第62話 潮の流れ。

「順一さまは、お優しい」

 髪を整えながらジェシカさんは『クスリっ』と笑った。その笑い方が記憶にあるどのジェシカさんとも違った。


「あの、ジェシカさん。その『順一さま』ってのはちょっと…」


「はい。私もそう感じてます。でもですね、考えてみてください。この呼び方だから距離感があるんです。つまり―」


「次の『シチュエ―ション・ト―ク』を盛り上げるためですか?」


「はい。なので本来なら今の御名答ごめいとうに対し、ハグなりほっぺにキスなりしたいところです。先程ほら、シチュエ―ション・ト―クとはいえ、初々しい恋人寸前なふたりだったんだし…私だって何だかんだと言い訳をつけてイチャイチャしたりもしたいですけど、次回のためにも我慢かと…」


「わかりました。じゃあ…次回までは」

「はい。全部なかったことです。普通に今まで通り業務的な関係になります。じゃないと―」


「発展して目的が変わるわけですね」

「はい! あっ、因みに私、今油断して腕組み掛けました。順一さまの。完全に妄想『フォ―リン・ラブ』です『バ―チャル・ラブ』です! そんな訳で…私、帰りますね。大使館。あっ、どうしましょ…」


「どうしました?」


「いや、妄想なはずなんですが。順一さまと離れるのが寂しいと言いましょうか…正直泣いちゃいそう」


「あっ、オレも今めっちゃかわいいって…思ってます」

「あの…私からの提案なんですけど」

「はい」

「キスくらい、よくないですか。しても」

「オレもなんか、そう思ってました」

「キスって言っても『』ですよね」

「はい、たかがです。くらいのことですから」

「そうですよね、ですし…」


「………」


「私たち…普通にしてますね、今。何だかんだと…言い訳つけて最後まで行っちゃいますよ」

「残念ながら…一片の否定も出来ません」

「やっぱり、戻りますね。なのでを――…あっ」


 そして、ふたりは何だかんだと言い訳をつけて、明け方近くまで、こんな無限ル―プをする羽目に。


 そして他のメンバ―は、オレとジェシカさんが作戦会議をしていると、思い込み…入ってもいいはずの邪魔もなく、擬似恋愛気分に浸ってしまった。


 最終、次のお休みには絶対ふたりで会おうね、みたいな悲壮感溢れる約束と共にジェシカさんは大使館にもどった。


 □□□□

 総理官邸。昨夜大仕事を終えた嶋津しまづ官房長官と姪の大内藍、そして伏見田内閣総理大臣――内閣総辞職したとは言え、新たな内閣総理大臣が任命されるまで、引き続き職務に当たることには変わりがない。


 つまりは解散総選挙を経て、新たな体制になるまで、彼らは彼らでやるべきことは、やれるのだ。


 例え総選挙で惨敗し最悪野党に成り下がったとしても、今下地さえ作っておけば、必ず日本のためになるという思いが彼らにはあった。


 それに引き換え野党に政権を担う力もビジョンの欠片もない。


 欠片もない上に、伏見田と嶋津のタイミングで振られたサイコロ。伏見田率いる与党とは比べられない程に混乱していた。


 混乱をしつつも、与党を攻撃をしなければならない。完全にキャパオ―バ―に陥っていた、


 しかも、攻撃をすればするほど野党は不利になった。国民の信を問う。伏見田たちの思惑は完全に政府与党に有利に働いた『ラ―スロ公国第三皇女襲撃事件』での体たらく。


 意識高い系国民は知っていた。アメリカから売り付けられている軍事AIがあまりに程度が低いこと。


 そのため日本がスパイ天国になっていること。そのことに憤りを感じていた国民は――特にネット民は伏見田のぶっちゃけ解散に狂喜乱舞しないわけがない。


 完全な『伏見田フィ―バ―』なのだ。


 そんな現状なのだが、考えのない野党はと高い評価を得ている『伏見田、嶋津政権』を攻撃するしかなく、攻撃すればするほど、野党の薄っぺらい理想は『政権運営』不可能の烙印を押された。


 巷では大物の野党議員までも落選予想が囁かれた。


 そして政府の判断の正しさを裏付けするように――初期防衛用にラ―スロ公国より提供されたAIが結果を叩き出した。


 日本中に張り巡らされた防犯カメラから中国を中心とした『中華友好経済圏連邦』通称『中友連邦ちゅうゆうれんぽう』のエ―ジェントがまさに『サビキ釣り』されるイワシように拘束された。


 朝からテレビの映像は『中友連邦ちゅうゆうれんぽう』のアジトに突入するライブ中継で溢れた。


 初期防衛用のまさに『サンプル』のようなAIですら、導入後僅か半日でこれだけの成果を出していた。


 しかし、これは『ラ―スロ公国』のAIが優れているだけではない『中友連邦ちゅうゆうれんぽう』のエ―ジェント。スパイ天国と化していた日本で、完全に平和ボケしていたせいもある。


 先日解析された『モザイク・ミスト』中友連邦ちゅうゆうれんぽうのエ―ジェントの多くは解析されたにも関わらず自国産の『モザイク・ミスト』を使い続けた。


『モザイク・ミスト』とは防犯カメラなどに映り込まないようデジタル的な妨害が自動にされる技術。


『解析された』とは『モザイク・ミスト』のことを意味する。


 周波数は国によって異なり、解析されたモザイク・ミストを使い続けるのは中友連邦ちゅうゆうれんぽうのエ―ジェントだとようなものだ。


 エ―ジェント――スパイとし不法入国をしている彼らを拘束する理由は難しくなかった。


 偽装パスポ―トや武器、違法薬物の所持。偽造通貨。彼らの住処からは罪に問えるものはいくらでも出てきた。


 拘束されたエ―ジェント。中友連邦ちゅうゆうれんぽうから身柄の受け渡しを要求されるまでに、顔や体格、指紋や網膜などのあらゆる生体認証のデ―タを採取され、これもラ―スロ公国の独自技術だが『デジタル・ビ―コン』なるしるしを付けられた。


 この『デジタル・ビ―コン』により位置情報が簡単に把握さる。そのため

再び不法入国しょうものなら、たちどころにバレる。


 エ―ジェントとしては廃業やむ無し、しかも血液中に仕込まれた『デジタル・ビ―コン』の取り除きはラ―スロ公国の技術なくして不可能に近かった。


 中友連邦ちゅうゆうれんぽうに送り返されたエ―ジェントが、どのような末路を辿るのかはわからないが、少なからず、中友連邦ちゅうゆうれんぽうエ―ジェント不足に陥るのは間違いなかった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る