第97話 09月15日~09月18日

 「こ、恋人って…!」


予想だにしないお嬢ちゃんからの嘆願に、私は椅子から立ち上がって驚いた。

 お嬢ちゃんは、ただでさえ赤い顔を更に赤く染め上げ、オタオタと両手を振った。


 「あっ、あの! 恋人って言っても、フリだけですから! お見合いを断るために、恋人のフリをして父に会ってもらえれば…」

「あ、ああ……そうか。ね…」


微苦笑と同時に浮かんだ汗を拭って、私は平静を装ってみせた。というか、そんなに必死になって否定されると傷つく。


 「でも、わざわざ恋人のフリなんかしなくても、お父さんに『この人が恋人です』って、写真でも見せれば良いんじゃないの?」

「それが、父は『直接会わせなさい』って。たぶん私の言葉を怪しんだんだと思います」

「そうか…」

「おまけに、連れてくる日にちも決められて、その日に連れて来られなかったら『問答無用で見合いさせる』って…」


お嬢ちゃんは湿度の高い溜め息を吐いた。

 人様の家庭に口を挟むのは失礼かもしれないが、確かに御父上のやり方は横暴に思える。

 なにより、このままお嬢ちゃんに辞められるのは私としても心苦しい。


 「その指定された日って、いつ?」

明々後日しあさってです。9月18日の、日曜日」

「………っ!!」


その瞬間、私は声も出せずに凍り付いた。

 次の日曜日といえば、綾部あやべさんと約束をしていた日ではないか。

 私は眉間に皺を寄せ、腕組みしながら黙考する。


 「事務長?」


突然と口つぐんだ私に、お嬢ちゃんは不安そうな顔で声を掛けた。


 「あ、いや……うん、分かったよ。ちょっとスケジュールを確認してみるね。

 お嬢ちゃん、明日は夕方からの出勤だったよね。また連絡するから、今日はもう上がろうか」

「わ、分かりましたっ! すみません事務長。ありがとうございますっ。よろしくお願いしますっ」


何を察してか、お嬢ちゃんは慌てた様子で診察室を出ると、何度もお辞儀をして、裏口から事務所へと向かった。

 ドアを潜る直前まで頭を下げる彼女を見送り、私は薄暗い診察室で、ひとり天井を見上げた。

 だが何も変わらない。

 呆然と天井を眺めていた所で、事態はなにひとつ好転しない。

 鉛のように重たい腰を上げ、私は受付に続くドアを開いた。



 ※※※



 「――というわけなんだ」

「なるほど…」


私は綾部あやべさんに、お嬢ちゃんの御父上と会う話をした。当然、『見合い』や『恋人のフリ』などの言葉は伏せた。

 『お父上が経営されている会社に不本意な入社を迫られているから、説得のため彼女の勤怠状況を御説明にあがる』という言い方に収めて。


「それは、一大事ですね」


綾部あやべさんは真剣な表情で私の話に耳を傾けてくれた。少しだけ、胸が痛んだ。


「ゴメン、綾部あやべさん。そういうわけだから、約束の日にちを延期して貰えないかな?」


両手を合わせて、私は祈るように頭を下げた。

 恐る恐ると私は上目遣いに彼女を見上げる。

 すると綾部あやべさんは、柔和な笑みを浮かべていた。


「構いません。職務に関わることですし、小篠こしのさんが退職されるのは私も不本意ですから。私の方は、いつでも結構です」

「ありがとう。本当にゴメン」

「とんでもありません。ですが…」


綾部あやべさんはおもむろに私の手を取ると、その白い両手で静かに包み込んだ。


「……必ず、帰ってきて下さい」


まるで私が長い旅にでも出るかのように、私の手の感触を覚え込むように、彼女は静かに握りしめた。


「なにさ、それ。ちゃんと帰ってくるよ。当たり前じゃない」


笑いながら答えて、私は彼女の細い手を、そっと握り返した。


 私はに居ると、伝えるかのように。



 ※※※



 そうして面会の当日、私は指定されたホテルまでやって来た。

 あろうことか、そこは以前に光希みつきさんと見合いをしたホテルであり、綾部あやべさんが詐欺師の男と来たホテルだ。

 この地域の人間は『見合い』と言うとこのホテルしか候補に上がらないのだろうか。

 奇妙な縁を感じつつ、クリーニング済のスーツに身を包んで、私はロビーを闊歩かっぽする。

 エレベーターでレストランのあるフロアまで上がれば、清楚感の漂う上品なワンピースに身を包んだお嬢ちゃんが、入口まで迎えてくれた。


 「事務長、今日はありがとうございます」

「いいよ。お嬢ちゃんの頼みだからね。出来る限り協力するよ」


ニカッと歯を見せ笑ってみせれば、お嬢ちゃんは照れ臭そうに頭を下げた。


 「あの、それで父には…」

「うん、分かってる。『お互い好意的に思ってるけど、上司と部下の関係だから周りには秘密にしている。ゆくゆくは結婚も考えている』っていう設定で良いんだよね?」

「はい、お願いします」


お嬢ちゃんは、頬を染めながら笑顔で応えた。

 設定とはいえ、お嬢ちゃんと恋人同士だなんて、少々照れ臭い。

 そして私たちは、二人並んで席に向かった。


 「お久しぶりです、津上つがみさん。娘がいつもお世話になっております」 


高価たかそうなスーツに身を包んだ中年の伊達男が、整った笑顔で私を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る