【No. 046】淡色のひと

 昨日の雨もなんとやら。

 春の欠片がちらちらと、陽の光に踊らされる季節。

 天気が良かったとか、週末の予定が空いていたとか、そんな理由は後付けだ。今すぐ外へ、行きたい。

 また、予感があったのだ。

 毎年、ふとした切欠に沸いてきて、その度、胸騒ぎに突き動かされてマンションを飛び出す。

 桜の幹の下でレジャーシートを広げて、ラッピングしたサンドイッチを片手の酔いどれ企業人に、家族や親戚の集まり。明るみに生きている人々をかき分けながら、そういったものに縁の薄い僕は、桜色に埋め尽くされそうになっている、若干湿った土の道を歩いた。

 飯田橋から四谷にかけ、満開を越して散り際に差し掛かってきた桜の花を、視界の端に捉えつつ。

 僕は多紀さんを探していた。

 はっきり言おう。会えるわけがない。

 既に辞めてしまった、あの会社でしか顔を合わせることがなかったのだ。それに僕は一度、やんわり断られているじゃあないか。望みはない。

 いつも通り、胸騒ぎを抑え込んで、諦めがついた所で、引き返そうとした。適当に買い物でもしよう。

 焼き鳥屋で串を買って、缶のちょっとしたワインでも……それなのに。

 お濠に沿って並ぶ、川沿いの桜の幹に。

 彼女が。

 白い服の似合う、ソメイヨシノみたいな、多紀さんが。

 やめておこう、と思った。

 しかし、川を見つめていた彼女は振り向き、不意に僕と目が合った。嫌な顔をされるのを恐れていたが、こちらに一礼を返してきたのだ。それだけでも十分だったが、僕は近くに寄って、声をかけることにした。欲張りめ。

「小山くん、お久しぶり、元気してた?」

 綺麗な人だ。

 でも、僕はその人の顔が見られなかった。

 何年も経っているのに、容姿は変わったように見えない。

 年齢を勘違いしていた初対面の時以来、僕にはくん付けのままだ。一応こっちが年上なんだけど、なんか誤解されやすいから仕方ない。

「小山くんはちょっと変わったねえ。見た目が」

 そうですね。二歩三歩と、おじさんに近づきましたよ。

「今はどこに勤めてるの?」

 ああ、うん、皇居のすぐ傍の……ね。

 多紀さんは矢継ぎ早に質問を飛ばしてきて、僕はそれに答えていった。

「ふんふん、そぉー」

 頷いてくる。

「多紀さんは……」

 ふと風が吹いて、桜の花びらを浴びた。

 彼女はそれを遮る様子もなく、また聞いた。

「それで、社内行事ばっかりで、忙しいのね?」

 遠慮は無い。

 繰り返すけど、一応こっちが年上なんだけどな……。

 僕はあの時、衣服掛けの細長いロッカーを叩いて、彼女に告白した。壁ドンならぬ、ロッカー、ドン!

 そして、今治タオルみたいに柔らかく包まれて、断られた。

 砕け散った僕が、負け犬が、ロッカールームからとぼとぼ出て行く時。

 あの時。ずっと、見間違いだと思っていたけれど、その記憶は年数を経て確信に変わっていった。部屋に残った多紀さんが、ロッカーに手をついて、膝から崩れ落ちるように見えたのだ。

 僕は唾を飲み込んで、切り出した。

「多紀さん、あのさ。あの時……!」

「小山くん」

「はい」

「私、結婚してるの」

「はあ、え」

 ええっ、結婚?

 奥さんなのですか?

「知らなかっただろうけど。もう何年も経ってるんだよ」

 指輪は着けない主義なんですね。

 なんかもう、繕っていたものが一気に崩れた。

「その、あの、幸せな……なのかぁ」

 はぁぁ、おしあわせにね……。

「小山くん。まだ気持ちが残っているのは分かるけど。だめだよ。諦めなきゃ。幸せになるのは小山くんなんだよ」

「ああ……」

 頭が回らない。ここから消え去りたい。

「それじゃあね。会えてよかった」

 彼女は短く手を振ってバッグを肩にかけ直し、歩いて行ってしまった。

 もう振り向きもしない。高めのヒールも似合ってる。

 ああ……。

 多紀さんが、飲んだくれ・物見遊山・観光客共の雑踏に消えてしまってから、僕の頭はぐるぐる回り、むなしく当時の記憶が思い出された。

 あの頃の彼女の襟に付いていた、鮮やかなリボンのバッジ。僕に何か伝えようと、ロッカールームでずっと待っていた……ように思えた……、こともある。週末の帰り際にいつも浮かべていた、思い詰めたような、この世の終わりみたいな表情。帰宅前に仕事を押し付けられないようにするためと、当時は思っていた。

 さっき桜の花びらを浴びたとき、彼女は避けなかった。

 髪は揺れなかったし、花びらは……。

 彼女を通り抜けて、吹き転がっていった?

 そういえば、昨日の雨で柔らかい土の上だったのに、多紀さんの足跡が無い。バランスも崩さず、水たまりの残ったこんな所を、ヒールの高い靴で、精一杯の見栄を張って。

 あの頃でも想像できた。

 多紀さんは、言葉にできないような重い病気を抱えていて。週末はいつも病院で検査を受けていたのだ。

 胸のバッジはその病気に関わる人であることを示すもの。

 ロッカーで崩れ落ちたのも。

 僕の告白を断ったのも。

 一緒に歩んでゆける確証が、無かったからだ。

 僕は、輪郭も朧気な、もはや見られない笑顔を思う。そうだ、笑顔が綺麗ということだけ、覚えている。どこか少女みたいな所のある、頑張って生きてきた大人の女性の微笑みだ。

 わざわざ、会いに来てくれるなんて……。

 そういう所も、好きだったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る