第17話 第五章 決戦①

 ――静謐、時々少しだけ騒がしく。それが、狭間家と御三家が住むお屋敷の古めかしい廊下の特徴であった。しかし、今日ばかりはその特徴を忘却の彼方へ追いやり、忙しく走り回る人々で廊下は埋め尽くされていた。


 武器を運ぶ者、医療セットを確認する者、作戦項目をタブレットでチェックする者。作業内容に違いはあれど、皆必死である点は一緒であった。


 ピンと張り詰めた緊張感は、言葉を口から零すことさえ拒んでいるよう。皆、手足の忙しなさに反比例して、無口に己が作業に没頭する。


 屋敷には、総勢三百人ほどの精鋭がいる。御三家の当主とその家族・親族たち(養子含む)、そして狭間家当主によって構成されたそれらの一団は、超越種に立ち向かう時、どのような組織よりも勇敢さと鉄の意思を持って敵を撃滅する。


「並べ」


 境が、よく通る声で命じた。


 総勢三百名が、横十列、一列十名の形で中庭に並ぶ。


 黒のワイシャツと長ズボンに、白い羽織を翻し、境は壇上に立つ。


「聞け、僕らはこれから敵地へ赴く」


 空間に広がっていく当主代行の声。


普段は、境にやる気のない当主代行と半ば本気で発言する者もいるが、彼ら・彼女らは知っている。境という男は、本気になれば誰よりも不撓不屈の魂で敵を屠る強者だと。


 強い決意を秘めた瞳、怠惰の欠片も見られない険しい表情。……境の顔を見れば、これから行われる戦いが如何に重要であるかがうかがい知れる。ゆえに、皆気を引き締めるのだ。


「ゼウ・リベは、人間を兵士に変え、使役するという大罪を犯している。絶対に許すわけにはいかない。……ところで皆は、戦いは好きか?」


 問いに対して、ざわめきが起こる。


「か、考えたこともない。使命ですから」


「怖いですけど、仕方ないものです」


「俺は好きだぜ。むかつくあいつらをぶっ飛ばせるから」


 境は、手を挙げ沈黙を促すと、しれッと発言した。


「僕は嫌いだ。だって、めんどい。戦う時は死ぬかもしれん恐怖と身体の疲労に悩まされ、怪我をしたらその痛みにしばらく苦しむ。ああ、嫌だ嫌だ。めんどうくさいランキング堂々一位受賞だよ」


 ガクッと境以外の全員が肩を落とした。さっきまでのシリアスな雰囲気は何だったのか?


「境様。代表がそのようなありさまでは、士気が下がります」


「さっきまでカッコ良かったのに」


「表情だけかよ」


「終わったな。俺たちは負けたよ」


「ハア、戦い前に言うなよ」


「空気読めよ」


 言われたい放題である。境は、拳を振り上げ、腹の底から大声で言い放った。


「黙れ! 良いか、本音を言うことは悪いことじゃない。建前、そんなのが大好きなのは結構だが、建前に飲まれて自分を見失うのはなしだ。


 皆、戦いに対してどう思うかなんて皆の勝手だ。でも、これだけは肝に命じろ。戦わなきゃ、世界にとってめんどうな事件がたくさん起きる。超越種の手によってな。アイツらを殺すのは、止めるのは、僕ら調律者側の人間がすべき使命だ。


 世界は回っていくこれからも。でも、自然に回っていくためには、超越種の横暴は許しちゃ駄目だ。居場所がなくなった彼らは不幸かもしれない。それについては同情できるかも。……でもさ、違うだろ。居場所がないから、居場所がある人たちから奪うのか? それは侵略者だ。


上等だよ。僕らの敵は、空からやってくる宇宙人じゃなくて、過去からずっといるカビ生えたボケナスどもだ。居場所を奪われたくないなら戦え。僕らはここに生きているよって叫ぶために、拳を振り上げろ」


 水を打ったように静まり返る。が、次の瞬間、ドッと歓声が沸く。


 拳を振り上げ、境の名前を呼ぶ。我らが代表は、超越種を前に退かない、勇敢なる調律者だと胸を張っていえる。まるで、そう口にするような熱狂ぶりである。


「出撃だ! 教えてやろうぜ。居場所を奪い取るのは楽じゃねえぞってさ」


 境は後ろを振り返り、入り口に向かって歩む。


 彼の少し後ろに控えていたフヨウが先導して中庭の入り口を開き、境の後に続く。


 彼女は、紫と水色が入り混じった服を身に着けている。忍者のような衣装の服だが、境とおそろいの白い羽織のおかげで、ドレスのような華やかさも加わり、より幻想じみた美しさを放つ。


 その可憐な姿に嫉妬してなのだろうか?


 規則正しく鳴る足音に混じって、


「あの灯火家の娘、ちょっと美人だから調子こいてるよね」


「まあ、ファーストクラスの単独撃破なんてできっこないから、そろそろクビじゃない?」


 といった声が聞こえてくる。


 フヨウは、目を閉じ涼しい顔で歩む。昔からこういった陰口を囁かれることは多かったが、ここ最近は超越種の血を入られた件もあって激しさは増す一方だ。


(この程度、気にする価値はない。戦い前に集中を切らす方が問題だわ)


そう何度も心の内で言い聞かせていたフヨウは、前を向いていなかった。ドンと境の背中にぶつかってしまう。


「ちょっと、何で廊下で止まってんの?」


「フヨウ、せっかくだからここで言っておく」


 境は後ろを振り返り、懐から小さな小箱を取り出した。


「皆も聞け。僕はフヨウを嫁に選ぶ」


「……え」


 フヨウは、呆けた顔のまま固まってしまう。


 何を言われたの? え、嫁っていった? 


 困惑するフヨウの脳は、まともに考える機能が停止してしまった。だが、何故だかわからなかったが、心臓が早鐘を打ち、顔がみるみる赤くなっていく。


 そんな彼女に構わず、境は箱の蓋を開けた。


 シルバーの指輪に、小さな紫色の宝石が煌めく。それは、婚約指輪だ。


「フヨウ、僕の嫁は君以外にはありえない。結婚してくれ」


「……え? 夢? 寝ぼけてるの私」


 呆然としているフヨウを置いてきぼりに、世界は時を刻む。


 境は、指輪を箱から取り外し、フヨウの左薬指につけた。


 指輪の冷たい感触と境の暖かな手の感触。それがジワリと彼女の心に広がっていく。夢、というにはあまりにも生々しい感触は、現実そのものだ。否定しようにも、一向に感触は消えず、現実味が増していくばかり。


「フヨウ、返事を聞かせてほしい」


「嘘、だ」


「本気だ。他の奴がどれほど反対しようがどうでも良い。僕は君にイカレている。君がいない世界に用はない。僕にとって君は、生きる為に必要不可欠な存在だ。それはそう、自分の心臓よりも」


 周囲から反対の声が聞こえる。


 嫉妬、超越種の血が混じったことで生じた差別。理不尽な声は、攻撃的だ。


 調律者として考えるならば、もしかすると境の選択は間違いかもしれない。だが、彼は周りの声には耳を貸さず、一途にフヨウの返事を待っていた。


「だ、だって。私まだ、倒してないよ。こ、このままじゃ死刑を待つだけの罪人なのに」


「そうだな。だから、婚約なんだ。君がファーストを倒して、周りの奴らが何も言えなくなったら、その静けさの中で結婚しようよ」


「……私で良いの?」


「君じゃなきゃ嫌だ。妥協じゃなく、完全に僕だけの独断と偏見で選んだ。立場とか一切考慮してない」


「後悔しない?」


「君と結ばれない後悔はあっても、結ばれた後悔はない。根拠はないけど、自信だけはあるんだ。どんなに君と歩む道が困難でめんどうだったとしても、僕は君を選ぶ」


 フヨウの瞳から涙が零れた。その涙には、愛が溶けている。涙の源泉には、これまで境を想い続けた純真なる少女の真心があるのだ。


 言葉が……出てこない。独白をすれば、フヨウは何度も境からプロポーズを受ける夢を見た。目を開けた時、その夢が幻想だと知って、どれほど幻滅しただろう。


 でも、夢じゃない。夢じゃないんだ……。


 人にはそれぞれ夢がある。お花屋さんになりたい、大金持ちになりたい、有名になりたい。


 どんな夢も追いかけるだけの価値があるだろう。……実を言うと、フヨウの夢は、境のお嫁さんになることだ。


 恥ずかしくて言えない。そして、叶わない可能性も高いと思っていた。でも、こんなにも突然に夢が実体を伴って現れた。人はそれを青天の霹靂と呼ぶ。


 フヨウは、声を詰まらせながら、境に問う。


「私、あ、あの、ファーストクラス、た、たお、倒せると思う?」


「もちろん。余裕だろ? もしかして、自信ないのか」


「じ、自信?」


 ファーストクラスの単独撃破。調律者でしか成し得ないであろう偉業。頂は遠い……ハ! 何を馬鹿げたことを。いつも相手にしている超越種を一人倒すだけだ。それだけで、夢が最高の形で叶うのだ。


 フヨウは涙をぬぐい、震える唇で笑みを形作った。雲がかかったような夢への道は、青天の霹靂によって示された。ならば、あとは踏破するのみ。


「ある。あるに決まっている! 撃破するまで死んでも死なない。だ、だって、あなたを、私は愛しているから。ずっとお慕い申し上げております」


 フヨウは、青空に色彩豊かな花びらをバラまいたように笑った。怖いとか辛いとか言っている場合じゃない。愛が足を進めるのだから、他の感情は置いてきぼりで構わない。


 フヨウは、また涙を零す。境が指で涙を拭ってくれる。たったそれだけのことで、フヨウの全身は幸福の鳥肌を立たせた。


 彼女は、世界一愛しい人間の手を握り、深く噛みしめるように頷いた。


「結婚します。私をもらってください。わ!」


 境は、フヨウをギュッと抱きしめ、それから唇を重ねた。


 接した体からは互いの体温が、重ね合わせた唇からは柔らかさが感じる。――初めてのキスの味は、蕩けるように甘美だった。


 周りからは、怒号が沸き起こったが、二人は気にすることなく体を離し、それから入口へ向かって歩み始める。


「あ、そうだ」


 境は怒りに顔を震わせる面々に、言い放った。


「もしフヨウが敵を討ち取れなかったら、婚約は破棄だ。そして、誰が僕の嫁になるかは、お前らが好きに決めて良い」


「な!」


「もっともフヨウが失敗することはありえない。可能性があるとすれば、お前らが邪魔をした時だけだ。もし、そんなことをすれば、その家の者は全員、狭間家との関係を断ち切り、僕の権限で処刑する。僕らはこれから、厄介な敵を倒しに行くんだ。よけいな利権争いで、互いの脚を引っ張るようならぶち殺すぞ」


 シーン、と静まりかえる。


 フヨウが、「ちょっと、脅してどうすんのよ」と境を叱るが、彼は意に介さない。


 ゴーンがやれやれと、口を開こうとした時、先に灯火 剛が発言した。


「その心配は無用に存じます」


「貴様、剛殿。お主の娘が嫁になりそうだからと」


「いいえ、それは違う千尋殿。我らは、超越種討伐のプロである。プロは仕事に対して妥協をしないからプロなのだ。余計な感情で敵に隙を与えるなど、プロとは呼べない。


 まさか、千尋殿はプロではないのか?」


 千尋は、苦虫を噛み潰したような顔で黙り込んだ。


「別に私の娘がファースト単独撃破できるとは、そもそも思っちゃいない。邪魔する必要さえないのだ。だが、もし撃破できたのならば、その時は素直におめでとうと言おうじゃないか。


 頑張った人間に対して、拍手を送れない人間は人としてなっちゃいない。私たちは、そんな情けない集団かね」


「……父様」


 あっけに取られた顔のフヨウに、剛は少しだけ微笑んだ。


「我が不祥な娘よ。私には立場がある。それは鉄よりも固く、山よりも重たいものだ。軽んじるわけにはいかない以上、お前の幸せを全力で応援してやることはできん。だからこそ、自らの幸せは自分で勝ち取れ。そうすれば、私は灯火家当主としてだけでなく、お前の父親としてお前におめでとうと言ってやれる。……甘えるな、勝ち取れ。おめでとうと言わせて見せろ」


「……はい」


 ああ、フヨウは知らなかった。嬉しいって感情はこんなにもカラフルなんだと。先ほどまで感じていた嬉しいとは、別の感触を伴う嬉しいが、彼女の心を満たす。


 知らず、誰かが拍手をした。それはさざ波のように広がり、屋敷を揺らした。


 しがらみも不満もあったのかもしれない。だが、御三家と狭間家は、敵を討ち取るがため、出陣する。


 今日の空は、青く澄み切っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る