26.道筋



 午後3時ちょうど。



 僕たちはカフェを閉め、作戦会議を開く。



「これから僕は、目的を果たすために全力を尽くす。みんなの力を、貸してほしい」



 ナヅキ、ユウリ、アイ、カンナギ。


 みんな、力強くうなずいてくれた。



「目的はふたつだ。妹――ハルカを助けることと、復讐の成就」



 もちろん。



「最優先は、ハルカの命だ」



 僕は断言した。



「問題は。6時までに、どうやって『絶望の崖』まで行くかですけど……」



 アイが考え込んだ。



「今からじゃ、馬車を飛ばしても間に合わないわよ!」



 ユウリがうなる。



「僕のテレポートも、行ったことがない場所は無理だ。ちなみに誰か、『絶望の崖』に行ったことは?」



 みんなは渋い顔で、首を振った。



「なら、死神のワープはどうだ?」



 僕は、ナヅキを見たが。



「……ごめんなさい。無理よ」



 ナヅキは悔しそうに、首を振る。



「ワープが使えるようになるのは、対象の死の直前なの。それに個人限定だから、パーティーでの移動はできない。妹さんの呪いは、私じゃ解けないわ……」



「ワタシも、ナヅキさんと同じワープは使えます。でも、それ以上は……。荒事にも、対応できないかと……」



 カンナギがうつむいた。



「それなら、こういうアプローチはどう?」



 ユウリが提案した。



「呪いの根源……つまり、『魔王』を先に叩く。ジョウカーが本当に魔王かは、わからないけど……」



「呪いをかけたのがジョウカーなら、倒せば解呪されるかもしれない。ってことか?」



「そうよ。魔王城なら、あたしとアイは行ったことがある。偵察目的で入り口まで、だけどね」



 ユウリが僕を見る。



「この条件でも、マモルのテレポートは使えるの?」



「ああ。『いにしえの勇者パーティー』の力を組み合わせれば、いける」



 確信があった。



「テレポートできる条件は。僕の頭の中に、場所のイメージが思い浮かぶことだ」



 だから。



「僕の『力』――マインド・コネクトで精神をつなぎ、イメージを共有すれば。僕が行ったことがない場所へも、テレポートできるはずだ」



「『力』の使用期限は、いつでしたっけ?」



 カンナギの問いに、僕は答える。



「『8時』だ。それまでは、問題なく使えるはずだよ」



 本当の期限は、『10時』だけど。


 時間は常に、余裕を持っておいた方がいい。


 ギリギリで考えると、いざというときに足元をすくわれる。



 しばしの沈黙のあとで。



「挑む価値はあるわね。ここで手をこまねいているよりも、妹さんの生存確率は上がると思うわ」



 ナヅキが賛同した。



「わたくしも賛成です。マモルさまの『いにしえの勇者パーティー』の力があれば、ジョウカーとて恐れるに足らないのでは?」



 アイも同意するが。



「待てよ……?」



 僕には、何かが引っかかった。


 最近どこかで、『魔王の呪い』についての話をしたような……?



 ……あ!



「そうだ! 昨日、勇者パーティーと出くわしたとき……」



 僕は、会話を思い出す。




『……そういうことなら。魔王を倒せば、その呪いとやらも解けるんじゃないか?』



『それがムリなんだよ! 魔王が死ぬと、この首輪も道連れで爆発しちまう! あの陰湿魔王のヤローが、オレにそう言いやがったんだ!』




「……ダメだ! 先にジョウカーを倒しちゃダメだ!」



 僕は叫んだ。



「えっ!?」



 ぎょっとした表情のユウリに、僕は告げる。



「魔王を先に倒すと、『魔王の呪い』が発動してしまう! 昨日、例の勇者パーティーが言ってたんだ!」



「ウソ!?」



「何ですって……!?」



 ユウリとナヅキの顔が青ざめた。


 アイとカンナギの表情も、みるみる硬くなっていく。



「ということは……ですよ?」



 カンナギが厳しい表情で言う。



「ジョウカーを倒す前に、妹さんを助けないといけないわけですけど……」



「そこへ行く手段がない……」



 ナヅキの表情がゆがむ。



「つまり……手詰まり、ってこと?」



 ユウリは、眉間にしわを寄せ。



「そんな……」



 アイは肩をふるわせ、うつむいてしまう。


 僕はといえば。



「いいや! あきらめるのは早い! 必ず、何か手があるはずだ!」



 自分を鼓舞しながら、必死に頭を回し続ける。



「……そういえば」



 ナヅキは以前。


 ワープの仕組みを、何と言っていた?



「確か……」




『今回のフジタニくんの件も、この水晶玉に映し出されたの。私は水晶玉と、自分の精神とをリンクさせて。頭に浮かんだ状況の場所にワープした、ってわけ』



『私のワープも、死亡推定時刻キッチリに飛べるわけじゃないの。少し早まるから、その……』




「……わかったぞ!」



 僕の大声に。



「ええっ!?」



 驚きの表情を浮かべる、みんなの中から。


 僕は、ひとりに目を向ける。



「ナヅキと、僕。ふたつの『力』を組み合わせれば、いける!」



「わ、私?」



「ああ!」



 とまどうナヅキに向かい、僕は力強くうなずいた。



「前に、ナヅキは言ってたよな? 僕が死にかけたときは、カンナギの水晶と自分の精神をつなげて、『頭に浮かんだ場所』にワープした、ってさ!」



「……あっ!」



 ナヅキがハッとしたように、口元を押さえた。



「ナヅキの頭に、イメージが浮かんだタイミングで。マインド・コネクトで、僕とナヅキの精神をつなぐ」



 それから。



「ナヅキとイメージを共有した僕が、テレポートを使えば。パーティー全員で、目的地に飛べるはずだ!」



「で、でも!」



 ナヅキの表情に、迷いが生じる。



「イメージがふくらむのは、死の3分前ぐらいなのよ! たった3分で、解呪はできるの?」



「もちろん、できる」



 僕は断言した。



「解呪の力と、『いにしえの勇者パーティー』の力。このふたつを組み合わせて、できないことなんてない」



 そう。



「たとえ相手が『魔王の呪い』でも、ね」



 自信を持って、僕が告げると。



「……そうね。私、前に自分で言ったわよね」



 ナヅキが笑った。



「絶対にうまくいくわ。だってマモルくんに、不可能はないもの」



「ああ! ユウリ、アイ。来てくれるな?」



「もちろんよ!」



「仰せのままに」



 ふたりの信頼のまなざしを受け止め。


 僕は、カンナギに告げる。



「僕らが出て行ったあとは、また紅茶の準備を頼むよ」



「はい! ワタシは、ワタシの役割を果たします!」



 カンナギの表情は、真剣そのものだった。



「ありがとう、カンナギ。必ず、ハルカを連れて帰るよ!」



 僕は時刻を確認する。


 3時15分。



「作戦の決行は、6時前。まだまだ時間があるな」



 ハルカ救出の道筋は、見えた。


 なら、残る時間をどう使うか?


 答えは、ひとつだ。



「ハルカを助けたあと。限られた時間で復讐を成し遂げるには……どうすればいい?」



 きわめて重要な難題を、解決するために。


 僕は、思考の海へと潜るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る