飲みニケーション

「何で話題の新人ちゃんを呼ばねーんだよ。せっかくの歓迎会がさー」

 男性先輩トレーナーの二ノ宮剛はジョッキを片手に鈴に文句言う。

 ここは駅前の居酒屋。鈴は仕事終わりに先輩トレーナー達から飲みに誘われて今、ここにいる。

「なんですかそれ。そもそも歓迎会なんて言ってなかったでしょ。いきなり飲むぞーって」

「まあ、二ノ宮の誘い方にも非があるわね。でも、声ぐらいかけときなさいよ」

「仕方ありませんよ。なぜか彼女あの後、営業一課の課長に呼ばれて、どっか行きましたし」

 と鈴は口を尖らせて言う。

「怪しいな。もしかしてどっか役員の娘か? コネ入社か?」

「コネなら社員でしょ。彼女、ただのバイトですよ」

「でも、ただバイトには思えないよねー」

 と菊池が言う。

「えー、どうしてです?」

「だって、アンタと2人で元メジャーリーガーの専属トレーナーでしょ?」

「な!? なぜそれを?」

 元メジャーリーガーの専属トレーナーの話はまだ秘密のはず。どうして2人が知っているのか。

 その鈴の反応で菊池はほくそ笑み、そして鈴はすぐに理解し、くやしそうな顔をした。

「あっ、鎌をかけましたね! ひどい!」

「鎌じゃないわよ。今日、元メジャーリーガーの2人を見かけたって聞いてね。それでアンタの話から推測したのよ」

「本当ですか?」

「で、それは置いといて、なんでお前が選ばれたんだ?」

 二ノ宮が聞く。

「そりゃあ、4年目ですから」

「あの子が絡んでるのかしら?」

「前にどこかでトレーナーをやってたとか?」

「……お二人さん、私のキャリアはスルーですか。棗さんは初トレーナーですよ。でもCSCSの資格を持ってるんですよ」

「へえー」

 と菊池は言って、ビールを飲む。

「反応薄くないですか? CSCSですよ?」

「CSCSなら私も持ってるわよ」

「え? あれって難関ですよね?」

「何それ? 私、見下されてるのかな? ねえ、鈴ちゃん?」

「ち、違いますよ。二ノ宮先輩が前に私がトレーナーの資格を取る時に、CSCSは無理だからNSCA-CPTにしろって言ったから」

「それは大学を出てないからだ」

 二ノ宮が答える。

「え?」

「CSCSは大学出てないといけないんだよ」

 鈴は短大出身。

 ということはCSCS取得条件を満たしていないことになる。

「そういうことよ。スポーツ推薦で大学に入ったやつは大抵はスポーツ科学部とかに入るのよ。で、資格のための勉強をさせられるの」

「でもCSCSを持ってるからって元メジャーリーガーの専属トレーナーになれるかな? しかもバイトでしょ?」

 少なくとも大北緑ジムにはバイトのトレーナーは今までいなかったはず。

「異例続きのことよね」


  ◯


 家に帰ると、歳の離れた弟の大輔が和室のリビングで寝そべっていた。

 邪魔だと鈴が目で訴えると大輔は舌打ちして座り直す。

 中学の頃から反抗期で叱るたびに態度がますます悪くなる。当時は母親から今はそっとしておくようにと言われ、鈴は仕方ないと決めていた。けれども、高校になってからも相変わらずの態度であった。

 時折、こちらから優しくコンタクトを取ろうにも、

「はあ?」

 まるでメンチを切ったかのような態度に鈴は怒り、どつく。

「痛っ!」

「アンタ、その態度は何? 腹立つんやけど」

「だからって殴るなよ」

「アホか! 殴るわ! ボケ!」

 もう一度、鈴が殴ろうとするので大輔は避難する。

「おい! 逃げんな!」

「ちょっと2人とも、何喧嘩してるのよ!」

 母の聡子が仲裁に入る。

「鈴が殴ってくる」

 と大輔は聡子にべそをかく。

 なぜか大輔は母の聡子には反抗せず、甘える。そしてなぜか大輔に甘い。

「アンタの態度が悪いからでしょ?」

 鈴は鬼形相で大輔を睨む。

「いきなり変な質問するからだろ!」

 聡子の背に回って大輔は文句を言う。

「してないでしょうが。元メジャーリーガーの佐々木と梅原を知ってるかって聞いただけでしょ?」

「野球やってんだから知ってるっつーの!」

 そう。大輔は野球部に入っていた。だから鈴は話を振ったのだ。これは姉としてのコミュニケーションである。

「だったら知っているなら知ってると言え! その態度はなんだ! まったく、ムカつくな」

「フン!」

 大輔は鼻を鳴らし、そっぽを向く。

「で、その元メジャーリーガーがどうしたの?」

 と母の聡子が鈴に聞く。

 鈴は質問に答えたかったが、元メジャーリーガーの件は社長から社外秘と言われている。

「……今度、野球選手のトレーナーをバイトの子と一緒に任されてさ」

「それが元メジャーリーガー?」

 当てられて鈴はどきりとした。

 でも、

「なわけねーじゃん。この鈴がトレーナー?」

 と大輔は即否定して、鼻で笑う。

 それに鈴はいらっとした。拳に息をかけると大輔が小さい悲鳴をあげる。

「ああん? 前からトレーナーやってたけど何か?」

「もう! 2人とも止めなさいよ」

『フン!』

「それで、その元メジャーリーガーさんはどこに球団に入るのかしら、前に所属してた球団かしら?」

「戻れるわけないじゃん」

「どうして大ちゃん?」

「もうジジイでヨボヨボじゃん。辞める前の成績だって悪かったし。今更、日本の球団が欲しがるかよ」

 大輔はやれやれと答える。

「そんなヤバかった?」

 鈴が聞く。

「佐々木はスタメンから外されてマイナー行き。梅原も代打で時折起用されるもフライ連発。トレーナーなのに、そんなことも知らないのかよ」

 そう言って大輔は舌を出す。

「海外のことなんて知らないわよ!」

(本当、一言余計ね。マジでシメよう)

 その殺気に大輔は気付き、

「鈴がメンチ切るー」

 と大輔は聡子に猫撫で声で助けを求める。

「鈴!」

 聡子は鈴を叱る。それを知ってやったりと大輔はほくそ笑む。

「このマザコンが!」

「マザコンじゃねーし!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る