第45話 05月04日【5】

 「映画館といえば、ポップコーンとコーラが定番なのよね?」


チケット売り場前で集合した途端、薬局王キングが得意げな様子で私に尋ねた。

 どうやら薬局王キングは、お嬢ちゃんと二人で買い物を楽しんでいたようだ。二人の提げている揃いの紙袋が、それを物語っている。

 ポップコーンの話も、その時に教えてもらったのだろう。

 私は「まあ、そーね」当たり障りの無い言葉を返した。


 「なら買いましょう。もちろん翔介しょうすけの奢りよね?」


半ば脅迫とも思える薬局王キングの提案。だが「yes」以外の答えを私は持ち合わせなかった。

 4人分の飲み物とポップコーンを2つ購入し、私達は揃って劇場へと向かう。

 ちなみに私以外は紅茶にカル○スと、誰もコーラを注文していない。定番ではなかったのか薬局王キングよ。


 などと文句も喉の奥に押し殺して、私達はフードコートで決めた席に着き、映画の開始を今かと待つ。

 途中、右隣に座る薬局王キングに「まだ始まらないのか」と何度も尋ねられた。


 心くすぐられる他作品予告や、劇場観覧マナーのCM。バカにしていた訳ではないが、やはり映画館と自宅では臨場感が違う。

 小躍りする心臓の音と共に、ようやくと本編が始まった。



 ※※※



 上映開始から約30分。


 控えめに言って……ややこしい。


 私達が今観ている映画は【イロハネ】というSFファンタジー(?)だ。どうやら火野陽登ヒノハルとかいう名前も聞いたこともない奴が原作を書いているらしい。

 特殊なアンドロイドが蔓延する近未来が舞台で、主人公はアンドロイドの治療専門学校へ通う15歳の少年。

 メイド型のアンドロイドやら動物を模したアンドロイドが出てきてロボットに特殊な治療を施すだけのSFチックな内容かと思えば、ファンタジー要素が節々に盛り込まれて…。

 恋愛要素もあるが純愛的な感じだし、生物学やら科学やらが織り交ぜられて、流行りに乗れていない感が強い。

 私が好きな映画の監督がメガホンを取っているというので、多少は期待していたのだが、これは実写で観るものではないだろう。

 にも関わらず、右隣の薬局王キングは食い入るように観ていた。御令嬢の感覚というのは理解しがたい。


 ――ポスッ…。


「ん?」

左肩に何かが触れた。同時にフローラルな香りが鼻腔をくすぐる。


 何事かと見れば、綾部あやべさんが私の肩にもたれかかっていた。


「……っ!?」


 本当に、口から心臓が飛び出そうになった。

 だが必死に驚きと叫び声を抑え、恐る恐ると綾部あやべさんの顔を覗いてみる。


「スゥー、スゥー…」


穏やかな寝息たてる美女がいた。

 そういえば『人の多い所は苦手だ』と言っていたから、疲れたのだろう。

 無理に連れ回した罪悪感から、私は綾部あやべさんを起こせなかった。


 だがハタから見ればこの状態。誤解を招く恐れもある。せめて他の二人には気付かれないよう注意しなければ。

 そっと首を伸ばし、綾部あやべさんの向こうに座るお嬢ちゃんを見た。


 映画好きとあって、真剣にスクリーンを見つめている。かなり集中しているようだし、これなら私達こちらにも気付かないだろう。


 右側の薬局王キングも食い入るように映画を見ていたし、問題ないはずだ。けれど一応、確認だけはしておくか。

 私は右手を振り向いた。


 すると、そこにあったのは鋭い薬局王キングの視線。まるで射殺さんばかりに。


「………っ!?」


 明らかに怒りを孕んだ双眸そうぼう。私は恐怖を覚えた。


(ち、違うぞ薬局王キング! 僕はヤマシイことなんて、何もしてない!)


「………」


 かすれるような小声でもって、私は必死に無実をアピールした。

 薬局王キングは、その刃物のような視線でしばし私をにらみつけていたが、大きな溜息を吐くと黙って頷いた。私の真摯な弁明が伝わったのだろう。


 だがほっと安堵したのも束の間。

 私が綾部あやべさんを起こそうとするまで、スクリーンには目もくれず、薬局王キングは延々と私をめ付けていた。 

 

 ほのかに香り漂う、綾部あやべさんの甘い香り。そして漏れ出すような声。頭の芯が痺れるような恍惚とした感覚。

 

 だが右隣からは、今にも刺されそうな鋭い視線。別の意味で頭の芯が麻痺する。


 まさに天国と地獄。


 映画の内容はおろか、生きた心地がしなかった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る