第17話 事件の真相

5分後


ゆっくりと扉が開く。


その遅さには鉄の扉ならではの重さだけでなく、これから始まる話し合いの緊張感やそのことを回避したいという気持ちも乗っかっていた。


扉の外からサルバドールと、地下の警備隊長アロクスが入ってくる。


「ア、アロクス」


数年越しの再会に何を思えばいいのかわからないという様子でポツリとつぶやく男。


「久しぶりだな」


アロクスはそう言う。ただ、その言葉のそのままの意味としては言っていないだろう。


照れ隠しや罪悪感によって冷酷な言葉選びになってしまったのだろう。


「おい、アロクス。ほんとのことを言ってくれよ。お前は妻を、あの子と子供を殺したのか?!」


男は強く叫ぶ。散々アロクスを悪く思っていた彼はおそらくアロクスからNOの返事が返ってくることを願っているはずだ。


「ああ。」


「!?」


男は驚く。疑っていたのにもかかわらず、まるでその返事が予想外だったように。


「どう言うことだよ!!なぜだ?なんでなんだ!!」


「ちょっと待ってください。地下隊長、それは本当の答えですか?」


サルバドールが慣れた呼び方でアロクスに問いかける。


「ほんと...だよ」


覇気のないアロクスの言葉とともに、アロクスの目からは大粒の涙がたくさんこぼれ落ちている。


「そんなはずはありません。私はみました。庭で狂ったように自らを咎め続けていたあなたを。言ってください。殺したか殺していないかではなく、この事件の真相を」


「ああ、分かった。


俺は妻と一緒にある村に住んだ。知っての通りその村は一人の金持ちが支配していて、そこに暮らす俺ら平民はずっと虐げられていた。


無論、そんなこと知っていたらそんな村には行きやしない。


そして妻はその金持ちに運悪く目をつけられちまった。俺と結婚していると言う事実を知っているにもかかわらず、妻を性的な目で見続けていた。


もちろん手を出されそうになったり、何か起こりそうになったりした時は、必死で俺が守った。


そしてある日、それはあの反乱が起こる三日前のこと。俺は都会へ一時移動させられ、都会で働かされることになった。


俺だけがだ。


もちろん俺は断った。妻と子を一人になんかさせられない。しかし、断れば妻を殺すと、脅され仕方なくそれを受け入れた。しかし、何かあってはと思い、村の仲間たちに妻と子を頼んだ。何かあったら守ってくれと。


もしかしたらそれがあいつらを焚き付けてしまったのかもしれない。


俺が都会へ移動して三日後、村人の大反乱が起こった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る