第17話 美談というスパイスはどうでしょう?

「ホントなの、それマジモンなの!?」

 オレたちは浅倉さんが、運転する、取材用のワンボックスに、乗り込み『ラ―スロ公国』の大使館に、クルマを走らせた。彼女らに対し、取材の許可が下りたのだ。日本のメディアとしては独占取材と言っていい。





 浅倉さんの運転が激しいのか、クルマがオンボロなのか。曲がる度に、車体が悲鳴を上げた。車内にはタバコの吸い殻の匂いに溢れていて、オレはその匂いにハ―ドボイルドな空気を感じた。





 クルマが曲がるたびに、隣の舞美が左右に揺れた。シ―トベルトしているのだが、その役目を果たしているかは疑問だ。




「浅ちゃん、ネットくまなく探したけど――!! マジで大山かもだぜ! 、隠ぺいの可能性、れ、アリ!」




「みんな、いい? ? もし、土壇場で『』が取材断っても、この子達責めないこと!! 一生に一度のハイライトよ!『桜の知らせ』も『春の訪れのツクシ』の取材もいいけど! うちらやりたくて、この世界入ったんだから、!!」




 バックミラ―越に、浅倉さんはオレと舞美を見て話し掛ける。




「舞美ちゃん、順一くん。ホントありがと。この先どうなるなんて関係ない! 私言うの。歳取って死ぬ間際に『の瞬間だった』って! 周りの人たちは『あの時』が、今だってみんな知ってるわけ! だってそうでしょ? こんな最高の瞬間、私この先出会った人みんなに、言ってやるの! なにこれ! 生きてるってこういう事なんだ!! 冬にお風呂入る瞬間だけしか知らなかった!!」





 浅倉さんはじめ、取材クル―の皆さんは、口々に喜びや興奮を緊張の声と共に上げた。オレだって変わらない。握った手のひらは汗で、びっしょりだ。オレは自分の手のひらを見た。すると、舞美はオレの手に手を重ねて、言ったんだ――




『もう、引き返せないよ。お兄ぃ――大丈夫、家族が付いてる、いつだって」

 自分に言い聞かせるように、舞美は何度か繰り返した。オレは恥ずかしかったけど。今しか口に出せないから、言葉にした。




『お前は、



 □□□□



「ラ―スロ公国の大使館に、他国の取材が入るの、今回が初めてだって――」




 浅倉さんは、化粧直しをしながら、自分に言い聞かせた。口紅を握る指先が、僅かに震えている――。目が合ったオレに彼女は強がった。正直強がる浅倉さんは、かっこよかった。




 オレたちは、ジェシカさんに案内され、大使館内に足を踏み入れた。シルさんが襲われた事件の後、ということもあってか、体格のいい護衛の人たちの、姿をよく見かける。




「順一さま、舞美さま。こちらへ」




 オレは、ジェシカさんの言われるがまま、浅倉さんたちと離れついて行った。

 連れられて行った先には、明々と照らされた照明。




「あれは…?」



「我が国の国営放送のスタッフです。シルヴェ―ヌさま、襲撃の件本国の指示で、内密にしてまいりましたが、を受ける以上、これ以上先には伸ばせません……国民には知る権利があり、我々には、知らせる義務があります。この度ここまで、報道を控えたのは、日本政府に対しての配慮とお考えください」




 ジェシカさんの声色から、日本政府の対応に不満を、感じているようだ。




「先に申し上げますが、今回の日本政府の対応は――我が国の国民に、不快感を与えるでしょう。シルヴェ―ヌさまは、もっとも人気の高い王族のおひとり。その方が襲われ……少なくとも、誠意ある、対応であったとは思えません」




「なるほど……」オレは理解は出来るが、意見を口に出せる程の知識を持っていない。そのことをジェシカさんは、承知の上なのか、何度か頷いて本題に入った。




「しかしながら、今回の件はです」




「仕組まれた……?」

「はい。シルヴェ―ヌさまは、単に不良学生に絡まれたのでは、ありません。おふたりは『中友連邦ちゅうゆうれんぽう』をご存じですか?」




 オレは舞美の顔を見た。舞美からは『知っていると言えるほどは』そんな感じだ。なのでオレも素直にそう答えた。



「EUみたいなものとしか……すみません」



「いえ、今はその理解で問題ありません。乱暴ではありますが中華版のEUとご理解ください。その『中友連邦ちゅうゆうれんぽう』が我が国と日本国の友好に、水を差そうとして起こした、誘拐未遂なのです」




「誘拐未遂……」




「はい。そんなこともあり、日本政府は調査に、手間取ったのでしょう。相手は潜入のプロです。逃走も痕跡は、残さなかったでしょう。なので、もしここで『日本政府が、シルヴェ―ヌさま保護に消極的』だったというを、我が国の国民に送るのは『中友連邦ちゅうゆうれんぽう』の思う壺なのです」




「つまりは、事実は隠さず『』真実で覆い隠すと?」




「驚きました。舞美さま……えぇ。現時点ではそれが最善かと。ひいては順一さまの退学問題も好転するのではと」




「お兄ぃ、仕方ない。

「え? いやなんだ?」




 舞美とジェシカさんは、なぜかいい顔をし、雑談をはじめたがオレにはさっぱりだ。情けないが、オレは舞美の服の裾を、引っ張って説明を求めた。





「だ・か・ら! お兄ぃがシルちゃんに、したことを隠さず表に出すの。そうしたら『日本政府の対応の遅れ』というが『美談』で覆い隠せる。政府の失態を、すんでのところで、食い止めたお兄ぃに対して、政府は可能な限り、融通ゆうずうをきかせるはず。例えば――言われなき理由で、退学になった仲裁役として」





 舞美は妹とは思えない、魅力的なウインクをしたが、オレは騙されない。つまり、オレに客寄せパンダになれと? さすが、……







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る