第2話

 街から少し離れた原っぱ。


「むー。眩しい」


 ネミリが不満げに声を上げる。

 街を出たところで彼女も目を覚まし、自分の足で歩き始めたのだ。


「ご主人様、そういえば名前は?」


「グレンだ」


「グレンか」


「こらっ!ご主人様を呼び捨てにしないの!」


 レイネから声が飛ぶ。

 しかしネミリは意に介さず、頭の後ろで手を組みながら歩き続ける。


「気にするな。好きに呼んでいい」


「ほら、グレンもこう言ってることだし」


「もう……。私はご主人様とお呼びしますので」


「ああ。好きにしていい」


 動物に例えるなら、レイネは犬でネミリは猫という感じがする。

 召喚獣を動物に例えるのも変な感じはするけど。


 一口に召喚獣と言っても、色々なタイプがいる。

 低級の個体は、人間の言葉を理解するが話せない。姿も獣そのものだ。

 人の言葉を話し、そして人の姿を取れる彼女たちは、確かに高度な召喚獣で間違いない。


「しかしご主人様、やっぱり私たちが戦ってしまうとですね……。ご主人様にも危害が及ぶ可能性がありまして……」


「レイネ?」


「あう……申し訳ありません」


 意見は出来ても命令には逆らえない。

 言っていた通りだな。


 のんびりと3人で歩いているが、いつどこからモンスターが襲ってくるとも限らない。

 ここらで出現するモンスターは、どれも新人冒険者向けの弱いものばかりだ。

 俺はそれすら倒せないけれど。


「グレン」


「何だ?」


「気配がするよ。何かいる」


 ネミリの耳がピクピクと動いている。

 ぼーっとしてるように見えて、やはり獣としての能力はきちんとしているようだ。


「そうか。モンスターだったら戦ってくれ」


「むむっ、死にたいの?」


「いや、死にたくはない」


「私たちに戦わせるってのはそういうことだよ?」


「戦えるもんなら戦ってみろ」


「……何の挑発なの?」


 ネミリが首を傾げる。

 俺と一緒にいてまともに戦えた奴など、敵味方問わず一度も見たことがない。

 正直、やれるもんならやってみろくらいには思っている。


「ご主人様が戦えとおっしゃるのでしたら、戦わないわけにはいきません」


「むー、そうなんだよねぇ」


 不安そうな不満そうな2人と、戦えと言いながら戦わせない気満々の俺。

 そんな俺たちの前に、スライムが3体飛び出してきた。

 ぽちょんぽちょんと跳ねる水色のモンスター。

 俺は召喚獣へと手をかざす。


「戦え」


「かしこまりました」


「りょーかい」


 2人の体をオレンジ色のオーラが包む。

 俺も万が一に備えて少し距離を取り、そして【破滅への導き手】を発動する。

 濃い紫色のオーラが体を包んだ。

 これが特性の発動している証だ。


 俺の紫のオーラが細長く伸びていき、スライムたちに、そして2人に鎖の印をつける。

 俺の右腕、紋章の上にも印が現われた。

 間違いなく、この場にいる全生物が【破滅への導き手】の影響を受けている。


 少しすると、オーラは消え去った。

 別に効果が切れたわけではない。

 発動の証として出たオーラは、時間が経つと消えるのだ。

 効果は続いている。


「やっていいぞ」


「はい!」


「はーい」


 レイネとネミリは素早く視線をかわし、そして飛び上がった。

 それはもう高く高く。

 俺は衝撃を受ける。

【破滅への導き手】が影響するなか、ここまで高く飛べる者なんて見たことがない。


 一方、レイネたちも不思議そうな表情を浮かべて、空中で顔を見合わせた。

 しかしすぐに真剣な顔に戻り、急降下してくる。


「【疾風爪リヴァリス】!」


 レイネの両手に鋭い爪が現われ、2体のスライムを一気に切り裂く。

 振り抜いた腕から発生した疾風は、ものすごいスピードで地面をえぐっていった。

 2本の長く茶色いえぐられた線が、原っぱのど真ん中に刻まれる。


「【落星ペルジア】」


 ネミリはといえば、降下しながら地面へ光の弾を撃ち込んだ。

 小さいが超高速の弾。

 残りのスライムを貫いても勢いは止まらず、深く深く地面をえぐっていく。


 2人ともくるっと1回転して、俺の前に降り立った。

 さっきまでスライムがぽちゃぽちゃしていたところには、縦にも横にもえぐられた地面が残されている。

 たかがスライム相手にここまでする奴がいるかよ。


 それにしてもこの2人、全く息が切れていない。

 俺が驚きの言葉を口にするのと、彼女たちが口を開くのは同時だった。


「お前ら、何でそんなに動けるんだ?」


「めちゃくちゃ動きづらいんだけど!?」


「ご主人様!私たちに何かしましたか!?」


 ……何を言ってるんだこいつらは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る