第25話 これにて戦いのおわりだね

『死ねやぁ!!!!』


『君が死ね!!!!』


 あか巨槌きょついと桜色の鉄傘の衝突。


 何万合にも及んでいる打ち合いは、矢張り質量で勝る巨槌きょついが打ち勝つ。


 けれど、


『ハァッ!』


 小柄なオウカは鉄傘から放たれる拡散しやすい勁力けいりょくを、兆近い魂という莫大なリソースから無理矢理に遠距離攻撃に転化している。


 露先つゆさきから放たれ、途中一点に収束したかと思えば、そこから何百もの切先きっさきとなって赫鴉カクアを追尾する。


あめぇって言ってんだろ!』


 回避運動と得物による迎撃。


 しかし、その内一つでも打ち漏らせば、


『……ガァ!』


 頭部が爆ぜた。


 けれど赫鴉カクアは即座に『よろい』ごと再生する。


 ***


『そろそろ内息ないそく経絡けいらく勁力けいりょく循環のこと)も濁って来たんじゃない?』


『うるせー、俺はまだまだヤれるぜ?』


 宙に浮く赫鴉カクアとオウカ。


 共に『よろい』をまとっているが、双方消耗している。


 大柄のあかついを肩に担ぎ胸を張ってはいるが、『よろい』の各所から勁力けいりょくの粒子が流血の如く漏れ出ている。


 対する小さな桜色も排熱が水蒸気の如く、魂の粒子を散らしている。


『ンじゃ、もう一発!』


 次男は勁力けりょく放出で即座に距離を詰めた。


 大上段から振り下ろせば、相手は右に回避。


 傘の石突が迫れば、振り下ろしきって一回転。


 その動きで回避。


 回転途中で強引な放出を左にかけ、変則の逆袈裟ぎゃくけさをしかける。


 しかし、当たりはすれど広げられた傘に阻まれ、ただ飛ばすだけだった。


『〜〜〜〜ッッ!!!! キくなあ!』


『キいてンならとっととおっね!』


 オウカは利き手を振って痛みをこらえる素ぶりをみせてくる。


 どこまで本気でどこまで冗談なんだか、と赫鴉カクアはウンザリしながら再び距離を詰めていく。


 今度は鎖を射出し、フレイルのようにリーチを伸ばしての攻撃。


 遠心力追加のマッハ数千を超す一撃を見舞う。


 その速度故に回避し切れないと判断した神仙は、勁力を放射し迎撃。


 ぶつかり合う爆発と衝撃波で辺りが数百キロがぐちゃぐちゃになる勢いだ。


『くたばれやぁ!』


 その爆風に紛れて、辺境邑へんきょうゆう次男は仇に振り下ろしを仕掛ける。


 爆発の中でも相手を発見出来たのは友である皇太子の知覚強化があったからだ。


 直撃──、


『……やっぱりキくね』


 否、防がれた。


 正確には左を突き出されて防がれた。


 その左腕の『よろい』は醜く膨れ上がり、死肉が腐敗のガスで破裂するように所々割れながら、勁力の粒子を散らしていた。


『コレ、消耗が激しくてヤなんだけどね』


 オウカは体のあちこちを膨らませていく。


けいとマテリアルの過剰供給オーバーロードってトコか』


 赫鴉カクアついの平を勁力けいりょく爆破し、無理矢理にがした。


『天までく〜、ってしねえのか?』


『イヤイヤ、そこまで行ったら取り回し悪いでしょ』


 オウカは二メートルほど(赫鴉カクアとほぼ同じサイズ)まで膨張ぼうちょうさせて相対あいたいする。


 鋭角的ながらマッシヴさを持つ鴉貌からすがおの赫の『よろい


 筋骨隆々きんこつりゅうりゅうといった風情で、『よろい』のあちこちから破裂している桜。


 昼において赤い空の下、再び衝突が起こる。


 ***


 巨槌きょついがカチ合う。


 莫大な衝撃波。


 本体と同様に、血管が浮き出るような生々しい膨れ上がり方をしてる鉄傘が、それの質量に負けない衝突をしていた。


 いや、ちから均衡きんこうしていてもその得物は耐え切れてはいなかった。


 しかし、


『はぁぁぁぁ……!』


 


 『脳筋っぽくて本当はイヤだけどねっ!』


 勁力けいりょく噴射で無理矢理弾く。


 その余波で地上は層が何枚もめくれ上がり、加圧されている部分は赤熱していた。


『つっても互角じゃねえか!』


 赫鴉カクアは上段を取り、パワーダイブ。


 勁力けいりょく・術式混合のエネルギー噴射は何千と音を超える。


『甘いよっ!』


 オウカが指を鳴らすと、


 グボン!


 向けられたついぜた。


 ***


『……っ! 付着細胞の爆破か!』


御名答ごめいとう!』


 次男は得物の予想外の方向転換に無理矢理な制動を『よろい』の各所で制動をかける。


『貰いっ!』


 そこに神仙の畳んだ傘の突き。


 再びグボン!


 突きが『よろい』を突き破って、内臓ハラワタに到達した瞬間に爆破し、ダメージを上げる。


 血飛沫が舞い、内容物もブチけられた。


『……良い加減死んでくれないかなぁ!』


『だから、テメエが、おっね……!』


 ごぼり、とあか鴉貌からすがおから血があふれ落ちる。


 けれど、その目には未だ生気がほとばしっていた。


『生憎なぁ……! 嫁と師父しふの仇討つまで死ねえんだわ……!』


 傘が刺さり爆ぜた部分を再生させる。


 急速再生を繰り返す内に全身にきしみが出るが、根性で無視。


『顔ぉ……!』


 得物を手放し、左で傘を、右でオウカのかお鷲掴わしつかむ。


 細胞単位の爆裂を痛みを無視して、無理矢理潰そうとする。


『がぁ、あぁぁぁぁ!!!!』


 桜の『よろい』は足先から勁力けいりょくを噴射し、回転。


 肉のようになっている装備の何枚をもがしてアイアンクローから脱した。


『った〜〜〜〜……! 全く、しつこいなあ!』


『しつけえのはテメエもだろ!』


 赫鴉カクアは残った細胞で吹き飛んだ両手を再生させながら、え返した。


『ああ、でも分かったよ。いくら致命傷級の内傷ないしょう経絡けいらく系の損傷)でも生きてるのが』


 オウカはここまでの手合わせで、ようやく得心とくしんがいった。


『あの『三禍憑みかづき』を何度犯したんだい?』


『犯してねえ。両者同意の上だ』


 ぺっ、と獣の夫は顔面に溜まった血を吐き捨てる。


『かぁー、僕でもここまで元気にはならなかったよ』


 愛のチカラってヤツ? と神仙は吐き捨てる。


『ただでさえちゃんと愛されてんだ。白星ハクセイの肉を味わえば当たり前だろ?』


 国を滅ぼすような獣との愛の営み。


 それは赫鴉カクアに致命傷を負うような内傷ないしょうを一瞬で直すような内勁ないけいをもたらしていた。


『へぇ、そんなに。ま、確かに具合は結構良かったけどね』


『ああ、そうだぜ。数の子天井に俵締めだ』


『うっわ、惚気て来たよ』


 うへえ、と装甲の下でも分かる引き顔を、オウカは作る。


『聞いて来たのはそっちだろ』


『いや、ていうか僕ら穴兄弟じゃん』


『残念でしたー、俺は処女も捧げてるからテメエとは次元が違いますぅー!』


 次男坊はマウントを取ったついでに、地表に落ちた巨槌きょついを遠隔操作し、勁力けいりょく噴射させて手に戻した。


『フンっ!!!!』


 彼は得物による左逆袈裟ぎゃくけさを仕掛ける。


 オウカはそれを鉄傘で受け止めた。


『対策は思い付いたみたいだね』


『たりめーだろ』


 あかの『よろい』は全身に勁力けいりょくをアクティブでみなぎらせていた。


 ようは反応装甲リアクティブアーマーという訳だ。


『放出する勁力……、いや術式も混合させたモノで燃費もバッチリと』


師父しふわざも! 嫁の愛も! なんでもかんでも使って勝ってやるよ!』


 打ち抜いた。


 食らった神仙は大気を何枚も割り、勁力けいりょく噴射でブレーキをかけるが、地表近くまで落とされてしまう。


 そこに巨槌きょついが叩き込まれる。


 地面は大きく凹み、何十キロものクレーターが出来る。


 辛うじて広げた鉄傘で受けたオウカは、その巨体を大きく歪ませていた。


『そろそろ燃料切れじゃねえの⁉︎』


『君殺すまでは保たすさ!』


 そう言う神仙の『よろい』の各所はがれ落ちるように、装甲がボロボロと落ちていっている。


『しつけぇ!』


『君もねえ!』


 鉄傘を閉じることでいなした桜は、崩れた体勢のあかを蹴り上げ宙に浮かせる。


 追撃の勁力けいりょく放射でトドメをさそうとするが、次男はそれらを巨槌きょついで全て打ち落とした。


『そう何度も撃てば慣れるっつうの!』


 そう言って再びパワーダイブを敢行かんこうする赫鴉カクア


 しかし、そこに邪魔が入った。


 ***


『ワイバーン⁉︎』


 積乱雲よりも分厚い層を成して、赫鴉カクア達に割って入って来たのは魔獣であった。


 数は兆をくだらないだろうか。


『……やれやれ、テムったら予備兵力まで全部投入しちゃって』


 空に上がりながら、オウカは(お節介焼きな恩人だ)とボヤく。


 また、同時に魂の補給が出来て有り難いとも思った。


『さあさあ! いかがする⁉︎ 辺境邑へんきょうゆうの次男坊!』


 神仙は敗けられない戦いに勝利の確信を持って空の武侠に問いかける。


『こちらは兆の手下! 殺せば僕が強くなる! これでもまだ続けるか⁉︎』


『……』


 上空のあかは黙って聞いている。


『どうした⁉︎ おびえて声も出ないか⁉︎』


『……』


 まだ黙っていた。


『ならばこちらから仕掛けに行くよ!』


『……やっぱオレはまだまだ、だ』


 蒼雷が貫いた。


 ***


 魔獣の群れは混乱していた。


 四方八方から雷や炎が群れを貫いて来たのだから。


 隊列が乱れる魔獣の軍勢にとある通信が流れた。


『『蒼電掌そうでんしょう』、『龍炎爆悦りゅうえんばくえつ』、『金血暴威きんけつぼうい』、エトセトラエトセトラ……』


 その声の主は赫鴉カクアだった。


 陽昇ヨウショウ辺境邑へんきょうゆうの次男坊の男の声だった。


『オレが世界征服するのに軍の力だけかと思ったか⁉︎』


 いかづちが鳴り響き、ほむらたけり、斬撃が飛びう。


『世界をこうってんだ! 金の動きや人の動きがあるに決まっているよなあ!』


 攻撃はみるみる内に魔獣の軍勢を削っていく。


八門商連はちもんしょうれんの商人共に、三虚会さんこかいのマフィア共!』


 数百人が空に飛べば魔獣はたちまち消えていく。


『そいつらから集めに集めた名うての武侠、三六二三人! オレほどじゃねえが腕は立つぜえ!』


 呆気あっけに取られる神仙は『毒病蝕仙どくびょうしょくせん』オウカ。


 対照的に高笑いするのは赫鴉カクアであった。


 それに気付いて彼は気を取り直すが、


『これだから層の厚い国はイヤなんだ!』


 と、怒りはしていた。


『ま、いいさ。魔獣共を殺せば殺すだけ僕が強くなるのは変わらない』


『果たしてそうでしょうか?』


 ***


 オープン回線に割り込む艶と、どこか気怠けだるげな雰囲気の声。


 白星ハクセイだ。


『魂を取り込む術式は見事と言っておきましょう』


 しかし、


『それは私が割り込む余地ですよ?』


 同じ血族が取り込まれている。


 それは術式として充分な『代価』であった。


『がっ、があぁぁぁぁ!!!!』


 生体金属で出来た神仙の肉体が崩壊していく。


 加護が反転した呪いである。


 獣と同じ血筋を持つ魂を取り込み、あまつさえ肉と無理矢理交わった者の末路であった。


『さて、赫鴉カクア様』


『おう、どうした?』


『有り難う御座います』


『今、ここで言うか?』


『必要と思いましたので。あと、オープン回線でしたら逃げ道がないので』


 うわー、イイ性格、とその夫は半目になる。


『ま、そういうこったら逃げねえのに律儀なオメエってことで』


『そういうことで。さ、そろそろ仕上げに入りましょう』


 ***


『ま、まだだ……!』


『やれやれ、術式侵入時点で他の魂と分離させるたあ、器用なこった』


『生憎、半端に仙人やってないからね……!』


『お互い半死半生。大業おおわざ同士で決めようじゃねえか』


『あのねえ、こっちは君を殺してもまだまだた次があるんだよ?』


 なんだ、そんなことかよ、と赫鴉カクア


『安心しな、テメエはここで殺す』


『そうかい、やってみるといい』


 両者、構える。


 大気が震える。


 大地が裂ける。


 岩盤が浮き上がり、龍脈があらわになる。


『『蝕毒黄染しょくどくおうせん』、奥義!』


『『打樹棍法だじゅこんほう』最終奥義が崩し……!』


 神仙が放った。


 次男が突撃した。


暴乱病禍ぼうらんびょうか!』


覇炎無式はえんむしき豪烈氣至ごうれつきし!』


 毒々しい桜色に舞い上がるはなの乱舞。


 それを撃ち抜いて迫るのはあか巨槌きょつい


 傘全体から放射される花弁はなびら赫鴉カクアを撃ち落とさんとその奔流を強くする。


 しかし、あか豪槌ごうついはそれらを難なく退しりぞけ、流し、打ち払い、ぎ倒していく。


 ふくするごうつい


 故に『伏禍豪槌ふくかごうつい』。


『ブッ飛べぇぇぇぇええええ!!!!』


 パワーダイブからのつちの打ち上げ。


『あ、ああああぁぁぁぁっ!!!!』


 打ち上がったあかと桜の二色。


 それは音を何枚、何千枚と超して空へと上がっていく。


『くたばれっ!!!!』


 と、次男が叫んでようやく返事が無くなった。


『ハァ、ハァ……!』


 空気のない宙にて一番明るい星が見えた。


 獣の夫は(眩しいな……)とどこか場違いな感想を抱きながら、脱力した。


 けれど、再度全身に力を入れる。


 まだ、いくさで必要としていることがあるからだ。


勝閧かちどきを上げろ!』


 敵の総大将を討ち取った際に必要な叫びのそれである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る