応援コメント

ないものねだりの幸福(旅立ちの唄)」への応援コメント

  • あの頃は良かった。
    昔は良かった。

    …なんて話をしばしば聞いたりしますが、私個人的な考えで言えば、そんなことは全くないですね。

    あえて私見を述べるなら、単純に「昔に戻ることは不可能だから、良かった気がしてる」だけなんですよ。

    まさに「無い物ねだりのマボロシ」。

    今がたまたま苦しいからそう思ってるだけの話。

    昔だって苦しかったことはたくさんありました。

    私はたとえ可能になったとしても昔に戻りたくありませ~ん。


    では。

    作者からの返信

    学生時代だって何かしら毎日悩んでましたもんね。忘れてしまったのか、上書きしてしまっただけなのかはわかりませんが。笑
    森緒さんの軸をつくるきっかけになった、過去が少し気になるところです。