プロローグ下『エアフローのないお嫁』

「ですから、『妻』です。『嫁』です。『σύζυγος』です。今のはギリシャ語でワイフの意味です。どうしてお認めにならないのですか。貴方さまがお望みになったのに」


寝ても覚めても、とはこういうことを言うのか。

否、眠りにつくことすら叶わなかった。


遠からずノイローゼになりそうだ。

声音ばかりは澄んでいて、それなのに、ララバイにしては口数が多すぎる。

これではMCバトルじゃないか。


「最後のが聞き捨てならない。僕が望んだってどういう次第だ」


「言葉通りの意味です。曰く、可愛いお嫁さんがほしいと。たしかに心内で、そうお望みになられた筈です。ですから私は、不肖の身なれど、貴方さまのもとに参ったのです」


それあ思うだろう、盛りの男なら誰だって。

ふと何の気なしに零したって無理はない。

散歩の道すがら、立派な豪邸を前にして、いいなあ、僕もああいうところに住みたいなあ、そういう次元の話だろ、これは。


実際によこせと誰が頼んだ。

それに、ぼかあ「可愛い」お嫁が欲しかったんだ。

こんな近代ディストピアの土産みたいなのを注文するくらいなら、犬畜生だって娶ったほうがまだましだ。


そんなようなことを、早口で捲し立ててやった。

しかし奴は、露も動じる気配がない。

そればかりかむしろ、液晶にしたり顔らしき絵面を浮かべている。


「よろしいですか? 人の審美眼というのは、信用なりません。家庭環境、時代背景、あるいは年齢を経るにつれて、目まぐるしく変化してゆきます」


一方子供を諭す響きで、他方押し売り営業を凄むのに似た剣幕で、声は続けた。


「世には萌え画なる、理想を傾けた肖像があるそうですね。貴方さまは浮世絵をご覧になっても、それと同様の欲情を抱かれますか。人はすべからく老いていきますから、仮に言うことなしの美女と結ばれたとて、十年とせず美貌は衰えます。それを美と呼べますか」


そして声──否、「彼女」は締めくくる。


「すべての鍵は貴方さまの心にあります。つまり、想像力です。貴方さまが豊かな想像で、私の比類ないすがたを描いてくださったなら──私はそれ以外のすべてに尽くしましょう。かくして、貴方さまの可愛いお嫁は、永遠の可愛いお嫁となります。ハッピーエンドです。ちゃんちゃん」


僕は映像に殴りかかろうとしている僕に驚いた。

なにを言ってるんだこいつは。

とどのつまり、やつの主張を要約するとこうだ──空想の世界を愉しんで。


これほど皮肉的な結論を導かれると、かえって言葉が湧いてこない。

だいたい、それ以外のすべてってお前、ただの液晶じゃないか。

二次元世界に引きこもって「俺の嫁」を見繕うのと何が違うんだ。


憤りをあらわにしかかったが、それも無意味だと悟った。

彼女の表情に目をやれば、それすらどんとこいという風格だ。

いたずらにエネルギーを費やす必要はあるまい。こういうときは無視に限る。


「なるほど分かった、寝る」


「床でお休みになられたら、風邪を召されますよ。どうぞ私のほうへ。高度な知性を演算するため、機体に驚異的な処理負荷がもたらされています。身体を温めるに格好の熱加減かと。つまり、換言すれば添い寝です。さっそく同衾に及ぶのは少々、憚られるのですが……」


興味本位に触れると焼石のごとき温度で、あわや火傷の一歩手前だった。

なにが恰好だ。


彼女曰く、彼女は水冷式だそうで、静音の替わりに冷却効率で劣るらしい。

背景の水槽は貯水タンクだそうだ……。


いささか熱は籠もりますが、構造上差し支えありません──。

彼女は慌てた声音でそう釈明した。


彼女が熱暴走したのは、実にその三日後であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る