第26話 合流

 そんな一連の騒ぎに、周囲で就寝中の住民達も気づかない訳はなかった。一体何事かと何人も窓から顔を覗かせている。トロル・ロードの存在に慄く者もいたが、傍にエイドがいるので、ほとんどの者はおおよその理解はしているようだった。


 それでもメリアにとっては視線が痛かったが、とにかく現状確認が優先だ。戦闘が終わっても、まだ魔獣使いの援護効果が有効であったため、辛うじて元の探知能力が働いていた。


(あとは……大討伐広場にいる奴だけど……)

 視認はできない距離だが、気配は残っている。強者の方には勝利できたが、今のこの状況は少々不可解だった。


(……なんか妙な感じ。なんで微動だにしないの? こっちの手助けをしようとする気配は微塵もなかったし)

 向こうもこちらの存在に気づいているはずだが、以前のマティカの森の時と同様で、全く動く気配がないのだ。その疑念はエイドも同様だったようで、同じ方向を気にしていた。


「とにかく、あとは向こうの対処だな。よく分からないが、すぐに処理しないとマズい気がする」

(そうね……!)


 メリアも同意し、共に向かおうとした刹那――


「……もう……遅いがな……」

『⁉』

 二人は僅かな気配に反応して、声のする方に振り向く。すると、もうほとんど消え掛けだったが、まだそこにネグヴァの残り火があった。


「……やれやれ……時間稼ぎのために出張ってきたが……この目で見ることができなくなるとは、無念なことだ……」

 その聞き捨てならない台詞に、エイドが追及する。


「どういう意味だ!」

 だが、徐々に小さくなってゆく気配は素っ気なかった。

「答えるつもりはない……」

『!』


 二人が眉根を寄せる中、ネグヴァは最後の力を振り絞る。


「……せいぜい……足掻くが……よい……」


 そのまま今度こそ完全に消滅すると、二人はすぐに意識を切り替えていた。

「……ただの強がり――って、断定する訳にもいかねーな」

(そうね……!)


 再び移動をしようとしていたが――

「――あ! エイド君!」

 と、ここで急に聞き覚えのある声に呼び止められる。

『!』


 同じように二人が振り向くと、街道の先から見覚えのある女子が慌てて駆け寄ってきていた。

「良かった。メルちゃんも一緒なんですね!」


 フミルのその珍しい様子に、エイドが首を傾げる。

「どうした? こんな時間に」


 すると――

「――なんでもいいですから!」

『⁉』


 焦燥感をさらに募らせながら傍を通り抜け、二人を道の先へと誘っていた。

「とにかく、私と一緒に急いで大討伐広場まで行ってください! 理由に関しては、道中で説明します!」


 メリアもエイドもその目的地に敏感に反応。

『……!』

 パズルのピースが一気に揃ってきているように感じ、二人とも否応なく駆け出して少女の背を追っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る