【Ex- 117】The heart stronger than anyone【残酷描写あり/暴力描写あり】


他の実験体たちを説得して回ったが、無意味だった。

何もできなかった悔しさと怒りが彼らを動かしている。


近隣諸国が彼らの動きをバックアップしているという話も聞いた。

悲劇を奏でる軍靴が近づいている。


何もできないまま、侵攻は始まってしまった。


実験体と普通の人間の区別がつかないのが幸いしたのだろうか。

山のような瓦礫に隠れながら、人々を助けていた。

表に立つことはできないから、議会が設けた避難所へ連れて行った。


救助をしていた時、無数の銃弾が少年を飲み込んだ。


「あっ……」


叫ぶ前に男が飛び出て障壁を張り、銃弾の雨を捌いた。

長い髪をさそりの尻尾のようにまとめていたあの男だ。

あの時まとめていた髪はほどかれ、まっすぐに腰までのびていた。

綺麗な人だと、改めて思う。


胴体や手足を犠牲にして、少年を守り切った。


「ごめんなさい! こんなことになるって思わなくて!」


「気にするな。私はいいから、さっさと逃げろ!」


「で、でも……」


「これくらい、どうってことないさ。

この先にカインたちがいるから。ほら! 早く走れ!」


少年は何度も後ろを振り向きながら、走り去った。

姿が見えなくなると、彼は膝をついた。

撃たれたところから出血し、赤く染まっている。


「……カッコつけたはいいものの、ここからどうしたものかな。

おい、そこにもいるんだろ。出て来いよ。

どうせなら、全員まとめて相手してやる」


ワタシは無言で出てきた。彼は挑発的に笑っていた。


「バラッド、来ていたのか」


「あくまでも、様子を見に来ただけ。

見つかってしまったからには、しょうがないけど」


攻撃しようと銃口を向ける。


「噂は本当だったんだ」


「何のことでしょう」


「いや、あの時は変な奴がいるって聞いてさ。

何かと思って来てみたんだけど……」


見慣れない人たちが現れ、こちらを観察している。

きな臭い何かをかぎ取ったのか、すぐに男は駆け付けたらしい。


「もちろん、襲って来たら戦う気でいたんだけどね。

言っただろ、こんな日に君みたいな人は」


背後で火柱が上がり、音もなく炎に飲み込まれた。


「地獄の業火で燃えてしまえばいい……ってね」


男は笑いながら、ゆっくり立ち上がった。


焼け焦げた死体が前に倒れた。ワタシだけを残した。

どんな技術や理論を積み重ねても、すべてすっ飛ばして跳ねのけるのが魔法だ。

あらかじめ仕掛けられた魔法陣なんて、感知できるわけがない。


「結局、何もしないで帰っちゃったでしょ?

偵察っていう割には堂々と歩いていたし。

正直、よく分からなかったんだよね」


彼はおどけるように、両手を広げてみせた。


「敵意は感じなかった。

というか、驚いていたって感じだったかな」


ぐうの音も出なかった。


「まさか、魔界がこんな場所だとは思わなかった。みたいな?」


語り続ける。


「けど、君たちはこうして武器を持って、私たちを襲撃している。

幼い子どもであろうと誰であろうと、相手は関係ないわけだ」


体はすでにボロボロで、とんでもない致命傷を負っている。

そのはずなのに、どうしてそこまでできる。


「君たちは兵器で、敵を倒すために存在する」


その口は止まらない。

今すぐにでもふさげばいいだけの話なのに、それができない。


「しかし、それと同時に戸惑ったわけだ。

魔界にいる人々は全員国家に刃向う悪者で?

それをまとめているのが、私たちなんだってね?

ほんの少し外の世界に出て見れば分かるんだよ、そういうの」


倒さなければならない悪がいる。

どこか一発でも撃てばいいのに、体が動かない。


「けど、ここにそんな奴らはいなかった!

ここにいるのは、人間に虐げられて追い込まれ、逃げるしかなかった人々だ。

ここを支配するのは、そんな連中を助けていた奴らだ」


男の金色の眼がちらりと光る。太陽の光が似合う人だ。


「だから、引き金を引けないんだろ?

邪魔なものを都合よく排除しようとしていることに、ようやく気づいたわけだ。

さあ、どうする? 撃てるもんなら撃ってみろよ。私は逃げも隠れもしない!」


彼を撃つと同時に、魔法が発動する。

彼らと同じように黒焦げにされるだけなのだろう。

ワタシは銃を投げ捨てた。


「何者なのでしょう、あなたは」


「名乗ってもしょうがないと思うけどなあ。

私たちのことなんて知ろうとも思わなかったんだろ?」


「私はオペラ。あのとき、隣にいたのはブルース」


「……」


「誰しも必ず名前があるのでしょう?

本当はあのときに名前を聞ければよかったのだけれど」


「名前を知っていたなら、戦わずに済んだとでも?

対話の時間はすでに終わってるんだよ」


宣戦布告したあの瞬間、話し合いは終わった。

何もかもが手遅れだ。どうにもならないのは分かっている。


「ま、ここの人たちを助けてくれたのは感謝してる。本当にありがとう」


「感謝されるようなことはしていません。ワタシは戦えなかっただけです」


男はふらふらと歩きながら、ワタシの横を通り過ぎた。

そうか、心が折れていないんだ。

どれだけ体が傷ついても、この人が倒れないのはそういうことだったのか。


「私は他のところに行くけど……どうするかは君次第だ。好きにすればいい」


そういう割に、魔法陣は解除しない。ただで見逃してくれたわけじゃない。

よく考えてから行動を起こさなければならない。悲劇を起こしてはならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る