第18話 寂寥の念と復讐の念

「えっ?じゃあアロクス、お前は...なにも...」


「いいや!殺したんだ!俺が、妻を娘を、村の仲間たちを」


アロクスは嘆く。あの頃を思い出しながら。


しかし私には、アロクスさんに罪はないと感じる。多分その場にいたアロクスさん以外もそう思っていただろう。


それほどまでにアロクスさんはあの男との約束、そして友情を守りたかったのだろう。


「アロクス、顔をあげてくれよ。そんなんじゃ俺が浮かばれねぇよ...。俺なんかお前が殺したと思って、お前と縁を切ろうとしてたんだぜ」


男はそんな過去の自分に寂寥の念を覚えながらアロクスを宥める。


「落ち着いてください。地下隊長、話を聞く限り、あなたは何も悪くありません。私もあなたの責任感の強さは知っています。


自分で悔い改めるべきと決めたところだけは思い直して、これからを歩みましょう」


「ところでアロクスさんは、どうしてここで働いているんですか?」


少し和やかな雰囲気になったところで、ふと私が問いかける。


まさかそれがこの脱出計画の大きな一歩になるとは...。


「復讐です」


「え!?」


思わず3人は声が揃う。


「あの村の金持ち、それはここの主人のことです」


「そんな、、、」


私は声が出なかった。あの時見た、大惨劇の首謀者とも言えるあの金持ちが私を捕まえたマリアの父?


マリアと会った時の嫌な予感はコレだったのか。


「それは、本当なのですか?」


サルバドールが問いかける。


「はい、もちろんです。私はあの村の民。妻を狙っていると知った時から、ずっと睨みつけて見ていました。あいつは真っ赤なペンダントをしていた。


だが、事件後あいつは姿を眩ませた。


私は必死に探した。そして見たのだ。ここの主人が全く同じ、真っ赤なペンダントをしている姿を。


間違いない。そう決心し、ここで働くことにした。何年も何年もチャンスを伺った。実際、復習といっても無計画だったから何をすればいいか分からず、気づいたら警備隊長にまでなっていた。そして俺は今日君たちを知った。存在ではなく心の中を。


俺はあの事件が終わった後、こっそり村へ戻り妻と子の無残な姿を見て、誓ったのです。


あいつを絶対に許さない、と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る