第47話

パラオ3日目──────────


快眠した俺は、朝すぐに目を覚ました。今日も予定が詰まっている。


すみれもすでに起きて来た。アン子はおなじみの寝坊である。


今日は俺とすみれはダイビングに行く。そこでアンコにはパスポートなどの貴重品を預けて、おみやげや、その他買い物を頼むことにした。アン子ひとりでははっきり言って危ないなとは思いつつも、アン子はバイトもしてる身だし、安心かなと思ったのである。


「じゃあ、いってらっしゃいなの~」


波止場で一旦別れた。船は貸し切りのボートだ。やや小さかったが、ダイビングがメインなので問題は無し。


「ここらへんでいいでしょう」


すみれが言うと操縦士はボートを止めた。


「私からいくわよ」


すみれはボートの端に座り、後ろから水に入っていった。俺ももちろんそのあとに続く。


酸素ボンベは結構重い。でもこの素晴らしい自然よ。細長いシマシマもようの魚が泳いでいく。


あ、いたウミガメ!こっちに手を振っているように見えるのは錯覚だろうか。他にもトロピカルな色の魚がいたりして、実に多種多様だ。


すみれの後を追いかける形で泳いでいた。ピンク色のサンゴもある。


と、その時である。巨大な魚がこっちに向かってくるではないか。


天然のジンベエザメである。なんてラッキーなのだ。ジンベエザメは口を開けてプランクトンなどを食べており、温厚な魚である。


写真がとれなくてとても残念だ。すみれは防水のスマホで写メをとりまくっている。うらやましい限りだ。1時間弱のダイビングだったが、実に内容の濃い時間だった。


「ジンベエザメ見た?おおきいわよねえ」


「すみれのスマホは防水用なのか」


「そうよ、ちょっとお値段あがるけどね」


何でも持ってるんだな、すみれは。


「さあ、普段着にきがえましょっか」


「アン子はうまく買えてるんかなぁ」


写真、俺も撮りたかったなぁ。


着替えた後は、すぐに波止場まで一直線で進んでいった。


アン子はお土産屋で苦戦していた。食べ物系よりも木造の人形屋や、特殊なネックレスなどが圧倒的に多いからだ。


趣味に合うかどうか全く2分する趣味だ。


そこへ俺とすみれがやって来たのでアン子は半泣きで応えた。


「お土産が独特すぎて、何買っていいかわからないのん…!」


「お、おう…そうか。確かに人形欲しいかって言うと…微妙だな」


「小さい人形や腕につけるやつとか買えばいいかもね。あとなんとしても食べ物を探す事!」


3人で見て回ったが、いいTシャツを見つけたので買ってみた。店員が腕を見せて「コレミテ、ニホンゴ」と言い見せてくれたが「過労死」と彫ってあった。言葉がすごくクールらしかった。が、「すごいですね」と俺は言うしかなかった。


結局あまりお土産買いはうまく続かなかった。人形数個、木で彫刻されたペン、Tシャツ、そのくらいだった。食べ物はどれもクセのあるものばかりでパスした。


「もういいだろう。早く夕食に行こうぜ」


「その前に3人で行きたい場所があるのよ」


「もう日が暮れちまうぜ?」


「どうしても行きたい場所なの!2人ともついてきて」


俺とアン子はしょうがないなぁという体で、すみれに着いていった。


しばらく良い風に吹かれながら向かった先は、大きな灯台だった。


「前にここへ来た時、灯台のてっぺんから見える風景が忘れられなかったのよ」


「なるほどなぁ。まあパラオは全体的にきれいな場所だから、確かにわかるけどもだなぁ」


「でもこれ登っていくのん?」


「ええ、登るのよ」


「え?エレベーターか何かないの?」


「あるわけないでしょ。コテージをみても分かるでしょう」


「さすがに無茶ぶりだろう…かなり大きいぞ、これ」


「絶景だから、それを報酬として頑張りなさい。疲れればご飯もおいしいわよ」


仕方なく3人で灯台に登ることにした。早くもアン子が根を上げる。


「もうきついの…先に行って欲しいのん」


「ついてこいよ?この後ステーキが待ってると思って!」


すみれは汗もかかず、たんたんと階段をあがっている。


俺でさえきつらい階段だ。すみれは超人か何かか?


「風景を知ってるから、登れるのよ」


見透かされたように、すみれに言われてしまう。


何十分経っただろうか。アン子の姿はすでに見えなくなっている。


「もうすぐよ」


すみれは再び淡々と歩いてゆく。


その価値が本当にあるかどうか、見させてもらおうじゃないか。


「アン子きこえるか~⁉」


遠くの方から「あ~い…」という声が聞こえて来る。どうやら着いてはきてるようだ。


「ここよ!」


到着した瞬間、森や海に囲まれた美しい風景が広がっている。


ところどころ明かりもついていて、実に美しい風景だ。絶景といったところか。


アン子が到着するまで、2人はただ黙って景色を眺めていた。


「あ~い…」


アン子が到着した。


「キレイなのん…だけど疲れたの…」


「これ、帰りも階段だよな。こけるなよみんな」


急に現実的な話になってくる。


「もっと景色を楽しみなさい!」


そう言ってすみれはスマホで写メをとりまくっている。一応俺も何枚か取っておいた。


「降りるわよ」


「ふぁ~~~…」


アンコはもうリタイヤしそうな声で嘆いてる。


「アン子はゆっくりでいから、気をつけて降りて来るんだぞ」


「ふぁ~い…」


すみれは再び、きびすを返して淡々と階段を下りていった。


その体力はどこから来るんだ。


何とか下まで降りた頃にはアン子が動けなくなり、仕方が無いのでおんぶしてレストランへ向かう。


「日々、鍛錬がたりないようね」


すみれは涼しい顔で言った。


「今日はお店に行くわよ。メインはステーキだけど、それだけじゃないわ」


すみれは胸を張って言った。


「ぬかしおる!期待しよう」


そしてあっという間に日が暮れ、真っ暗になった。


その片隅にある大き目のレストラン、今日の夕食だ。


「いらっしゃい!さあ奥へ」


店内は人であふれている。いい場所を予約してくれたんだろう。


「まずこれ飲んでひとり1個だよ」


ココナッツだ!初めて飲む。大き目のストローが差してある。


「うーん美味い。天然でこんなにおいしいのかよ」


アン子も必死にストローに口を近づけている。


「ステーキまでのおいしい時間よ」


すみれは丁寧に喉をうるおしている。


「あんたたち、また日焼けしてるんじゃないの?全く…」


そういえば全身赤い。アン子も結構赤かった。


そうこう言うウチにステーキが運ばれてきた。


「おかわりOK!レアね」


気さくそうなシェフ自ら持ってきてくれた。


これも間違いないだろう。


それにしてもレアはうまいな。低品質の肉はとにかく焼かないといけないが、上質な物ならレアができると、すみれが確か言っていたな。


ダンサーはずっと食事中ずっとベリーダンスをしている。お仕事ご苦労様。チップを出せばいいのか悩んだが、あえてここはすみれに託した。


結局3日目も怒涛の速さで過ぎていく。もうしばらくはカルキ臭のする普通のプールには入れないだろうな。


すみれは宝石パックからリングを差し出した。


「これお揃いで買ったから、つけてよね」


俺は困り顔で言った。


「ごめん、俺リングとかピアスとかダメなタイプなんだ。バイトでも禁止されてるしな」


「そう…じゃあアン子にあげるわ!」


「抜け駆けしようとした罰なん!もらうけど」


笑いながら今日も無事何とか終えることができた。


もう明日の夜便で帰るのか…1週間いても飽きないだろうけど、せっかくのすみれのプランだから大切にしたい。


コテージに入ると、すぐ眠りにつく…はずだったが、またアン子から写メが送られてくる。指輪をしてるアン子だ。


まんざらでもないのだろうか。すみれからも写メがとどいた。ダイビング中の写メだった。普通にうらやましかった。


写メを見てるうちに眠気が一気に来たので、明日に備えて眠る事にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る