第37話 年末の恒例行事

 メルボルンに2017年に戻ってからというもの、子どもたちと一緒に義母の家でクリスマスを過ごすのが恒例になっています。


 旅行代理店で長年勤務した義母は、無類の旅行好き。国内・国外を旅行しまくった後、一番お気に入りだった場所で、定年退職後に移り住むことにしました。そこが、オーストラリアビクトリア州にあるマラクータというところです。このエッセイでも何回か書きましたが、ビーチと湖と林があり、自然が美しく気候もマイルドで、夏の休暇には最高です。


『定年退職後にマラクータに移り住んだ高齢の両親のところに、クリスマスの度に休暇に来る成人した子ども』というのは、私たちだけじゃないようで、同じような境遇の人たちと毎年会うようになりました。


 アラフォーからアラフィフの夫婦七組、子どもは小学生から大学生までいろいろ。クリスマス明け〜大晦日までの中日に、一つの家で集まって、子ども同士で遊んでいる間に大人は昼から飲み会、夕方におじいちゃん・おばあちゃんに子どもを引き取ってもらって、大人はパブへ。


 子どもが寝静まったくらいの時間に、家に戻ってきて、また飲みます。その家には卓球台があるので、酔っ払い夫婦七組で、卓球のトーナメントをするのも恒例になりました。


 私の夫、スポーツ全般あんまり得意じゃないんですけど、卓球だけはむちゃくちゃうまくて、三年連続でトーナメントに優勝しています(ドヤ)。私の夫からチャンピオンシップを奪ってやる、とけっこう真面目に練習してくる男性(いいおっさん)もいるので、酔った席のお遊びにしては、本格的な胸アツのゲームになったりして盛り上がります。


 何年も同じ面々と会っていると、まあ、人生いろんなことが起こりますよね。出会った頃は就学前の男の子だったジョージ君(仮名)が、去年再会した時は女の子のゾーイちゃん(仮名)になってたり。


 今回は、アラフィフのサラさん(仮名)の外見が、なんかすごく変わったな、と思ったら、旦那さんも変わってました!

 サラさんには、去年まではアメリカ人のジョンさん(仮名)という旦那さんがいました。高校生の娘さんと小学生の息子さんがいて、トークも卓球もうまいナイスガイで、去年までは、ご夫婦仲も良好に見えました。


 が、今回連れてきたのは、オーストラリア人のデリックさん(仮名)。デリックさんとはまだ恋人同士なので、厳密には『旦那さんが変わった』わけではないんですけど、お互いに連れ子がいて、ゆくゆくは一つの家族になりそうな感じです。デリックさんもナイスガイでしたが、ジョンさんと比べると口数が少なくて、真面目で誠実な感じの方でした。


 サラさん、酔っ払って、過去の事情をしゃべるしゃべる。ジョンさん、結婚してから十五年間、ずーっと浮気相手がいたと言うではないですか。しかも、一人じゃなく、取っ替え引っ替え、二十代〜四十代の女性複数人と。そんなこと、今まで、まーったく知りませんでした。去年までは仲睦まじく卓球してたのに。よその家庭の事情というのは、外から見ててもわかんないもんだな〜と痛感しました。


 なぜ十五年も別れずにいたのか、いろいろ理由があったのでしょうが、「やっと離婚が成立してスッキリした」とキラキラの笑顔で言い切ったサラさん。外見の印象が変わったのもそのせいかしら、と私は思いました。辛い結婚を解消して、自分らしさを取り戻し、新しい恋を見つけて、外見まで変わっちゃったのかと。(去年までも、十分に美しい女性だったんですけどね)


 サラさん、さらに酔っ払って、外見が変わった秘密もしゃべるしゃべる。まずは十キロのダイエットに成功。髪をバッサリ切ってブロンドに染め、アゴのお肉を整形手術で解消し、おでこにはボトックス。上唇はリップリフト。離婚が成立してから数ヶ月の間で、上記をぜーんぶやって、寡黙なイケメンのデリックさんをゲットしたそうです。すげえ。元旦那さんを見返してやる〜! っていう女の意地もあったのかもしれません。(ちなみに、デリックさんは、サラさんが整形美女だとは知りません)


「まりこ、あなたはまだ四十一でしょ? 私はもう四十七なの。四十一と四十七の間に、女の体は坂道を転げるように変わってしまうのよ! 整形でもしなきゃモテないのよ」って力説されました。先輩、怖いです〜。私はどんなに若い頃も、モテたことないし、自らに求める基準が低いので自分は大丈夫です(キリッ)。


 がんばったサラさんに、みんなで祝杯をあげた年末でした☆


 今年も、カクヨム村のみなさまには大変お世話になりました。おかげで楽しい執筆ライフを送ることができました。みなさま、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


追記:次回の花金は一月六日です。カクコンの箸休め(?)にいかがですか?

レギュレーションは『甘く危険なストーリー』キーワードは『フォトフレーム』

詳細はこちらです。

https://kakuyomu.jp/users/mashironatsume/news/16817330650270392792

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る