【No. 140】犯人はヤス【ポートピア連続殺人事件ネタバレ要素あり】

 お菓子の箱から黒いカセットを取った。差込口を吹いて埃を飛ばすと、背中から声が飛んでくる。


「それ、犯人はヤスだぜ」


 振り向くと青シャツの大柄な男の子――坂上保彦君が、つまらなそうに伸びをしている。にらむ先は「ポートピア連続殺人事件」のソフトだ。


「犯人分かったんだから、もうそれやんなくていーだろ。マリオやろうぜマリオ」

「確かに犯人はヤス坂上保彦君だね。ネタバレ現行犯」


 にらみ返し、赤と白のファミコン本体にソフトを挿す。電源を入れると「ポートピアれんぞくさつじんじけん」と白い文字が出てきた。


「結局今日もそれかよ」

「私ができるのこれしかないもん」


 二つ上のお兄ちゃんが買ってもらったファミコン。

 私も使っていい、とは言ってもらえたけど、とろくさい私がまともに遊べるゲームは全然なかった。ゼビウスもスターフォースもマリオスーパーマリオブラザーズも、上手に動かないとすぐ死んでしまう。

 反射神経がいらないゲームを探し続けて、やっと見つけたのがこれだった。


 ゲームを始める。

 マッチ箱みたいな街に、ネクタイの男の人がいる。といっても、丸と棒に色をつけた程度の簡単な絵で、紙の上なら私にだってこのくらいは描ける。

「ぼくが あなたの ぶかの まの やすひこ です。ヤス と よんでください」と、字が出ている。


「おっ、いきなり犯人。逮捕しようぜ逮捕」


 身を乗り出すヤス君を無視して「ばしょいどう」。


 家にファミコンがある子は、クラスで私を入れて五人。どの子の家も放課後になると大賑わいだ。うちにも大勢男子が来てたけど、中にうちの物を盗っていく子がいて、以来、お行儀の悪い子は家にあがれなくなった……ヤス君以外は。


 画面が警察の取調室に変わる。とりあえず呼べる人を呼ぶと、またヤス君が口を挟んできた。


「犯人っぽいじいさん来た! 逮捕だな」

「さっき『犯人はヤス』って言ってなかった? この人は違うよ」

「全員逮捕しちまえば、話終わるだろ? 逮捕逮捕」


 ヤス君は言葉も態度も乱暴で、他の子みたいにお行儀よくない。正直ちょっとうっとうしい。そのくせゲームは上手いから、マリオを始めると死なずにずっと続いちゃう。それもうっとうしい。


「人の話はちゃんと聞かなきゃ」

「だったら殴って吐かせろよ。『たたけ』コマンドあるじゃん」


 このゲーム、スパルタンXでもカラテカでもないよ……と思いながら「たたけ」を選んでみる。

「ボカ! ガス!」とヤスが言ってくれた。効果音とかは特にない。


「吐かねーな。つまんね」

「だから、証拠とか集めないと意味ないよ」


 不意に部屋のふすまが開いた。母さんが、おかきとお煎餅のお盆を持ってくる。


「今日は坂上君だけ? ポテトチップスじゃなくてごめんね」

「ヤス君、さっきから私のこと邪魔してくるの。マリオやりたいって」


 母さんは苦笑いして、お盆をヤス君の前に置いた。ヤス君は大きな体で礼をして、海苔煎餅に手を伸ばす。


「坂上君、あと何分遊ぶ?」

「……三十分くらい」


 母さんは笑顔で頷いて、私の方を見る。


「代わってあげなさい。あなたは坂上君が帰った後にできるでしょう?」


 あーあ、うちのファミコンなのに。

 母さん、ヤス君には妙に甘い。他の子よりも、時々私よりも、はっきりと贔屓ひいきしてる。

 大きな手が、黄色のカセットを本体に挿した。

 陽気な音楽に乗って、画面のマリオが敵を踏み始める。バネみたいな軽やかな動き。今日も時間まで死なないんだろうな。あーあ。

 私は、塩のおかきを一つ口に運んだ。




 ◇




 平成二十二年、私は東京出張の飛行機を待っていた。

 搭乗待合室の大型TVが、うるさい。


「坂上保彦容疑者の遺体が搬送されていきます。十三時間に及ぶ立て籠り事件は、容疑者死亡という形で……」


 男が患者を人質にとり、個人病院に立て籠って一夜。既存メディアもネットも、事件の推移と、数倍する憶測を垂れ流している。

 TVに映る容疑者の写真は、暗く落ち窪んだ目をしていた。顔のあちこちに傷があって、額の右寄りには大きな痣が浮いていた。はねを広げた蝶に、見えなくもない。

 ああ、ヤス君。こんな形で、再会したくはなかったよ。




 ◇




 小学生の頃、一度だけヤス君の自宅を訪れた。病欠の彼に、急ぎの連絡プリントを届けてほしいと担任に頼まれたのだ。

 蹴れば壁に穴が開きそうな木造アパートは、意外に近所だった。軒下で、黄ばんだ洗濯機が大音声で震えていた。排水はホースから垂れ流しで、側溝が白く泡立っていた。

「坂上」の表札の前で名前を呼べば、玄関はすぐ開いた。汗と、よくわからない臭いが混じった熱気が、むわりと顔を撫でた。


「何しに来た」


 ヤス君は怒っていた。爪を立てれば破れそうな、よれた白シャツを肌に張り付けて。

 肩越しに、砂嵐混じりの古いTVと、山積みのゴミ袋が見えた。


「見るなよ!」


 プリントだけ引ったくり、ヤス君は私を締め出した。錆びた蝶番のきしる音が、奇妙にあとをひいて響いた。


 ヤス君のお父さんは、病気のお母さんを置いて女の人と逃げた。それからヤス君は、お母さんと弟二人の面倒を一人で見てる……と、私の兄さんが教えてくれた。

 そういえば家から物がなくなった時、皆がヤス君を最初に疑った。父さんも母さんも。ヤス君、俺は犯人じゃねえって泣きながら叫んでた。

 結局、ものを盗ったのは違う子で……以来お母さんは彼に甘かった。家にはほとんどいつも、彼の好物ポテトチップスが用意してあった。


 小学校卒業後、私は私立中学に進んだ。公立に行ったヤス君とは、そこで切れてしまった。中卒で就職したらしいとは聞いたけど、その先の消息は知らなかった。




 ◇




「犯人、死んだのかぁ」

「怖いねえ。『無敵の人』っていうの?」


 耳障りな話し声。

 ふと、あのゲームを思い出す。簡素すぎるグラフィックとカナだけのテキストが組み上げた話の中身、今は理解できる。

 金貸しの裏の顔と、人生を壊された人々の哀しみ――すべて置き去りにされ「あの言葉」だけがジョークとしてのこった。


 私が知るヤス君は、どうだったのか。

 名字に反し、坂を転げて堕ちていった痕が、顔写真に刻まれている。

 こんな形でなく再会できていたら、何かは、変わったんだろうか。


 容疑者坂上保彦犯人はヤス――ワイドショーは繰り返す。

 ポテトチップスが好きで、マリオが上手かった男の子を置き去りにして。

 東京行の飛行機は、まだ来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る