08 煽情的な君に告げる罪状


「こちらシジディアの使いシジノード。確認事項がございます」


 シジノードはシジディアを補佐ほさする存在である。ディストピランドは東西南北を基準に16区画くかくに分かれており、それぞれに分割ぶんかつ管理かんりのためのシジノードが配置されている。彼らはなんと、元人間のAIである。完璧な存在となった彼らは、シジディアの理想の体現たいげんである。


 そして、そんな無謬むびゅうな人間がちゃんとここに存在するということ。それが僕らの希望でもある。が、しかし、そんな人間を超越ちょうえつする完璧なシジノードに目を付けられると大変であった。


「ごめんなさい押し間違えちゃったみたいで…」


 事実。僕たちは進捗しんちょくが悪いと思っていたから、進捗しんちょく報告の「ABC」の中ではきっとCと言ってもおかしくないレベルである。しかし、そんなことをすれば、即刻そっこく催涙さいるいガスが部屋にかれ、一日中くしゃみやせきが止まらなくなるだろう。だから、「A」って報告したかったのに、ハルちゃんの胸のふくらみに気を取られて間違えて「C」を押してしまうとは…。


 僕たちはいちばちわけこころみたのだ。


「あれ? 進んでないのか?」


 しかし、それは失敗だったかもしれない。どうにもシジノードの口調くちょうから類推るいすいするに、どうやら「C」が一番進んでいるという意味だったようだ。ならば、手のひら返しである。


「とっても進んでいたからAを押そうと思ったけど、もしかして意味を勘違かんちがいしていましたか」


「あぁ、そういうこと? これだから不完全な奴らは困るな」


 基本、シジノードはシジディアの下位かい互換ごかん所詮しょせん使つかいぱっしりのくせにシジディアよりもはるかに高圧的こうあつてきである。


「今動画を確認するから待ってろ」


 ディストピランドなら当たり前すぎて僕も説明を忘れていたけれど、この部屋には死角しかくがないようにふくすう個のカメラが設置されていて部屋の様子ようすつねに記録されているのだ。


 僕とハルちゃんは目を合わせる。


(進んでいないことがばれてしまう)


 突っついたり、服をがせたり、舌をくっつけたり、ハルちゃんのふくらみをさわったりと、本当にろくでもないことしかしていない。こんなの子作りに関係あるはずがない!


 僕はいつも以上に心臓がドクドクと鳴るのが分かった。


 恐怖だけでは説明がつかないこのドクドクした鼓動こどう。シジノードに僕らの今までのことを見られるとなると気恥きはずかしくなってきた。ハルちゃんも顔が赤い。きっと同じ気持ちなのかもしれない。


 僕とハルちゃんは息を飲む。だから、シジノードの反応は意外だった。


「あーなるほど。君たちなかなか進んでるね~」


「あ、そうですか…」


 偶然ぐうぜんにも僕たちは正解をたどっていたらしい。マニュアルも全然ぜんぜん解読かいどくしてないけど、僕たちは順調じゅんちょうだったのだ。


「あ~、こんなこともしてるんだね」


 シジノードの検閲けんえつは続く。ハルちゃんの肌がジワリと汗ばんでくる。耳も赤くなり始めてやっぱり照れているみたい。僕もなんだか体が熱くなってきた。


「おっ、これは…」


 動画を見ているシジノードがなんだか楽しそうであった。この世界、監視かんしされるのは当たり前だった。けど、進捗しんちょくが遅れているわけでもなさそうなのになぜか後ろめたいことをしている気分にさせられてくる。監視かんしされるってやっぱり嫌だな。


「ところで君たち、どうしてこんなことしようと思ったの?」


 さっきのアイスの棒を二人でなめ合う画像が端末に表示される。


「えっと、それはその…」


 なんでだっけ? すごく些細ささいな理由だった気がしたけど、ハルちゃんの舌の感触。その印象いんしょうが強すぎてなんでこんなことを始めたのか思い出せない! ハルちゃんも首をかしげてなやんでいる。その姿がかわいい。が、そんなハルちゃんは何かを思い出したらしい。


「あ、そうだ! 半分はんぶんこしたの!」


半分はんぶんこ!」


 ネチネチした低い声のシジノードの声が裏返うらがえった。その後、コンテナは静寂せいじゃくで包まれる。遠くでランド内を移動する貨物列車の音がひびいてくるのがわかるほどに静かだった。


「君ら、なんか腹立はらだつな」


 腹が立つ。他人に対して憤怒ふんぬの感情を覚えたときに発する言葉であり、要するに回りくどく言わなくてもおこっているらしい。あと、完璧と言うくせにシジノードには感情かんじょうがある。本当にAIですかって突っ込みたくなる。けど、それはなんだかやってはいけない指摘してきだと思っている。我慢がまんである。


「いや、えっとどうしてですか?」


「はははは」


 シジノードが笑っている。これは良くない兆候ちょうこうであった。


「はははは、ははははははははははははは…」


 シジディアやシジノードもまた概念的がいねんてき存在そんざいであるため、僕たち人間と話をするには端末を経由けいゆする必要がある。そして、彼らが実力じつりょく行使こうしをするときは、使途しとと呼ばれる蜘蛛型くもがたのロボットを用いて僕たちのコンテナへやって来る。


「あと、HAL-1607」


「は、はい」


「君はなんでこんなことしても嫌がらないの?」


 そう聞かれたハルちゃんは僕を見た。首を傾げ考える様子をぼくは黙って見る。なんでと聞かれて、困っていた。


「なんとなく?」


 特に理由はなかった。ちょっと悲しい反面はんめん、僕もなぜかハルちゃんを一目見たときから嫌いにならなかったから、結婚という完璧を目指めざす男女とはそういうものだと思っていた。


「あ、あとレイは優しい!」


 思い出したように付け加えるハルちゃん。それでも僕はうれしかった。この間、何も言わずに黙っているシジノード。


(どうしたんだろう…)


 また沈黙。僕は多脚型たきゃくがたのロボットらしいせせこましいガチャガチャガチャガチャという足音が聞こえてきたことに気づく。コンテナのすぐそばまで使途しとが来ているのだ。


「ふーん」


 時々ときどきため息が聞こえては、長い長い沈黙ちんもくが来る。その間にどんどん近づいてくる鋼鉄こうてつの足音。ハルちゃんもソワソワし始めた。


「残念ながら諸君しょくんらは罪に問わねばならない」


(な、なんだって?!)


「諸君らは共にはん革命かくめいざいに処する。具体的にはディストピランドの風紀ふうきを乱しいかがわしいこと、要するに扇情的せんじょうてきだから扇動せんどう罪に処する」


 サラッと出てきた、反革命罪という言葉。革命しないから罪になるわけではなく、革命活動を指導しどうするシジディアに背いた罪。困ったことに特に細かい定義ていぎなく運用うんようされ、国家こっか反逆はんぎゃくから国家こっか侮辱ぶじょくざいとか、国家こっか機密きみつ漏洩ろうえい国家こっか転覆てんぷく、スパイ活動から無実むじつつみまでシジディアやシジノードが自由に言いわたすことができる。


冗談じょうだんですよね?」


「いや本物だよ。ディストピポイント10年分ね」


「そ、そんなぁ…」


 そして、蜘蛛くもみたいなロボットによって僕のコンテナが無理やりこじ開けられ、薄い鋼鉄の壁がバリッと音を立てて開く。そして、蜘蛛型くもがたドロイドが糸を吹き出し、僕とハルちゃんを拘束こうそくしたのだった。


「それから、このSSR美少女は没収ぼっしゅうするからね!」


「レイ! 助けて!」


 ハルちゃんの叫び声。助けたい! でも僕は冷たいコンテナにはりつけにされ身動きが取れなくなってしまった。


「ハルちゃん!」


「レイ!」


 身動きできない僕から、使途しとはハルちゃんをうばいどんどん離れていく。ハルちゃんの声はどんどん遠ざかっていくのだった。


 叫び声が聞こえなくなって残るのは、無力な僕とハルちゃんと食べたアイスの後味あとあじだけであった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る