新人バイトトレーナー

 御堂鈴は緊張と混乱、そして戸惑いの足で社長室に向かっていた。

(もしかして噂の契約切り?)

 御堂鈴は今年で契約4年目。2年毎に契約していて来季からは無期労働契約に申請可能となり、本社では無機労働契約は実質正社員扱いとされる。そのため契約社員の御堂鈴はその日のためにあくせく働いていた。

 それが今、契約切りで消えようという不安があった。

(いやいや、ないない。契約切りで、わざわざ社長室に呼ばれたりはしないはず)

 ならばどうしていち契約社員が社長室に呼ばれるのか。

 大きなミスをした覚えもないし、褒められることもしていない。

(やはり契約切り? いやいや)

 御堂鈴は何度も同じことを考えては否定し、また契約切りの思考へとループする。

 そうこう考えているうちに社長室に辿り着いた。

 御堂鈴は2回深呼吸して、ドアをノックした。

「御堂鈴です」

 名を告げると内からドアが開かれた。

 ドアを開けた人物を見て御堂鈴は固まった。

 相手は人事課の課長だった。

(人事課……ということは?)

 嫌な汗が吹き出してくる。

「中に入って」

「……はい」

 中に入り、御堂鈴は再度驚いた。

 社長室には奥に社長、そして社長から見て右に営業一課の課長と営業サービス課の課長と見知らぬ女性が並んで座っている。そしてテーブルを挟んで課長達の対面には2人の男性がソファーに座っている。

 その2人が御堂鈴を驚かせた人物である。1人は細マッチョ系で灰色のスポーツ刈りで温厚そうな顔立ち。もう1人はマッチョとはいかないが、がっしりとした体で四角い顔に太い眉の強面顔。

 この業界にいて彼らを知らない人がいたらモグリだ。それほどの人物がいた。

(な、な、なんで? 何これ? どういう状況?)

「さ、こっちへ」

 営業サービス課の課長が混乱で固まっている御堂鈴を手招きする。御堂鈴は営業サービス課に席を置くトレーナーであり、つまり彼は御堂鈴の上司に当たる。

「しっ、失礼します」

 御堂鈴はテーブルに寄る。

「そこに座って」

 と社長に対面にする形に御堂鈴は座る。そして隣に人事課の課長が座る。

「では社長」

 と営業一課の課長が社長に伺う。

「うむ。始めようか。御堂鈴くん」

「はい!」

「緊張しなくていいよ」

 と社長は言うものの、この2人を目の当たりにして緊張するなというのは無理がある。

「彼らのことは知っているよね」

 社長は2人の男について聞く。

「はい。メジャーリーガーの佐々木吾郎選手と梅原圭佑選手ですよね」

「おや、嬉しいですね」

 細マッチョ風の佐々木選手は喜んだ。

「そりゃあ、もう知ってますよ」

 知らない方がおかしい。

 彼らはNPBで活躍し、その後メジャーへ渡り、そこでもまた大活躍した選手だ。

「それで話なんだかね。実は次のNPBのトライアウトまで彼らは来季から独立リーグの球団ホワイトキャットに所属することになったんだよ」

「ええ!」

「まだ発表してないから。これは秘密だよ」

 社長は人差し指を口に当てる。

「はい!」

 御堂鈴は何度も頷く。

「君はうちがホワイトキャットのスポンサーで色々と提供しているのは知っているよね?」

「はい。オフシーズンは選手の専属トレーナーとしてトレーニングとかを」

 答えた瞬間、御堂鈴はあることが頭をよぎり、胸が弾んだ。

「そうそう。で、君にはそちらの棗小春くんと共に彼らのトレーナーを務めてもらいたいんだよ」

「ええ!?」

「はっは、そんなに驚くかね」

「私がですか? どうして?」

 御堂鈴は4年目の契約社員。NSCAの資格を持つがまだ半人前。独立リーグの選手とはいえ、元メジャーリーガー。そんな大役を任せるのは力不足ではないか?

「だからこそ、棗小春くんと二人三脚で頑張ってもらうんだよ」

 と社長は笑う。

「詳しい説明は後日に」

 営業サービス課の課長が御堂鈴に告げる。


  ◯


 御堂鈴は棗小春をジム内を案内するという役を任され、社長室から出された。

 2人は社長室を出て、今は2階に階段口付近にいる。壁にはジム内の地図が貼られている。

「改めまして今日からお世話になります。バイトの棗小春です。よろしくお願いします」

 棗小春が御堂鈴に名乗る。

「私は御堂鈴。こちらこそよろしく」

(ん? バイト?)

「棗さんはバイトなの?」

「はい」

 そのバイトがどうしていきなり元メジャーリーガーのトレーナーに。

「前にトレーナーの仕事を?」

「いえ。今回が初めてです」

「そうなんだ。……何か資格持ってる?」

「CSCSを」

「へえ……え!? CSCS!?」

 CSCSといえば主にプロアスリートを顧客対象としたトレーナー資格。

 御堂鈴はNSCA-CPTの資格をもっているがCSCSはそれよりも上。勿論、明確的には上下というものはないが、NSCA-CPTは主に一般人をサービス対象にしたもの。

(もしかして私がこの子と組まされたのってそういう理由からかな?)

「えーと、うちのジムは3つのサービスがあるんだけど知ってる?」

「一般、プロ、リハビリサービスですよね」

「うん。1階が一般人用。2階がプロとリハビリサービス用。この地図を見て」

 御堂鈴は地図を指差し、

「2階は北と南に別れているの。北がプロアスリート用で南がリハビリ用」確かに長方形の地図には北と南に別けられているが、北が広く、南は狭い。

「リハビリコーナーは狭いですね」

「そりゃあプロアスリートとは違い、大きな運動をするわけではないしね」

 ただし付きっきりの担当トレーナーは多い。

「鈴! 鈴!」

 と、自分の名前を呼ばれて御堂鈴は声の方へ振り向いた。

 少し離れた所で、ポニーテールの先輩が御堂鈴を手招きしていた。

 御堂鈴は棗小春を連れ、ポニーテールの先輩へと向かう。

 そのポニーテールの先輩からすると御堂鈴だけを呼びたかったのに、客も来たと困った顔をする。

「あっ、先輩。こちらは今日からバイトの棗小春さん。棗さん、この人は菊池花先輩」

「棗です。よろしくお願いします」

「あっ、どうも。菊池です。って、バイト?」

「はい」

「へえ……って、そうだ! 鈴、社長室に呼ばれてたけど大丈夫だったの?」

「大丈夫ですよ。仕事の話でしたよ」

 御堂鈴は笑みで答える。

「え? 何の?」

 その質問待ってましたと言わんばかりの得意気な顔をする御堂鈴。

 だが、御堂鈴が話す前に、

「御堂さん」

 と、棗に視線で待ったの言葉を投げられる。

「ああ、そっか。えっと、こちらの棗さんと共にトレーナー業務をすることになったの」

「え? 大丈夫なの?」

「大丈夫ですよ。私、もう4年目ですし」

 と鈴は胸を張る。

「ふうん。で、そっちの子はバイトっていうけど……もしかして社長令嬢か何かで?」

「え? そうなの?」

 鈴は棗に振り向き驚く。

 その棗は、「違いますよ。ただのバイトです」と慌てて手を振って否定する。

「でも、社長がわざわざバイトを社長室で紹介するかな?」

 と菊池はどこか探るような目を棗に向ける。

「すみませんが詳しいことは言えません」

 棗は丁重に謝罪する。

「……ふうん。そっか。ま、よろしくね」

「はい。よろしくお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る