第38話 04月26日【薬局長編・3】

 私は、翔介しょうすけの助けになりたい。


 その言葉に、嘘は無い。


 もしも翔介しょうすけと出会った頃の私なら、きっと彼を見捨てていた。

 でも今は違う。

 翔介あのおバカの困っている顔なんて、見たくないから。

 彼が私にしてくれたように、私も翔介しょうすけの為にこの手を伸ばしたい。

 たとえそれが私にとって、辛く苦しい結末をまねくことになろうとも。

 だから私は、電話を取った。


「――あ、もしもし。お嬢さん? 今いいかしら。実はね…」


私は翔介しょうすけに頼まれた通り、お嬢さんを映画に誘った。偶然と医薬品卸会社メディセロ小澤おざわさんからチケットを頂いたというていで。

 けれど電話の向こうからは『もう事務長と一緒に行く約束をしているから』と、申し訳なさそうな声が返された。


 その無垢な言葉は刃物のように、私の胸を深く鈍く刺した。


 私は声も出せずに項垂うなだれてしまった。

 けれど電話越しに黙ってはいられない。すぐに気持ちを切り替えて、見えもしないのに無理やり笑顔を作る。


「な、綾部あやべさんも誘って4人で行きましょう。独り身同士、寂しい連休を埋め合わない?」


冗談交じりに提案すると、お嬢さんは悩みながらも『分かりました』と明るく承知してくれた。本当は言いたいこともあったでしょうに……翔介しょうすけには勿体ない、素直ない子だわ。

 そうして約束を取り付けた私は、真綿で首を締められる想いと共に、電話を置いた。



 ※※※



 翌日。私は診間の予防接種が始まる前に病院おとなりへ伺った。

 都合よく翔介しょうすけは居なかった。受付の綾部あやべさんに尋ねると2階の事務所だと言う。

 

「丁度いいわ、綾部あやべさん。今度のGW《ゴールデンウィーク》、私と一緒に映画へ行きましょう」

「え……私と、ですか?」


綾部あやべさんはあからさまに驚いた。普段のクールな彼女からは想像も出来ない表情だけれど……当然よね。お嬢さんと違って、綾部あやべさんとは雑談さえしたことが無いのだから。


「驚くのは分かるわ。でも、聞けば翔介しょうすけがお嬢さんと二人で映画に行くらしいじゃない。綾部あやべさんも気が気ではないのでなくて?」

「なっ……そ、そんなことはありません! 別に事務長が誰と何処へ行こうと、私には関係ありませんので…!」


つっけんどんに言いながらも、頬を赤らめているのを私は見逃さなかった。

 嘘が下手ね。そんな見え見えの誤魔化しが通用するのは、翔介あのおバカくらいのものよ。


 でも、やっぱり……貴女もだったのね。


 背けていた現実を眼前に突きつけられたみたく、私の胸中に不気味なもやが渦を巻いた。

 けれどその心とは裏腹に、表情は努めて明るく微笑んでみせた。


「確かに翔介しょうすけが何処に行こうと貴女には関係ないわね。でも、お嬢さんが誰と行くかは気になるのではなくて?」

「どういう意味でしょうか?」


首を傾げた綾部あやべさんに、耳打ちするべく私は顔を近づける。


 「考えても御覧なさい。三十路の独身男があんな美少女と二人きりになったら、なにを仕出しでかすか分かったものじゃないわ」


そう言うと綾部あやべさんは、呆れと不信を混ぜ合わせたような複雑な様相を呈した。


流石さすがに考えすぎかと。あの総天然色事務長にそんな度胸も甲斐性もありません」

「そんなの分からないわよ。「男はみんな狼だ」って、私のお母様もいつも言っていたんだから」

「オオカミ…」


綾部あやべさんの頭に『?』が浮かぶのが見えた。言ってはみたものの、確かに翔介しょうすけに狼なんて似合わない。せいぜいオカピね。珍獣よ珍獣。


「とにかく、あの二人だけにさせておくのは危険だわ。ここは手を組みましょう、綾部あやべさん」


そう言って私は右手を差し出した。

 握手を求める私を、綾部あやべさんは不思議そうに見つめながらも、


「………分かりました。確かに事務長のセクハラから後輩の事務員を守るのも常勤職員の役目かもしれません」


ぐっと、力強く手を握り返してくれた。いえ、ちょっと待って。綾部あやべさん、握力強すぎじゃない?


「しかし、良いのですか?」

「なにかしら」


交わした手を離すと同時、綾部あやべさんが申し訳なさそうに尋ねた。


「このようなことを私が申し上げるのは、失礼かもしれませんが、その……薬局長やっきょくちょう様は、事務長のことを…」


視線泳がせる綾部あやべさんの表情は、すっかり『女の子』。本当に嘘が下手なのね貴女は。


「心配なら無用よ。だって私は今までも全部自分の努力で手に入れてきたもの。これからだって、どんな困難にも正面から立ち向かってみせるわ!」


傲慢な言動をとる私に、綾部あやべさんはまた不思議そうに首を傾げた。

 

 私の言葉に、嘘は無い。


 だって、いつかきっと翔介あのおバカも、私の実力で振り向かせてみせるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る