第2話 執筆の時間はどうやって捻出しますか

 カクヨムで出会ったナイスな書き手さんたちよ、執筆の時間はどうやって捻出してます? この人寝てないんじゃないかな、と思う方々もいっぱいいるんですよねぇ。


 私は十分に睡眠を取らないと、日中の機能が著しく下がるので、寝る時間を削って執筆ってのができません。過集中するとどうしても睡眠時間が少なくなりますが、そうするとリアルライフの全てがおろそかになります(汗)。


 今までは100パーセント自宅勤務だったので、夜は10時半までに就寝し、朝6時に起きて8時までの2時間を執筆に当てていました。そのうちの一時間くらいカクヨムのコメ返やヨムヨムに当てられるんですけど。てへ。


 週末は、家族みんなでお出かけなどしなければ、数時間は執筆の時間に当てられますかね。夫とシフトを組んで「午前中は私が子どもと遊ぶから、午後は執筆してもいい?」みたいな感じで。その分、夫も好きなことができます。私はぼっちで地味な趣味に没頭しますが、元パリピの夫はお友だちと半日かけて長距離サイクリングとかしてます。


 ということで、夜にお出かけ〜♪とか、楽しいイベントが入ったり、週末に日帰り旅行〜♬なんて、すてきな行事が入ったりすると、執筆の時間がなくなる〜♭……ってちょっとだけ残念なのですよ。執筆にハマると、リアルライフがどんどん味気なくなっていく危機を感じます(笑)。


 ロックダウンが解除されて、今年の3月から週1日のペースでオフィスに行くようになりました。そうすると、なんということでしょう! 自宅にいるよりもずっと仕事がはかどるじゃありませんか! 「自宅のほうがはかどる」と豪語する同僚もいるので、非常に残念な発見です。だってさ、自宅勤務だからこそ、通勤にかかる時間を執筆の時間に当てられていたのですよ。自転車通勤なので、通勤中に執筆ってのもできましぇん。


 そういえば、私は学生のときも、なるべく学校の自習室や図書館を利用するようにしてたんでした。「それだけする環境」に身を置くほうがはかどるタイプ。自宅でいろんな誘惑がある状態で集中するのが難しいんですよね。むーん。


 新しいポジションに就任して、仕事も真面目にがんばりたいので、最低でも週2日は出勤したいのですよね。そうすると、朝の執筆時間がますます減るなぁ。ちなみに、私の会社は、ロックダウン解除後、自宅勤務とオフィス勤務のハイブリッド型になりました。週1日は出勤必須で、その他の日は出勤してもしなくても自由です。


 私の勤務先、お給料はそんなに高くないんですけど、労働組合が強くて福利厚生がすごくいいんです。なのでいろいろフレキシブル。ということで、今年の3月から、1日の労働時間をちょい増やすことで、2週間に1日お休みがもらえるようにしてもらいました。


 その日は、子どもが学校に行っている間に思う存分執筆ができます。ふふふん。断捨離とか、普段できない家事をやりたくなってしまいますが、そんなのは週末に家族と一緒にやればいいんじゃぁっ! と無視。至福の時間です〜。あっという間に過ぎるんですけどね。


 3ヶ月くらい、仕事も家事もせずに趣味だけして暮らしてみたいなぁなんて思います。贅沢ですねぇ。


 みなさまは、執筆の時間はどうやって捻出していらっしゃるんでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る