侑花とリシアともう一人の魔女

 それは唐突だった。

 聞き慣れない、耳障りで野太い声。


「お前、リシアだな」

「はい?」


 学校の帰り道、突然目の前に現れたおっさん。

 侑花は無礼にも、『お前』呼ばわりされ、あっけに取られていた。


 もちろん、侑花にこんなおっさんの知り合いはいない。侑花の基準でいう『おっさん』とは、学校の先生や、親戚の叔父様方だ。なので、目の前で自分を睨み付けている『おっさん』は、怪しいことこの上ない。不審者そのものと言ってもいいだろう。


「ど、どちら様で……?」

 

 侑花は、通学鞄を胸に後退りした。

 背後はブロック塀。目の前には怪しいおっさん。

 逃げ場はなさそうだった。

 

 ちょいちょい。侑花。侑花。


 リシアが小声で囁いた。もちろん侑花の頭の中で。


「な、何? 今、色々大変なんだけど」


 侑花は『おっさん』から視線を外さず、小声で応じた。別に小声でなくともいいのだが、まぁ、気持ちの問題だ。


 えーとだね。体、貸して欲しいのだよ。

「え? 何で? バレたらまずんいじゃないの?」


 他の人間に、リシアの存在がバレたらまずい。とても面倒なことになる。

 この時代に魔女だなんて、侑花には説明出来ないし、リシアとて厄介ごとはご免だろう。

 ──だが。


 大丈夫。

「ん?」


 なぜかリシアは自信たっぷりだ。


「どゆこと?」

 えーとだね。多分同業者みたいなのだよ。

「え?」


 侑花の頭の中では『同業者』、という単語だけがグルグルと回っていた。


 ──同業者? ええと?


 リシアと『同業者』。それはつまり──。


「魔女、なの?」

 そ。魔女、だね。


 侑花は、おっさんをまじまじと見つめた。

 どう見ても『魔女』には見えなかった。


「どう見ても 男の人・・・だけど……?」

 んー、それはまぁ、精神構造の問題かな。そもそも、あまり性別って意識しないのだよ、あたし達は。

「へぇ……」

 そこで感心されても。って、おっと! 前見て前!

「え? 何を……! ぎゃーー!」

 

 侑花は、目の前まで迫っていた火の球を、サイドステップで咄嗟に避けた。

 後ろにあったブロック塀が派手な炸裂音と共に砕け散り、瓦礫と埃が容赦なく侑花に降りかかる。

 

「ごほごほ……って、何すんのよ! 危ないじゃない!」

「ほう……。今の攻撃を避けるとは。リシアよ、まだまだ衰えていないようだな」


 絶対何か勘違いしている。侑花は頭を抱えそうになった。

 

 おおー! 侑花、あんた凄い反射神経だね。

「何を悠長な。今替わる。ただし!」

 何?

「私の体がかすり傷一つ負う毎に、あんたのビデオライブラリが一つ消える」

 ……む。条件が厳しくないですか?

「いいから、早くなんとかして!」

 はいはい。どれ、仕方ない──。


 リシアの言葉が終わると同時に、侑花が纏っていた雰囲気が一変した。

 

 侑花の茶褐色の瞳が、すうっと蒼く染まる。

 次いで、瞳孔が縦に伸び、薄い輝きを帯びた。

 凶暴にして静謐。

 有限にして無限。

 相反する属性を同居させた、圧倒的な力がその場を支配した。

 

「で、あんたは誰? あたしに何の用?」

 侑花=リシアは、抱えていた鞄を後ろに放り投げた。

 

 ああっ! 私の鞄! 鞄! 鞄!

「ごめんごめん。ちょっと邪魔で」

 邪魔ーっ? 今邪魔ってゆったな!

「いやその、ええと、コトバノアヤ、だっけ? なのだよ」

 何適当に誤魔化してんのよ!

 

 話が前に進まなくなった。


「あー。ちょっと取り込み中になるから、しばらく遮断するね」

 え? ちょっと、リシア──。

 

 リシアは軽くため息をつき、ゆったりと『おっさん』に向き直った。


「宿主とは仲良くやっているようだな?」

「まぁね。それよか、あんた誰? 何であたしを知っている?」


 リシアは、相手を睨み付けた。

 だが怯まない。


「ふん……。よもや忘れたとは言わせんぞ?」

「あいにく、記憶力は良い方なんだけどね。どうしてもあんたの『特徴』が思い出せない。プロテクトがかかってるのかな?」

「『祝福』か?」

「『祝福』は『呪い』と常に隣り合わせ。ということは、あんたは『呪い』の方かな?」

「……何とでも言うがいい」


 苦虫をかみ潰したような顔、とはきっとこんな顔に違いない。

 おっさんは渋面になった。


「私は『前のお前』を知っている。『前』は──そう、八百年程前か。これでも思い出さないか?」


 リシアは一瞬考え、ポンと手を打った。明らかに相手を馬鹿にしている、そんな仕草だ。


「ああ。そういえばいたね。ええと、ルニアだっけか。ずいぶん老けたね」


 リシアは口元をつまらなそうに歪め、後ろ頭に手を組んだ。


「この体のことか? 苦労したのだぞ?」

「……消したね?」


 リシアの目がすっと窄まる。一瞬だが、瞳の奥に凶暴な光が宿った。


「邪魔だからな」


 対するおっさん=ルニアは、苦々しい顔のまま、そう吐き捨てた。


「人間の意思など、私には邪魔だ。それに、私はお前に復讐する権利がある」

「復讐? そんな権利はないよ。神様にだってない。それは、この世界を否定することと同義だよ」


 リシアはルニアに背を向け、侑花の鞄を拾い上げた。


「どこへ行く?」

「帰る」

「このまま逃がすと思うか?」


 ルニアが手を突き出す。

 周囲の空間から火炎が吹き出し、渦を巻いた。

 だがリシアは冷静に、冷たく言い放った。


「それは止めておいた方がいい」

「お前の言うことなど──」

「──って、もう遅いか」

「何?」


 火炎はみるみる小さくなり、跡形もなく消滅した。


「ど──」


 ルニアの顔に驚きの色が浮かぶ。


「どういうことだ? 力が……?」

「ルニア、あんたは世界を否定した。だから今度はあんたが世界に拒絶される。宿主の意思を消し、力を行使した時点でね」


 リシアが、冷徹な表情をルニアに向ける。

 ルニアの表情は、それとは対照的だ。

 

「馬鹿な! 八百年前と同じことをしただけだぞ! あり得ない!」


 激高するルニアを見つめ、リシアは諭すような口調で告げた。淡々と。そしてその後どうなるのかを。


「世界はね、常に変化する。そんなことも忘れたの? あたし達は『祝福』と『呪い』を受けた身。最も世界の根源に近いのだよ」

「そんな事を今更……!」

「もうすぐ抑止力が動き出す。選択肢は二つ。おっさんの精神体を戻すか──あんたが消えるか」


 リシアの蒼い目には、もう何の感情も宿っていない。

 怒りも悲しみもない。

 ただ世界のことわりを受け入れる。

 形ある物はその形に縛られる。

 形のない物はその意思に縛られる。

 リシアの蒼い目が見る世界は、そんな不自由な世界だ。


「私は消えん。お前に復讐を……」

「ああ、もう一つあったね」


 リシアは人差し指を一本、ルニアに突き出した。


「何の真似だ?」

「あたしがあんたを吸収する。それでそのおっさんは元に戻る」

「何だと?」

「大丈夫。苦しみはないよ。世界に拒絶されるよりはマシ。ほら——」

「何を言って……ぐ……おぉぉ!」


 突如、目の前のルニアが苦しみ出した。四肢が何ものかに絡め取られたように伸び、宙に浮く。

 そして、ルニアの腕が、足が、体全体が、空間に引きずり込まれ、消失していく。


「──生きながら命を絶たれるなんて壮絶だね」


 ルニアはもう言葉を発することも出来ない。既に体の半分が消えていた。


「でもね。あたしはそんなの見たくない」


 リシアは手を突き出し、掌を広げた。蒼い目が力強い光を帯びた。


「──世の理を統べるモノよ、我が言葉に応えよ」


 そしてリシアが声を張る。


「──来い!」


 その一言で、全ては終わった。


 *

 

「侑花ー? いいよ」

 何? 終わった?

「終わった。体、返すね」

 あ、うん。

 

 侑花の目の前には、おっさんが一人、横たわっていた。

 

「……リシア?」

 はいはい?

「この人、生きてるの?」

 生きてるよ、多分。

「きゅ、救急車呼んだ方がいいかな?」

 そだねぇ。その方がいいかな?

「一一〇番だっけ?」

 それは警察でしょう?

「一一五番だっけ?」

 ……それ、電報だよ。侑花はそこのおっさんを助けたいの? 死なせたいの?


 その後、侑花はなんとか一一九番に連絡を入れ、その場を後にした。

 

 あーあ。

「何? どしたの?」

 いや、昔の馴染みだったんだけどね。

「あのおじさんが?」

 いや……中の魔女が。

「ああ。そう言えば、どうなったの?」

 ん? ああ、帰ったよ。

「帰った?」

 そ。還った・・・の。


 *

 

 その後。

 侑花はこの件について何度か話題にしたが、リシアがそれに応じることはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る