第13話 真希

それは真人が帰宅した時と同時刻の上山家。



「あら?もう少し早く帰ってくればよかったのに。」


そう言って上山母は誰かを迎え入れた。


「…?」


長い黒髪を靡かせ、服は赤と白のワンピースを着た、年は真人と同い年くらいの少女。


それは、上山真希そのものだった。



「そうだ、真希?今日真人君が来てたわよ。」


上山母も死んだはずの娘の名を呼び、彼女に話しかける。


その時、初めて上山らしき人物が口を開いた。



「真人君…って、あの?」


透き通った少女の声だが、どこか暗い印象をうける。


だが姿だけでなく声までもが生前の上山真希と瓜二つだった。



「さすがに忘れてないわよね?けれどもあの子も葬式に行ったようで、皆と同じだったから残念だわ。」


「真人君が…?」


予想外だったのか、少し困惑した様子の真希。



「…まぁ、あなたがどうするかは知らないけど彼、気をつけたほうがいいかもね。」


「なぜ?」


娘の疑問をよそに上山母は何かを感じ取ったかのように、少し呆れ顔をしており、



「彼、今まで通りでいられるかしら?もう間違っちゃってるかも。」


「!!」


その結論は娘にとっては反応するしかない一言。



「ところで…あなたまた間違い探しをしてきたの?。」


彼女はそう言って上山のワンピースに目をむける。



「それが私の取り柄だし、趣味だもの。」


先程の話題を変えられたことが不愉快なのか、すこしむすっとしながら答える真希。


間違い探し、それは大会を模したものならば、紙を用いてそこに書かれている絵の間違いを探すもの。


しかし、彼女の手には何も握られてはおらず、上山は白に赤を塗りたぐったような色をしたワンピースを眺めている。



「あまり目立つ行動はやめなさい、そんなに汚しちゃって…もともと真っ白な色が好きだからって買ってあげたのよ?高かったんだから。」


上山母いわく、今現在上山真希が着ている赤と白のワンピースは、元々の純白の色だったようで今はなぜか、その純粋さが失われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る