第22話「突然の電話」

 3月の上旬、私は部屋でごろんとベッドで横になっていた。この日は高校入試のため学校は休みだ。両親も仕事に出かけているので、本当にすることがない。杏子と遊びに行く約束でもしておけばよかったな、なんて思いながら、スマホを何気なく眺める。


 すると突然ブルブルとスマホが震えた。電話だ。しかも相手は康太からだった。突然すぎてスマホを床に落としてしまった。


「も、もしもし?」

「俺だけど、今時間ある?」

「あるけど……何?」


 電話から聞こえる康太の声は、心なしか少し苛立っているようにも感じた。


「あのさ、俺のことどう思ってんの?」

「……はい?」


 質問の意図が見えない。急にそんなこと言われても返答に困る。困惑している私をよそに、康太は続けた。


「最近付き合い悪いし、というか会話も減ったし、目も合わせないし、俺お前に何かしたっけ」

「ああ、そういう……」


 ようやく康太の言いたいことを理解した。なるほど、どうやら私の態度が変わったことを康太も察知したようだ。そりゃそうだろう。いつも一緒にいた私が突然付き合いを悪くしたのだから。


「別に何でもないよ。ただ、康太は富永さんと付き合ってるから、私が一緒にいたら変な噂立ちそうだから怖いなって、それだけ」


 正直もうその話はしないでほしい。私は康太のことを忘れたいの。それなのに、どうして……。


「もしさ、俺がお前に何かしたって言うんなら謝る。謝るからさ、元の朱莉に戻ってくれよ。今のお前、なんか怖くてさ、ちょっと心配なんだよ。もし距離を取ってるのが俺と富永さんのためだって言うんなら、そんなの気にしなくていいから。なんか言われても『何もない』って言い返すから」


 それが駄目なんだよ。周りの目なんてどうでもいい。私が一番気にするんだ。もう答えは出てしまっている。私と康太の関係は「何もない」のだ。それが、ずっと恋心を抱いていた相手から言われるとどれだけ辛いものか、まるでわかっていない。


「康太が謝ることないよ。悪いことなんて何もしていないんだから」


 そう。私が全部悪い。もっと早く告白していれば……ううん、恋心なんて抱かなければ、こんなことにならなかったのに。もし過去に戻れるなら、康太との関係を最初からなかったことにできないかな。それとも誰かが私の存在をこの世界から消し去ってくれないかな。


 ガラスの街が粉々に壊れるようだった。内臓を全部出しても足りないくらいの吐き気がする。


「康太はさ、私のこと全然わかってくれないんだよね」

「は?」


 康太は何か尋ねようとしていたけれど、私は構うことなく電話を切った。そして身体は勝手に康太の家へと向かっていた。康太が家にいるかどうか知らないけれど、構うものか、押しかけてやる。


 ピンポン、と呼び鈴が鳴る。出なければ何回も連打してやろうかと思ったけれど、その心配はなかった。トタトタと階段を駆け下りる音が聞こえて、ガチャリ、とドアが開いた。


「……朱莉」


 康太の姿を見ると、私はガッと康太の両肩を掴んだ。何すんだよ、と抵抗する康太に負けないよう、私は康太を押し倒した。


 バタン、と玄関の扉が閉まる。私は、康太に馬乗りになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る