第35話 我の安寧を邪魔するものは許さない ◆――???

 スッと、影から音もなく目の前に現れたのは、一匹の小さな黒猫だった。

 滑らかな体毛はつやつやと黒光りし、ぽっかりと浮かんだ瞳は金色。闇夜に輝く月のような目をした黒猫は、にゃあと高い声で鳴いた。


「アネモネ、おまえに聖女の始末を命じる」


 我の声に、アネモネの目が三日月のように細まった。ニィィッと裂かれた口から、可愛らしい外見には似つかわしくない醜悪な牙が覗く。鈴が鳴るような高い声でアネモネは答えた。


「聖女はどちらの方ですかぁ? ちびな方? それとも大きい方?」

「無論、ちびの方だ」


 よみがえった聖女も厄介だが、それよりも新しい聖女の方が数倍厄介だった。

 まだ成長途中であるにも関わらず、既に今まで見てきた聖女の誰よりも光が強くなってきている。これ以上成長する前に、危険な芽は摘まなければ。


 我の答えに、アネモネがくつくつと笑う。


「そりゃあいいですねぇ。一度、人間が崇める聖女とやらを食べてみたかったんですぅ。しかも、ちびは肉がうまいと聞きますから。……もちろん、食べても構わないですよね?」

「この世から消せるのなら、手段は問わん」


 それを聞くと、アネモネはまたニヤァッと笑った。かと思うと、瞬きする間もなく一瞬で姿を消す。


 我は大きく息をついた。

 これで、あとは奴がやってくれるはずだ。そしてまた安寧が訪れたら、我はその時こそ力を蓄え、我を捨てた世界に復讐ができる――。


 そこまで考えて、我はふと鏡の方を見た。心の余裕が出たからだろう。今ならあの鏡も怖くない。


 ずるり、べちゃっ、ずるり。


 重い体を引きずって、鏡を覗く。

 淡い光の中に、聖女がふたり。ちび聖女が大人の聖女の膝に座って、大きく口を開けていた。そのまま、まるで雛に餌付けするように、大人の聖女が棒に刺した黒い何かを食べさせている。


 ……あれは一体なんだ?


 我はぐっと顔を鏡に近づけた。その勢いでびちゃっと粘液が飛んだが、紫の液体は鏡面に触れる前にシュウッと消える。鏡の発する聖なる光で浄化されたのだ。

 我も顔を火傷しないギリギリの距離を保ちながら、食い入るように鏡を見つめる。


 小さな棒に刺さっているのは、白い何かを黒い何かで包んだ謎の食べ物だ。こんなものは見たことがない。黒い部分は不可思議すぎて、ちっともおいしそうに見えない。


 だと言うのに、それを口に入れたちび聖女は、このうえなく幸せそうな顔をしていた。もにもにとほっぺが膨らんで、そのほっぺをつつかれては笑っている。


 おまけにけらけらと笑った拍子に口の中身がこぼれて、それを大人の聖女がハンカチで優しく拭っていた。


 ……ぐぅ、とまたもやお腹が鳴る。


 我は舌打ちした。

 これだから、鏡を見るのは嫌だったんだ。やつらは物を食べているだけで、もう味覚を失って久しい我には関係のない話。

 にも関わらず、抑えきれない思いが我の中に生まれる。


 あんな風に、ちょっと食べるだけで幸せになれるものは一体なんなのだ……? あの黒いのは、どんな味をしているというのだ……?


「主さま」


 そばで見ていたアイビーが我を呼ぶ。


「それ以上近づくと、お顔を火傷いたしますよ」


 ハッとして、我はあわてて鏡から離れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る