第3話 何で上から目線で評してやがんだ

 女神様から与えられる祝福は職業だけではない。

 職業よりももっと前に、というか、生まれると同時に授けられる祝福がある。


 それが〝加護〟と呼ばれるものだ。


 加護というのは、俺たちの全身を常に覆っている不思議なオーラのようなもので、よくよく目を凝らすと微かに見ることができる。

 その効能は、身体を保護し、受けたダメージを肩代わりしてくれるというもの。

 ただしその度に加護は消耗されていくが。


 これがある限り、真剣でやり合ってもまず死ぬことはない。


 俺は訊いた。


「一撃でも入れれば勝ちってことでいいか?」

「おいおい、マジでやる気かよ?」

「さっきからそう言っているだろう」

「ちっ。いいぜ。だったら職業の差ってやつを見せつけてやるよ」


 二人のうち、小柄で俊敏そうな方が前に出てきた。

 名前はよく知らない。

 巻き毛なので、便宜上、巻き毛と呼ぶことにしよう。


「なんだ。二人同時に来ないのか?」

「あ? お前、どんだけ調子乗ってんだよ?」


 巻き毛は忌々しげに顔を歪め、腰の剣を抜いた。


「お前くらい、俺一人で十分だっての!」


 まぁ仕方がないか。

 俺も剣を抜いた。

 巻き毛が間合いを詰めてくる。


「おらおらおら!」


 キンキンキンキンキンキン!


「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」


 キンキンキンキンキンキン!


「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」


 キンキンキンキンキンキン!


「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」


 キンキンキンキンキンキン!


「……ちょ、ちょっと待て!」


 巻き毛は飛び下がり、いったん距離を取った。


「何で俺の剣を普通に捌いてやがんだよ!? 俺は《剣士》で〈剣技・初級〉のスキルを持ってんだぞ!?」

「いや、なかなか良い剣筋だと思うぞ」

「何で上から目線で評してやがんだ!?」


 俺の方が剣を握って長いんだし、別におかしなことじゃないと思うんだがな?


「なに遊んでんだよ。《無職》なんかとっととやっつけちまえよ!」


 口を挟んできたのはもう一人の少年。

 巻き毛より背が高く、しかも小太り気味なので動きは遅そうだ。

 小太りと呼ぶことにしよう。


「だったらお前も手伝えよ!」

「仕方ねぇな。もう面倒だから同時に行くぞ」


 どうやら今度は二人一緒にくるらしい。

 願ってもないことだ。


 巻き毛と小太りが左右から攻めかかってくる。


 キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!


「む、さすがに二人同時はキツイな」


 剣が一本しかない以上、同時に斬り付けてこられると対処できない。

 なので二人の攻撃のタイミングを外すよう、上手く立ち回る。


「ふ、ふざけんなよ!?」

「《無職》の分際でっ……」


 二人は必死に俺に一撃を当てようとしているが、捉えられずにかなり苛立っている。

 そのせいでせっかくの二人掛かりだというのに、それがまったく生かされていない。

 むしろ肩がぶつかって体勢が崩れてしまったりと、足を引っ張り合っている節もある。


 なるほど。

〈剣技・初級〉スキルはあくまで剣の技術を高めるだけで、集団戦闘におけるコンビネーションを高めてくれたりはしないみたいだな。


 カンッ。


「うおっ、危ねぇ!? 何しやがる!?」

「お前がそんなところにいるからだろうが!」


 小太りが振った剣が巻き毛に当たりそうになったことで、ついには言い合いが勃発する。

 俺はその隙を突いて攻めに転じた。


「あだっ!?」

「ぐあっ!?」


 巻き毛の右手首を叩き、返す刀で小太りの首を切る。

 もちろん加護のお陰で、実際には切れていないが。


「俺の勝ちだな」

「ふ、ふざけんな! 今のは無しだろ!」

「そうだ! 卑怯なタイミングできやがって!」


 いやそれ戦場でも同じこと言えるのか。


「け、《剣士》の俺らが《無職》に負けるはずがねぇんだよ!」

「ああっ! 次は今みたいにはいかねぇぞ!」


 ふむ、まだやる気か。

 こっちとしては願ったり叶ったりだけどな。

 やはり母さんを相手にしているより、ずっといい訓練になる。


「やめておくがいい。《剣士》ならば、それ以上の無様を晒すな」


 不意に第三者の声が割り込んできた。

 声の方に視線をやると、そこにいたのは俺たちと同じくらいの少年。


 炎のような赤い髪が印象的だが、中性的で端正な顔立ちもまたよく目立つ。


「誰だお前は!?」

「お、おいっ……こいつって……」


 喰ってかかろうとした巻き毛だが、小太りが何かに気づいてそれを制した。


「私も《剣士》だ。ただし貴様らより一年先輩だがな」


 一つ年上だったようだ。


「貴様が《剣姫》ファラの息子か」

「そうだが?」


 どうやら俺のことを知っているらしい。

 まぁ母さんは有名人だからな。いや父さんや姉さんもだが。

 ……正確には、今の母さんは《剣姫》ではないのだが。


《剣姫》というのは【上級職】の一つではあるが、その中でも最上位に位置づけられることから、【最上級職】などと呼ばれることもあった。

 もちろん誰もが認める町一番の剣士だ。

 自警団員でないにも関わらず、大型の魔物が町の近くに現れた場合には、よく討伐の協力をお願いされている。


「次は私と相手をしろ」

「なんだ。あんたもやりたかったのか」

「雑魚二人に勝った程度で奢るな。《無職》の貴様に、私が本当の《剣士》の力を見せてやる」


 ふむ? 随分と敵対心が剥き出しだな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る