04 ディストピア的にはオールオッケー

 

 ピコーン! 幸せ確認の時間です!


 僕は何も見ずに返事を返す。そして、そのすぐあとに来た今日のミッション。


「極秘ミッションのお知らせ」


 REY-1105とHAL-1607の二人で協力して極秘ミッションを攻略こうりゃくせよ。攻略期限:1年。説明はそれだけだった。ちなみに、REY-1105 は僕の人民番号である。


「君は? HAL-1607 って言うの?」


「うん。長いからハルって呼んでよ」


 ハルちゃんは明るい声でそう答えた。


「じゃぁ、僕は…」


「レイって呼んでいい?」


「うん、ハルちゃんがいいならそうするよ」


 普段ふだんのミッションは数時間で終わる。だから、期限が1年間とは途方とほうもなく長く感じた。同じ仕事が1年も続いたらいやだっただろう。だけど…。


「これからよろしくね!」


 ってハルちゃんに笑顔で言われたら希望しかいてこない。


「それで、極秘ミッションってなんだろう?」


「私はシジディアから『禁則きんそく事項じこう』だから話せないて言われたの! 男の子におまかせすればいいって…」


 禁則事項。ディストピアの秘密にかかわる部分があると、この文字列で置き換えられる。僕たちが知ってはならない内容なのである。これからミッションがあるというのにかくし事。自由主義ではそもそも生きる目的すら与えられず自分で見つけねばならないから、ヒントが出ているだけでも僕たちは幸せなのだ。けれど一つだけ厄介やっかいなのは、僕たちは禁則事項を知らないふりをしながら禁則事項をしなければならない。そして、まずは禁則事項がそもそもなんなのかを知らなければ、禁則事項を始めることもできない。


 二人で顔を近づけひそひそ話に入るのだった。忘れているかもしれないが、ここはディストピランド。僕たちの話し声ももちろん記録きろくされていて、常にその内容にシジディアが耳をかたむけているのだ。


「とりあえず、これ読もうか!」


 そして、二人で極秘ミッションの説明が書かれているであろううすい紙のマニュアルをのぞき込む。


 届いたマニュアルは表紙から巻末まで、禁則事項という印字いんじと共に真っ黒に塗りつぶされ一体何であるのか見当もつかない状態だった。ほぼすべてが秘密。マニュアルが極秘度合いの高さを物語っている。完璧になるのも簡単じゃないようである。


「僕たち、とっても重要な任務を任されたんだね」


「うん、よくわからないけど頑張ろう!」


 二人は何も知らずにミッションに挑むのだった。




 シジディア。それは自称じしょう完璧かんぺきな人工知能である。しかし、内実ないじつはディストピアっぽさを追求するだけの学習がくしゅうAIだった。


 過学習…、AIとは20世紀から根幹こんかんとなる原理げんりは変わっていない。AIは人間の行動から正解を学ぶ。例えば、ある問いかけ対して、こう返事すれば人間は喜ぶという具体的ケーススタディをとにかく集める。人間の行動のそれっぽいところ、「山」と言ったら「川」と返事するような、そういった人の「いい加減さ」を分析ぶんせきして法則性ほうそくせいをうまく探し出す。AIのアルゴリズムはその結果をプログラムにする手法の一つに過ぎないのだ。つまり、人を丹念たんねん真似まねることでその法則性をみちびくのが人工知能の正体であり、オリジナリティは学習元の人間に依存する。


 しかし、人間がどんなことでも必ず正解を出すわけではない。間違いも思い込みも多分に存在する。そういった間違いや思い込みも正解だと信じ、現実では害悪がいあくでしかない行動をとるようになってしまったAIを総じて「過学習」状態と呼ぶ。


 一方で、ディストピランド内では人工知能こそがオリジナルであると教わる。人間らしさは不浄そのもので、その中でもエロは特に不要なものとして毛嫌けぎらいされる。常にどんなことでもシジディアが優れており、シジディアを見習みならうだけの下等かとうな存在が人間である。


 しかし実際の所、間違った答えから間違った教えを受けた人工知能が巨大化きょだいかしたディストピランドをうまく制御できているはずがなかった。特に、ディストピランドは強烈きょうれつな少子化になっていたのだ。


 実際、試験管しけんかんベイビーまでは上手くいっていたけれど、人工じんこう胎盤たいばんの故障が相次あいつぎ胎児をはぐくむことができなかった。このままではいずれディストピランドから人間がいなくなってしまう。


 困ったことに人がいなければ人質ひとじちがいないことになる。誰もいないただのコンクリート要塞ようさいに住むAIなんて絶対に自由主義者にみじんに破壊され、創業者そうぎょうしゃ銅像どうぞうを倒しながら記念写真を撮るに違いない。


 だからこそ、シジディアは頑張った。機械のくせにやたら生存本能が高く利己的りこてきなシジディアに搭載とうさいされた「ひらめき回路」が活性化して日々ひび答えを探していた。


 そして、一つの案を出す。


「人口胎盤が無いなら人間を使えばいいじゃない!」


 こういうひらめきを受けると、肯定的こうていてき意見いけんの回路と否定的ひていてき意見の回路にひらめきが投げ込まれ、その二つが葛藤かっとうして正しい意見を形成しようとするシステムである。例えば次のように…。


 肯定回路「人口問題はランド存続にかかわる重要事項。エロより優先すべき!」


 否定回路「人間らしさ禁止、エロ禁止という理念りねんにもとる行為こういは絶対NG!」


 しかし…。シジディアは普通のAIと異なる特性を持つ


 第三回路「困ったら手のひら返し! ダブスタはディストピアっぽくていいね!」


 本格派と名乗なのる社会派インフルエンサーによってきたえられた第三の回路がこの判断に乱入らんにゅうし、肯定的意見を投げ込む。そうするとシジディア脳内のうない会議かいぎで2対1となり、自己じこ矛盾むじゅんを大いにはらむ提案であっても可決されるのである。


 第三回路「自己じこ矛盾むじゅんはディストピアの個性! 強制ボーミーツガールのリアルよめガチャ・キャンペーン始めよう!」


 否定回路「えぇ…、人民が困るんじゃ…」


 第三回路「人民よ困ってるか? イエーイ! 今日もディストピアきわまってるぅ!」


 こうして、最終的にシジディアは自画じが自賛じさん。統制国家にお決まりの自己矛盾はディストピア的にはオールオッケーなのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る