【No. 172】ピアス



 日曜日と月曜日の週に二回、同じ授業があります。

 どちらかには出席をしてください。

 各教科、二十回以上出席することと、提出物を期日内に提出することで単位を得ることが出来ます。

 卒業に必要な単位数は各自で確認してください。



 膝丈のスカート。セーラー服。

 黒髪。肩より長い髪は縛らなければ行けない。

 おんなじ格好。おんなじ制服。

 休み時間は用がなくても一緒にトイレ。まる文字でくだらないことを書いたメモ帳を小さく折って、先生に見つからないようにこっそり渡す。

 女子だけの暗黙のルール。暗黙の了解。


 それが疎ましくて嫌だった。


 でも、一歩踏み外してみたのは、失敗したと思った。

 女子の暗黙のルールは、この小さな世界きょうしつの暗黙のルールだった。

 つまり、それを拒んだわたしは、異端児で、腐ったみかんだった。

 イジメこそなかったけれど、壁を作られているのは明らかで、わたしは学校に行くことを辞めてしまった。

 一緒に染まることを拒んだだけで、社会不適合者なのだろうか。

 

「リイナ、通信制行ったらどう?」


 学校や勉強が嫌いな訳ではなかったから、母親に勧められるままに通信制のある高校へ進学した。


 桜が舞う中、体育館で静かに入学式が行われた。

 想像していた高校の入学式と違って、保護者も少なければ出迎えてくれた在校生も少ない。

 制服が無いため、スーツの人からシャツにデニムというラフな格好の人も居るし、年齢制限が無いため、両親より年上の人が同じ新入生の席に居たりする。

 つい数日前まで、同じ年の子供達と似たような格好をして、ひとつの教室に詰め込まれていたのが嘘みたいだ。


 入学式のあと、学校の説明があるということで視聴覚室へと移動した。

 ずらりと並ぶ机と椅子に、好きに腰を下ろしている。

 わたしは廊下から入ってすぐの席に腰を下ろした。

 

「ここ、空いてます?」


 顔を上げると、その女の子の容姿に心を奪われた。

 左目には白目と黒目が逆に見えるカラコン。スッと通った鼻筋の横にきらりと光る鼻ピアス。髪はブルーからピンクへと変わるグラデーション。

 首元や腕にはゴツいシルバーのアクセサリー。着ているものは破れていて、安全ピンがあちこち付いている。


「ど、どうぞ」

「どーも」


 可愛い顔立ちにおよそ似合わぬ、パンクファッションは突き抜けていてカッコイイ。

 ちらちらと彼女を見ていると、「なに?」と、不機嫌そうなトーンで声をかけられた。


「いや、あの、その……カッコイイなって思って」

「そう?」

「うん」


 どーも、と彼女がぶっきらぼうに言って、会話は途切れてしまった。

 同い年くらいの女の子と話すのは緊張する。

 けど、もっと、彼女のことを知りたい。

 友達になりたい。


 でも、勇気が出なくて……次に会えたら、とその日はそのまま帰ってしまった。




 それから、彼女に会えないまま一年が過ぎてしまった。



 スクーリングは週に二回。わたしとすれ違いで授業を受けているのかもしれない。学園祭などのイベントも強制参加ではないし、なにかしらのイベントに出ていれば出席とみなされるので、全部のイベントに出ている生徒のほうが稀だ。

 

 彼女に出会ってから、わたしの中で何かが弾けた気がする。

 初めは皮膚科に行って、耳朶にピアスホールを開けてもらった。

 それから、彼女と同じパンクファッション……ではなく、ゴスロリファッションに目覚めて、クローゼットを着々と侵食している。

 両親は最初渋い顔をしていたけれど、最近は受け入れてくれるようになった。

 

 二階の教室から校庭に咲く桜を見下ろしていると、黒髪に白のメッシュを入れた丸い後頭部が見えた。

 一瞬で、あの子だとわかった。

 わたしはおまじないのように耳朶のピアスに触れると、適当に言い訳をして授業中の教室を飛び出した。

 単位のことが頭を過ぎったけど、それよりも彼女に会えるタイミングはもうないかもしれない。


「こ、こんにちは!」


 まだ桜の木の下に居た彼女は、わたしの顔を見て首を傾げる。


「覚えてないよね? 去年、入学式の日に教室で隣の席だったんだけど」

「あー……あの子か。なんか、めっちゃ変わったね。気付かなかった」

「わたし、ずっと変わりたかったんだ。あなたを見て、変わる勇気を持てたの。

 一年間ずっと、あなたに会えたら言おうと思ってました。


 ――わたしの、お友達になってください!」


 返事の代わりに、大きな笑い声が返ってくる。

 ひらりひらり、花びらが風に流れる。


「なんかそれ、プロポーズみたいだな」


 いいよ、と笑う彼女に、わたしまでつられて笑ってしまった。



 


 

 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る