【No. 124】三年S組 板野先生 やらないつもりが結局やる追試

 全員席につけ。まずはこの間やった本チャンの答え合わせからだ。

 何、本試受けてないだって?

 まあ、そんなこともあろうかと思って、問題全部黒板に書いたからな。

 ん? どっかのマラソンと同じようなことやってるって?

『あの作品と再会したい!』だっけか? あれなぁ、見た時正直ビビったわ。しかも、【No. 110】って、どっかの電話番号と同じでな、「あれ? 俺、何かやらかしたか?」って。

 けどよ、こっちは抜き打ちテストからの追試。向こうはフルマラソン目指しているわけで……被んないってことで、良いよな? どこのどいつか分からない作者さん。

 ってことで、まずは答え合わせいくぞ!


 ★本試験解答★

 1 追放された悪役令嬢。かめに乗って○Hの果てへ。

 → ニシ

 2 夜の食卓で親が飲んだ○○L陳酒。ラベルに描かれた金木犀が目印。

 → ケイカ

 3 見た目はJKMB、中身は少年の幼馴染。

 → オツサン

 4 サヨナラしたはずの○K○○が、戻って来てさあ大変!

 → ハツコイ

 5 セーラー服と○○EMA

 → タチバサミ

 6 手順四と手順五。○K○○ページに書かれた謎が気になる!

 → ケツラク

 7 今も昔も変わらぬ寝台特急。思い出されるのは再会の約束とM○○B事件。

 → サツジン

 8 匿名コンには欠かせない菓子JFJ

 → オレオ

 9 食べてみたいなあ……JCMOランチ。

 → オトナサマ

 10 恐怖のリバウンド。○G○本能も大概に……。

 → キソウ

 11 ヴェロキラプトルは○○○○の恐竜です。

 → ハクアキ

 12 妻の作ったカレーライスと瓜二つの味。七つ目の隠し味は桃○○○。

 → ジヤム

 13 捕手は投手にとって、大事な○○○○○役。

 → ニヨウボウ

 14 今日こそ勝つぞ! スーパーマリオカートに記録された最速のプレイデータは○○○○。

 → ゴースト

 15 三途の川の手前にあるM○の河原。

 → サイ

 16 服はごまかせても、目と○○はごまかせない。

 → コエ

 17 星になった君へ、最初に送った五文字の言葉は○○D○○。

 → アリガトウ

 18 KLい魔とのKLの間の再会。

 → ツカ

 19 いちなんMKIまたいちなん、はじめてのおつかいははらんずくめです。

 → サツテ


 おまけ ABC、DBEF! GHI、JKLFMO。

 → ミンナ、ガンバレ! ソシテ、オツカレサマ。






 さて、前置きが長くなったが、これから追試やるぞ。

 概要と注意点言うから、よーく聞くように。


 ・ゃ→や、ゅ→ゆ、ょ→よ、っ→つで回答。

 ・答えはひらがなまたはカタカナで書く。○ひとつにつき一文字。

 ・問題は穴埋め方式。『#新匿名短編コンテスト・再会編』の中からランダムで出題する。

 ・最後にあるおまけ問題は、先生から皆へのメッセージだ。ちなみに、前回の問題とはまったく別個のものだぞ。本試のアルファベット見ても解けないからな。


 用意が出来た奴から解いていけ。制限時間は無限大。さあ、いくぞ!


 ☆問題☆

 1 黒い丸だらけ。M○の振り方ひとつで魅せられる。もはや匿名コンの醍醐味。

 2 かつては泣く子も黙る魔王軍の四天王。今は新たな絆「○○ED」として乾杯。

 3 丸と×の五目並べ。次の一手を○○○と握り返していたなら?

 4 たとえ貴女が○F○だとしても。時に愛は、神父の立場をも忘れさせる。

 5 光対闇。かつて繰り広げられていたのは○○対○○の創作合戦か?

 6 その歳になれば分かる。四十にして○○○○、新たな一歩を踏み出せ!

 7 神に捧げた○IL(カタカナ三字)。思いは必ず届いていると信じて……。

 8 道端に捨てるのはご法度! ○○BIは必ずごみ箱に捨てましょう。

 9 ○I○○Nのはずが……似たような名前にはご注意を!

 10 ぁぁぁあああ、文字数の壁が! そういうあなたは、本当に○AGての執筆挑戦ですか?

 11 手紙を先に受け取っていたなら、読んでいたなら……愛した女の○○NCはもう戻らない。

 12 ○○Mが繋ぐ現在と前世の縁。だが、本当に生まれ変わりなのか、今の自分には知る由もない。

 13 「また○○M」その言葉を信じて、懐かしの裏山に足を運んでみる。

 14 すべての発端は投稿サイト「BCOIJ」から。秘密を知った私にとっては、地獄のリアルの始まり。

 15 薔薇ローサKF○。思わぬところで、他の作品との繋がりが……。

 16 めざせ、全作品の○○○○H○○マラソン! お気に入りはもちろん、未読の作品もここから辿ってみたらいかが?


 おまけ  ABCDEFGCHIJKCBCLMENIAO!






 解けたか?

 そういや、前回の授業の直後に、『【No. 072】狙い』ってのがあって、これも驚いたわ。本当に来たよ、ってな。

 あっ、それと、コメントにあったクロスワードは馬鹿正直に言うと、最初はやろうと思った。

 だが、どうやっても「■」が連チャンになったり、問題の答えだけだと上手く単語がハマらなかったりで玉砕したのよ。

 で、今回みたいに穴埋めのクイズ形式にしたってわけだ。

 ん? 今回の答えか? そうだな……この匿名短編の最終結果が出てからにするかな。「答えが知りたい」ってのがいればの話だけどな。

 今回の授業はここまでだ。終わる終わる詐欺はする気ないからな。「追試が楽しみ」のコメントを見て慌てて書いたってのは、ここだけの内緒だぞ。






 板野先生退場。そして、今度こそ~了~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る