【No. 168】胸の炎は何度でも

「はぁっ!? あのエロタコにしろってことですか!?」


 弱小事務所のオフィスに私がわざと大声を響かせると、社長は困ったような顔で手を振った。


「やだなぁサヤカちゃん、ボクは『しろ』なんて言ってないじゃない。ただ、先方からそういう打診というか匂わせというか、昭和的・因習的・時代錯誤的勧誘があったから、とりあえず本人の耳に入れてみただけ」

「そんなの社長の時点で突っぱねてくださいよ。私の気性なんか百も承知じゃないですか」

「ゴメンゴメン、そんなに怒んないでよ。一応聞いてみただけじゃんか。億に一つ、サヤカちゃんの気が向かないとも限らないわけだし」

「悪ぅござんしたねー、如才ない立ち回りができない女でー」


 わざとらしく溜息をついて肩を落としてみせる。

 の要求自体は慣れっこだけど。業界の大物ならまだしも、あんなエロタコからご指名とは、私も落ちるところまで落ちたってことか。これでも中学の頃までは渚の歌声マーメイドとか言われてたんだけどな。


「まあまあ、気を落とさないでさ。明日の撮影は楽しんできなよ。マイちゃんとも久々に会えるんだし」

「今をときめく子役出身アイドルちゃんと、ピークを過ぎた落ち目アイドル女優の感動の再会ですよ。うっけるー」

「いじけない、いじけない。ほら、マイちゃんは前作の頃からサヤカちゃんに憧れてたって、インタビューでも言ってくれてるし」

「リップサービスでしょぉ? 私もあの子は可愛くて好きですけど、比べるとイヤでも差を感じちゃって精神削られるんですよ。あの子と私で何が違ったんだろーって」

「ゴメンねえ、あちらさんと違って、我が事務所の力ではキミという原石を十分輝かせられなくて」

「いーえー、全てはただの石っころに過ぎなかった私の自業自得でございますー。じゃあ、明日は頑張ってきますんで!」

「頼んだよ、ボクは今でもキミの才能を信じてるんだからね」


 ウソのつけない社長の言葉を背に事務所を出る。潮時の二文字が頭に浮かんで離れなかった。



* * *



「だめ! お姉ちゃんが死んじゃう!」


 瓦礫の街のセットを背に、今をときめくJCアイドルちゃんが涙を散らして叫ぶ。後からCG合成される敵の炎を背中で受け止める格好で、私は悲壮な笑顔を作って彼女に応える。


「私は、だから……。もう妖精も見えなくなったけど……街を守って戦う力はもうないけど……この命に代えて、あなた一人守るくらいできる!」


 我ながら渾身の演技。落ち目と言われたって後輩の前で手なんか抜けない。

 そこで休憩がかかり、私とマイちゃんは揃って顔を弛緩させた。


「お疲れ様ですっ。やっぱり凄いです、サヤカさんの演技っ!」


 ドリンクを渡してくるマネージャーにも器用に会釈しつつ、マイちゃんは私にすり寄って華奢な体をぴょんぴょんさせる。このあざといまでの可愛さはきっとこの子の素なんだろう。

 今日の撮影は、女児向け単発ドラマ『魔法少女ブルーム・アゲイン』。私がまだJCアイドルとして人気だった頃に主演した『魔法少女ブルーム』の続編というか、リバイバル版というか。当時ゲスト子役で出ていたマイちゃんを主役に据えた新作で、要するに私はその添え物ってことなんだけど。

 この子も裏では色々やってるんだろうか、なんて思ってしまう自分にますます自己嫌悪を募らせていると、マイちゃんはくいっと私の衣装の袖を引いてきた。


「あのっ、サヤカさん。ちょっと……」

「え、どしたの?」


 人気ひとけのない撮影所の裏手に私を連れ出し、妙にかしこまった表情で、彼女は私の目を見つめてくる。


「私、ずっとサヤカさんにお礼が言いたかったんです」

「ん? 私、マイちゃんに何かしたっけ」

「覚えてないですか? 前作で共演させて頂いたとき、サヤカさん、私に言ったんです。『マイちゃんもいつか、イヤ~な大人にイヤ~なことを求められる日が来るかもしれない。でも、折れちゃダメだからね。私も折れないから』って」


 私の声色まで再現して言い切り、彼女は照れくさそうにはにかんだ。

 ああ、確かにそんなこと言ったような気もする……。ていうか、当時小学生の子に何言ってるんだ、私は。


「あ、あはは、ごめんね、ヘンなこと聞かせちゃって。私、ちょうどその頃、まさにそのイヤ~な大人から誘われて、気が立っててさ」

「私もです」

「え?」


 思わず目をしばたかせる私に、彼女はまっすぐな瞳で語った。


「私も誘われました。あれから何人もの大人に。でも、あの時のサヤカさんの言葉があったから……一度も自分を売らないで、今日まで頑張ってこられました」

「マイちゃん……」


 そうか、私が。

 私なんかの言葉が、この売れっ子ちゃんを支えてたんだ。


「ごめんね、なんか最近、涙もろくてさ。……私はもう、この先落ちてくだけだけど。私の分までこの世界で輝いてよ、マイちゃん」

「そんなこと言わないでくださいよ。サヤカさんにもずっと輝いててほしいです。サヤカさんは、私の憧れなんですから」


 彼女の目にも私と同じものが光っていたのは、たぶん見間違いじゃないだろう。

 この子のためにもまだまだ頑張らなきゃ、と思った。



* * *



「ちょっとちょっと、サヤカちゃん、朗報朗報」

「なんです? また枕の誘いですか?」

「イヤ、『ブルーム・アゲイン』の監督さんが、サヤカちゃんのを気に入ってくれてさ。知り合いのアニメ監督さんに話を通してくれて、いっぺんゲストでコレに出てみないかって」

「『マジキュア』って、女児向けアニメのエースじゃないですか!」

「そのゲストの端役だけどね。でも、先に繋がる可能性は十分にある」


 先日の作品では、実写の演技の他に、私がマスコットキャラの声をアフレコするパートが少しあった。でもまさか、そこからこんなチャンスが舞い込んでくるなんて。


「歌声マーメイドを見出したボクの目はやっぱり確かだったんだよ。最近はアイドル女優から声優への転身も増えてるしさ、どう、やってみる?」

「そんなの、やる一択じゃないですかっ。やらせてくださいっ」


 そうだ、これまでのことは声優業のための下積みだったと思えば、私の人生はまだまだこれからじゃないか。

 ふいにマイちゃんの笑顔が頭をよぎり、希望の炎がごうっと心に燃え上がる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る