6 俺、実は男なんだ……

 午後の授業も無事に終了し、俺は教室から昇降口へ向かっていた。

 昼休みは酷い目に遭ったが、おかげで、ここがどういう世界で、俺が何者なのかを知ることができた。

 俺はこの世界でのうのうと過ごすわけにはいかない──平和ボケしたまま生きていれば、イケメン達に迫られ、どちらかのイケメンと付き合うことに……。

 それだけは絶対に避けねばならない!

 そう、俺の当面の目標は──恋愛フラグをへし折ること!

 拳をぎゅっと握りしめて、ガッツポーズをする。気合入れだ。

 女子がときめく、または、あいつら男どもがときめくようなシーンを、一瞬だって作ってやるものか!!

「きゃー! 鬼塚くーん! こっち向いてー!」

「鬼塚くんー! かっこいい〜!」

 俺の決意に横槍が入ってきた──黄色い歓声は、廊下の先にいる数人の女子が、窓の外に向けて発しているものだった。

 彼女たちの視線を追う──校舎の下を歩いている鬼塚の姿。鬼塚は彼女たちを一瞥して、校門へと去ってしまった。それにまた歓声が上がる。

 な、何がいいんだ、あの男の……!?

 彼女いない歴=年齢の俺には、女子という生き物と彼女たちが好む男の良さが、まったくと言っていいほど理解できないのであった。



 校門を出たはいいが、秒で道に迷った。なんせ来た道と帰る道は景色が違うんだから、方向音痴には辛いものがある。

 家のそばに、派手な緑色のドラッグストアがあったことだけは、記憶に残っている。

 そのドラッグストアにさえ、たどり着けば、道がわかるんだけどな……。

 俺は行ったり来たりを繰り返して、朝、通ったであろう見覚えのある景色を探していた。

「あ」

「お」

 ばったり。

 鬼塚がコンビニから出てきた。

 俺は知らない人のふりをして、回れ右をする──鬼塚はそれを許してはくれなかった。

「知り合いに挨拶くらいしねぇのか」

 知り合いになった覚えはない。

「コンニチハ。ソレデハ、サヨウナラ」

「ロボットか、てめーは」

 後ろ襟をつかまれて、俺は為すすべもなくその場にとどまった。観念して振り返り、鬼塚と向かい合う。

「……何か、御用でしょうか……?」

「なんでお前ここにいんの? 家こっち?」

「緑色の看板の、大きなドラッグストアがあるほうです……」

「じゃあ、学校挟んで、反対側だけど?」

「…………」

「…………」

 沈黙が流れる。

「……お前、まさか、学校からの帰り道で迷子になったのか?」

 踵を返して、今来た道を戻る。そうすれば、もう一度学校に戻れるはずだ。

「そっちは学校じゃねぇぞ」

「…………」

 もう一度、踵を返す。鬼塚の横を通り過ぎようとすると、再び後ろ襟をつかまれた。

「待てって。お前、すげぇな、マジで」

 鬼塚は完全にバカにしきった、可哀想なものを見る目で、俺を見ていた。何も言い返せない自分が悔しい。

「そのドラッグストアまで案内してやるから、ついてこいよ」

「…………」

 従うしかない。帰りが遅くなれば、きっとあのお母さんに怒られる未来が待ち受けているのだから。

 鬼塚の広い背中を急ぎ足で追う──身長差から発生する歩幅の違い。鬼塚の一歩は俺の二倍近かった。足の回転数を上げることで、引き離されないよう、なんとか食らいつく。

「……お前は、他の女子みてぇに、俺に媚びねぇんだな……」

 唐突に、鬼塚が失礼なことを言い出した。

「は? 自惚れんな」

 おっと、本音が。

「急に強気じゃねぇか、おい」

「オニヅカクン、カッコイー」

「都合悪くなると、ロボットになんのやめろ」

 見え透いたおべっかは通用しないようだった。

 五分ほど歩いて、早歩きゆえに多少息が上がってきた頃──

「おいおい、鬼塚ぁ! なにお前女連れてんだよぉ!」

 スキンヘッドの他校の男子生徒が、鬼塚に絡んできた──不良が五人。鬼塚は小さく舌打ちした。不良同士だ、きっとくだらない因縁があるのだろう。

「あ、じゃあ、お友達が来たみたいだから、俺はこれで……」

 美少女スマイルで取り繕って、退散しようとしたが、やはりというか、そう上手くいくものではなかった──なんせ、ここは少女漫画の世界なのだから。

 俺はその他校の不良のひとりによって、あっさり人質に取られてしまったのだ。

「鬼塚! この女に痛い目みせたくなかったら、大人しく俺らのサンドバッグになりなぁ!」

「ちっ……!」

 いや、悩むな悩むな。俺とお前の関係なんて、悩むほど深くもないだろう。

 しかし、どこにそんな男気があるのか、鬼塚は呆気なく不良のひとりに、後ろから羽交い締めにされてしまった──そんな鬼塚に、別の不良が腹パンをお見舞いする!

「うぐぅっ!」

 鈍い音と呻き声をあげて、鬼塚がパンチに耐える。二発、三発と、鬼塚を痛めつける手は止まりそうもない。

「なんだよ、このネックレスは!? ダッセェな!」

「触んな!!」

 首から下げる鬼塚のネックレスに不良が触れた瞬間、今まで大人しく殴られていた鬼塚が激昂した。どうやら、大事なものらしい──その様子を見た不良は、ニタリと笑みを浮かべてそのネックレスを引きちぎった。

「テメェ!!」

 暴れ出そうとする鬼塚。しかし、俺と目が合った途端に大人しくなる。

 さすがの俺もバツが悪くなってきた──俺の両手を後ろ手にまとめて押さえつける不良の位置を確認して、

「ふんっ!」

「うがっ!?」

 そいつの下アゴ目掛けて、頭突きを食らわせた。いてぇ。ちょうどいいところに入ったのか、不良はそのまま目を回して地面に倒れ込む。

 俺の行動に鬼塚含め、男たちが全員、目を丸くしていた。

「女、テメェ! なにしやがる!!」

 なにしやがるは、まったくもってこちらのセリフなんだ。俺はただ、帰り道に迷っていただけなのに。

 不良のひとりが俺に襲い掛かろうとしたとき──そいつの右頬に鋭い拳が突き刺さった。鬼塚だ。みんなが俺に注目した一瞬の隙を突いて拘束をほどき、取り囲む二人を一発でKOさせたらしい。

 五人中四人が意識を失い、残ったひとりに鬼塚が視線を向けると、

「ひ、ひいぃぃぃぃ!」

 情けない声をあげて、逃げて行ってしまった。仲間を全員見捨てるとは、逆にいい度胸じゃないか。

 俺は地面に落ちていたネックレスを拾い上げて、鬼塚に渡す。シンプルなシルバーの十字架があしらわれていた。

「お前、喧嘩めっちゃ強いんだな」

「いや、強いんだな、じゃねーよ。なに男の喧嘩に混ざってんだ、あぶねーだろ」

 鬼塚はネックレスを受け取りながら、俺に説教した──嘘だろ、ピンチを救ったんだから、お礼を言われるもんだとばかり思ってたのに。

「オレ、ジツハ、オトコナンダ」

「ロボットじゃねーか」

 真実を言ったところで、信じてはもらえなかったが──

「やっぱお前、変な女だな」

 出会ってからずっと仏頂面だった鬼塚の笑顔を、俺は初めて見たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る