第47話 05月上旬〜06月下旬

 「――あっ」


 それを見つけた私は、驚きに声を漏らした。

連休が明けて間もなく、暑い日と寒い日が繰り返し続いていた頃。

 当院がテナントを構えているマンション軒下に、燕が巣を作ろうとしていた。

 何故分かったかと言うと、屋根境の壁に、灰色の泥や枯れ草が貼り付いているからだ。


「いつのまに…」


見上げる私の傍で、一羽の燕がそこへ飛んできた。嘴に咥えた泥をペタリ、そこへ貼り付ける。


「あれ、事務長どうしたんですか?」


丁度出勤したところか。私服姿のお嬢ちゃんが私に尋ねたので、「あれ」と私は施工中の燕を指差した。


「あ、ツバメですね」

「うん。あそこに巣を作ろうとしてるんだ」

「良かったですね」

「なんで?」

「ツバメが巣を作る家は、繁栄するらしいです」

「へー…」


お嬢ちゃんはひとつお辞儀して事務所へ上がり、私は院へ向かった。

 調べてみると、お嬢ちゃんの言っていたことは本当だった。


 燕はカラスなどの天敵に襲われないよう、人間の出入りが多く通気性の良い場所を選んで巣を作るらしい。

 占いじみた言い方をすれば、【気】の流れが良い所に巣作りするのだとか。


 巣はあっと言う間に出来上がり、つがいの片割れが巣の中で籠るようになった。すると午後勤務のお嬢ちゃんが私服のまま院に入って、


「事務長。裏に置いてあったこの段ボール、もらってもいいですか?」


マスクを入っていた段ボールを抱えて尋ねた。私は「うん、いいよ」と二つ返事に答えた。


 翌日、巣の下には糞や泥を受ける段ボールが置かれていた。あの外観には見覚えがある。お嬢ちゃんが置いてくれたのだろう。

 尋ねてみると案の定。お嬢ちゃんは照れ臭そうに笑った。どうやら糞や泥を受けるためらしい。


「でも、エントランスまで(糞や泥が)飛ぶかもしれないです。それに、ココでタバコ吸う人の煙もよく見るから…」

「なるほど…」


 私はマンションの管理人に電話を入れ、燕のことを伝えた。すると管理人は面倒臭そうに『やるなら御自身で勝手に対応して下さい』との回答。

 仕方がないので、エントランス側に軒下から地面まで覆う透明なシートを貼った。これで泥が飛んでも玄関口は汚れない。


 翌日、マンションに住む少年らが張ったシートに悪戯をしていた。

 お嬢ちゃんに相談した結果、『ツバメが卵を産んでいます。しずかに見守ってあげてね』とシートに張り紙をした。


 少年たちは黙って、巣を見守ってくれるようになった。彼らの存在もあって、マナーの悪い大人達も近付かなくなった。

 

 しばらくすると、巣の中から小さな黒い生き物が顔を覗かせた。ヒナが生まれたのだ。


 孵った卵は全部で四つ。余程腹が減っているのだろう、親が餌の昆虫を運んでくる度に『ピィピィ』と鳴き喚いた。

 けれど一度親がかりに戻れば、ピタリ鳴くのをやめてしまう。


 親鳥はいったい何時休んでいるのかと思うほど、粉骨砕身に餌を運び続けた。


 四羽のヒナはすくすくと育ち、身体は2回りほども大きくなって、巣から頭が飛び出すようになった。


 ある日曜日。土砂降りの雨が降った。

 風も強く、台風を思わせる天候だった。

 

 翌日の出勤時、糞よけとして設置した段ボールにヒナの一羽が落ちていた。


 風で飛ばされたのか、他の兄弟に落とされたのか。どちらにせよ、雛は『ピィ、ピィ』と高い声で泣いていた。

 

 私は迷った。


 可哀想だから雛を巣に戻してやりたい。けれど、それは自然の摂理に反するのではないか。

 それ以前に、人間の匂いが付いた雛を親鳥が再び育てるだろうか。

 どころかその雛だけでなく、他の雛も同じように見捨てられはしないか。


 私はその場で腕組みしながら、悩みあぐねた。


 するとそこへ、お嬢ちゃんが出勤した。

 お嬢ちゃんは段ボールの中の雛を見て驚いた。

 同時に、すかさず段ボールの中の雛を掬い上げようとする。


 私は静止した。「人間の臭いが付いた雛は親が育てなくなるから」と。

 お嬢ちゃんは腕を引き少し考えると、もう一度段ボールに手を伸ばした。


 けれど雛には触れず、周りの糞や羽を掻き集めた。それを片手に塗りたくり、掌に泥を乗せ、その上に雛を掬うと巣に戻した。


 彼女の美しい手は糞や泥に汚れ、鼻に近づけると「臭いです」と笑顔をしかめた。


 その無垢な微笑みが、私の胸を締め付けた。



 ※※※



 四羽の雛は、無事すくすくと育った。

 二度と誰、落ちることなく。

 

 気付けば子供らは親と見紛うほど大きく育ち、赤いネクタイにタキシードと如何いかにも燕らしい姿へと変わった。

 

 数日後、子供達の飛ぶ練習が始まった。

 けれど長くは飛べないようで、軒下の巣からすぐ目の前の電線まで飛ぶのがやっとだった。


 巣は手狭になり、子供達も親同様外で寝るようになった。【止まり木】にと巣の近くに棒を設置してみたが、そこでは一度も羽を休めなかった。


 しばらくすると、燕の一家を見かけなくなった。


 彼らにとって、あの巣は産院のようなもの。子育てが終われば巣立ってしまう。


 どことない寂しさを感じながら、お嬢ちゃんと二人で朝の開院準備に向かった。


 そうして院のシャッターを開けようとした時、私とお嬢ちゃんはそれに気付いた。


 院の前に置かれた、一輪の花に。


 名前も分からない、小さな小さな水色の花。


 けれど私達は知っている。その花の意味を。


 お嬢ちゃんと私はは、顔を見合わせて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る