第49話 06月25日~06月26日【2】

 「先生ってー、お若いのにスゴいですねー」


パーティー会場を出た私に、隣を歩く玉野たまの女医せんせいが唐突と言った。


「若くないですよ」

「えー、嘘だー」

「ホントです」

「じゃあ、おいくつなんですかー?」

「もう還暦を過ぎてます」

「あははー。おもしろーい」


玉野たまの女医はキャッキャと笑った。しかし実際、父は今年で64歳になる。なにも可笑しなことは無い。

 的外れに思える彼女の反応。私は少々「ムッ」とした。


 「玉野たまの先生はお幾つなんですか? お若く見えますが」

「いくつに見えます?」


意趣返しのつもりだったが、彼女はまるで意に介していない様子だった。反面、私の腹には苛立ちが積もる。

 どうでも良かった。興味津々で尋ねたわけではない。ただの社交辞令なのに。


「……26歳くらいですか?」

「ぶぶー! 残念、24でーす」


仕方なく答えた私に、彼女はひどく嬉しそうに返した。どちらも大差ないだろうに。

 というか、24歳ならまだ研修医か? どころか、まだ学生の可能性が高い。


玉野たまの先生は、どちらの医学部を?」

「あ、実はわたしー、お医者さんじゃないんですー」

「そうなんですか?」

「はいー。看護なんでー」


その言葉が、私の神経をピクリと撫でた。

 気に入らないが、言い方など人それぞれだ。言葉一つにイチイチ目くじら立てるのも狭量。ゆえに私は言及しなかった。


「看護さんが、どうして医師の集まりこんなところに?」

「ウチの病院の先生ドクターの付き添いでー。わたしは行きたくないって言ったのに、ムリヤリー」

「そうなんですか。僕もですよ。父に無理やり連れてこられて」

「あー、じゃあオソロイですねー。奇遇ー。わたし達、気が合うかもー」


そう言うと玉野たまの女医せんせいは僅かに体を寄せてきた。私は驚き、咄嗟に半歩遠ざかった。

 すると彼女は怒るでも喜ぶでもなく、ニヤリとほくそ笑んだ。

 その微笑が、私の背中がゾクリと震えわせる。

 勢いに任せ会場を出てきたが、今は無性に戻りたい。

 けれど言い出せないまま、私は彼女に連れられ夜の街を歩いた。


「このお店とか、どうですかー?」


案内されたのは、小洒落た雰囲気の和風居酒屋。客もそこそこ賑わって、楽しそうな雰囲気を醸している。


「……いいですね」

「じゃ、決まりでー」


「やっぱり帰ります」の一言を切り出せない気弱な自分を呪いながら、私は居酒屋の暖簾のれんをくぐった。


玉野たまのさんは…」

「あ、わたしー、実は名前で呼ばれるのが好きなんですー。だから『ミコ』って呼んでほしーなー」


レモンサワーをチビチビやる私とは対照的に、彼女はビールをグイグイと流し込んでいた。


「スミマセン、初対面の方を名前で呼ぶのは慣れてないので…」

「えー、照れ屋さんなんだー」


言いながら彼女は中ジョッキを空け、御代わりを注文する。


「じゃーあ、わたしは下の名前で呼んでもいーですかー?」

「構いませんけど…」

「ありがとうございますー。えっとー…」

翔介しょうすけです。津上つがみ翔介しょうすけ

「あはっ! ショウスケさんっ! カッコいー名前ですねー」


届いた生ビールを笑顔で受け取ると、彼女はまるで水のように流しこんだ。



 ※※※



 『出身はどこなんですか?』

『部活とかやってました?』

『車は乗ってますか?』

『これ美味しいですね』

『嫌いな食べ物とかあります?』

『お休みはいつですか?』

『休日は何されますか?』


などと毒にも薬にもならない表面的な会話が繰り返された。会話と言うより、一方的な尋問のような気もしたが。

 そうして、店員さんからラストオーダーだと言われた。

 愛想笑いにも疲れたし、ここらで御開きにしようと、私は早々に会計を済ませた。トイレに立った彼女の分も。

 ともかく、これでようやく解放される。

 店を出るなり私は目一杯の伸びをした……が。


「あー、なんだか酔っちゃったかもー」


唐突にかつ随分と大きな独り言だ。それに酔っているようには見えない。顔も白いし、足元もしっかりしている。


「ちょっと、そこのベンチで座っていいですかー?」


そう言って彼女が指差したのは市営の公園。私は溜め息交じりに「分かりました」と肩を貸し、彼女をベンチまで運んだ。


「ありがとうございますー」

「大丈夫ですか? 水でも買ってきましょうか」

「あ、全然そんなー。悪いですよー。それよりー、ほらショウスケさんも座ってー」


彼女は自分の隣をポンポンと叩いた。少し迷いつつ、私は「失礼します」と腰を下ろす。

 すると彼女は、私の肩に頭を寄り掛けた。

 香水かシャンプーか。妙に甘ったるい匂いが私の鼻を刺激する。悪い香りではないが、好きにはなれない。


「あー、なんか酔っちゃったかもー」


それはさっきも聞いた。あんなにガブガブ飲むからだ。


「じゃあ、早く横になった方がいいですね」

「あー、でもー、もう終電なーい」

「え? まだ全然電車動いてますよ?」

「すみませーん。わたしの家、ちょっと田舎の方にあってー、そこの電車はもうすぐ終電なんですー」


そうなのか。こんなに終電が早いなんて大変だな。田舎というが、一体どこだろう。


「それにー、明日夕方から夜勤なんですよねー」


それを分かっていて、何故こんな時間まで飲んだ。私を巻き込まないでくれ。どうしてもというなら漫画喫茶にでも泊まればいい。私は帰るが。


「あ、あそことか休憩できそうじゃないですかー?」


そう言って微笑む彼女が指差したのは、桃色のネオン輝かせるラブホテルだった。


「……えっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る