第42話 05月04日【2】

 「よし、席順はこんな感じか」


クレープを食べ終えた私は、白い包み紙に大まかな座席表を書いた。

 私たちの席は劇場後方・中央右寄り。1番右端の席は通路に面している。


「座席の希望がある人は居る?」

「あ、わたしココが良いです」


お嬢ちゃんは通路から最も離れた席を指差した。


「そこで良いの?」

「はいっ! この席が一番スクリーンが見やすいんです」

「なるほど」


映画好きにありそうな考え方だ。

 スクリーンの中心線からはズレているものの、通路際の席よりは幾分マシだろう。それに右側の席は通路に面しているだ。上映中にそこを通る客も居るだろうから、映画に集中したい人には不人気かもしれないな。

 私など、見易さより「万が一トイレに行きたくなった時のために端の席が良い」などと考えてしまうが。

 綾部あやべさんと薬局王キングからも異論は無いようだし、決定だな。


「じゃあ、お嬢ちゃんはココね」

「やった! ありがとうございますっ!」


お嬢ちゃんは嬉しそうに笑った。屈託ないその笑顔が私の胸を撃ち抜く。


「ちょっと翔介しょうすけ。ボサっとしていないで残りの席も決めなさい」

「あ、ああ。ゴメン」


何故かジト目の薬局王キングに急かされて、余韻に浸る間もなく私は再びペンを取った。

 とはいえ綾部あやべさんも薬局王キングも映画にはそこまでこだわりが無いようだし、二人の性格からして座席など何処どこでも良いはずだ。


「二人は、希望とかある?」


問うも、二人はチラと互いに顔を見合わせるだけで何も答えない。

 思った通り二人とも、映画にはして興味が無いようだ。


「じゃあ、僕ここでいいかな?」


私は通路に面した席を示した。今までのやりとりからも、アッサリ承諾されるかと思ったのだが、


「それは…」「どうでしょう…」


返されたのは歯切れ悪い否定。

 予想外の反応に、私は一瞬、言葉を失った。

 まさか二人も『上映中にトイレに行きたくなったことを考慮して端の席を確保しておきたい派』だったとは。

 まあいい、今日は皆に楽しんで貰う日だ。ここは私が引こう。


「それじゃあ、僕はお嬢ちゃんの右隣の席に――」

「それはダメよ!」

「承諾致しかねます」


またも二人同時の拒絶。それも先ほどより強く。

 一体どうなっているんだ。二人は通路側が良いんじゃないのか?

 

「じ、じゃあ、二人どっちか(通路側)にする?」

「………」

「………」


何故そこで押し黙る?! 一体どうしたいんだ君たちは!


「――はっ!?」


と、その時私は気付いてしまった。受け入れ難い現実に。

 もしや二人は、私の隣に座ることを嫌厭けんえんしているのではないか?

 それは『電車で席が空いているけど隣に座っている人が近寄り難い雰囲気で座れない』という、あの感じだ。

 流石にそこまで嫌われていないだろうが、映画館は暗く狭い。多少なりとも、男の私に警戒しているのかもしれないな………仕方がない。


「ゴメン、お嬢ちゃん。やっぱりその[真ん中よりの席]を譲ってくれないかな。お嬢ちゃんは僕の右隣に座ってもらって――」

「それは1番ダメ!」

「容認出来ません!」


もう、私はどうしたら良いんだ?!


「というか、もうココしか残ってないよ!」


目尻に僅かな涙を浮かべ、私は通路から2番目の席を指した。両隣りがまだ決まっていない席だ。


「まあ、そこなら妥協点ね」

「仕方がありません」


二人は、まだ納得のいかない口振りだ。一体これ以上の選択肢がどこにあるというのか。

 私は目尻に涙を浮かべながら、通路から2番目の席に自分の名前を記した。


「そういえば、翔介しょうすけは右利きよね?」

「え? うん、そうだけど」

「モノを取る時も?」


薬局王キングに言われて私はペンを握る自分の右手を見た。


「どうだろう。意識したことないな。でも、利き手側にモノがあるほうが安心かも」

「確かにそうですね。ここの映画館のドリンクホルダーも右側についてますし」


お嬢ちゃんが賛同する。映画館のドリンクホルダーの位置まで記憶しているとは、どれだけ映画が好きなんだ。


「お嬢ちゃんも右利きなの?」

「いえ、わたし実は両利きなんです。もともと左利きだったんですけど、両親が厳しくて無理やり右利きになりました」

「へぇー、両利きなんてあるんだ」

「おかげで授業のノートとかも二つイッペンに取れるんです」


そう言ってお嬢ちゃんは両手で空中にペンを走らせるジェスチャーをしてみせた。

 なんだこの可愛い生物は。ニトログリセリンか。私の心臓を爆発させる気か。

 

「決めたわ!」


などと私が心臓のエンジンを昂らせている間に、薬局王キングは席を決めたようだ。


「私は1番端の、この席に座るわ!」


勢いよく指さしたのは、通路に面した席。


「では、私はこちらに」


残る一席には綾部あやべさんが入った。いともすんなり。

 結果、左側からお嬢ちゃん、綾部あやべさん、私、薬局王キングの順となった。


 なんだろう。すごく無駄な時間を過ごした気がする…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る