第35話 04月27日

 翌日私は、お嬢ちゃんの顔をまともに見れなかった。

 言いようの無い後ろめたい気持ちが、私の胸をえぐるのだ。

 せめて、行けなくなった事情くらい私から話したい。

 だが、どうしても彼女と向き合えない。

 自分の弱さが、心底イヤになる。

 そうして懊悩おうのうしている間にも午前診が終わり、いつの間にかお嬢ちゃんは帰宅していた。

 午前診の片付けも綾部あやべさんに任せきりで、私は事務所に逃げ込んでいた。


「何をやってんだ、僕は…」


自責の念にかられ時計を見れば、もうすぐ予防接種が始まる時間ではないか。

 流石に、ずっとこうしているわけにもいかない。重い腰を持ち上げ事務所を出ると、あろうことか。

 エントランスを出た瞬間、薬局王キングに出くわした。

 相変わらずの吊り上がった双眸そうぼう。私は思わず視線を逸らした。 


「……ちょうど良かったわ。綾部あやべさんに事務所だと聞いたから、伺おうと思っていたのよ」

「……そう」

覇気のない私に、薬局王キング辟易へきえきするさまを隠そうともしない。


「実はね、私も医薬品卸会社メディセロ小澤おざわさんにペアチケットを頂いていたの」

「………」


私は何も答えなかった。彼女も同じチケットを貰っていたからではない。

 このタイミングで言い出す、彼女の意図を測り兼ねたからだ。

 すると薬局王キングは、そんな私の心を見透かしたかのように憫笑びんしょうを浮かべる。


「安心して。ちゃんとお嬢さんを映画に誘ったわ。ついでに綾部あやべさんもね」

「えっ…?」

「二人とも「行く」と言っていたわ」


穏やかな口調で、薬局長キングは柔和に微笑んでみせた。

 その声と表情に、私は胸の中に温かい何かを感じた。

 目に見えない優しいその熱は、凍り付いていた私の心をかして、声にかす。


「あ……ありがとう薬局王キング。でも、どうして綾部あやべさんまで?」

「だって、それだと公平フェアじゃないもの」

「フェア?」


首傾げて尋ね返すと、なぜか薬局王キングは片頬膨らませプイッと顔を逸らした。まったく、表情筋の忙しいことだ。


「とにかく助かったよ、薬局王キング。今度なにか御礼を――」

「その必要は無いわ」


言いながら薬局王キングは、白衣のポケットからを取り出した。彼女らが行く、映画のチケットだ。


「それは…」

「言ったでしょう。私もペアチケットを貰ったのよ。お嬢さんはもうチケットを持っているし、綾部あやべさんにあげても一枚余るじゃない」

「あ、そうか」

「そうよ。だから――」


チケットを片手にもじもじと、視線泳がせ薬局王キングは落ち着かない。

 けれど「コホン」とひとつの咳払いで、切れ長の大きな眼が私を真っ直ぐに捉える。


「私と、一緒に映画へ行きなさい」


まるで陽光のように熱い薬局王キングの視線に、私は肌も紅潮を覚えた。


「な……なに言ってるんだよ薬局王キング。経営者と従業員が遊びに行くのは御法度ごはっとみたいに言ってたのは、薬局王キングだろ」

「そうね。でも問題ないわ。私とアナタが映画を観る約束をしていた所に、偶然そちらの従業員が加わったことにすれば」

「そんなの詭弁きべんじゃないか。嘘だよウソ」


苦笑いにそう言うと、薬局王キングはムッと眉尻を上げた。


「アナタって、本当に頭が固いわね。愚直よ愚直。嘘と誠実さを使い分けてこそ一流の経営者じゃない。清濁併せいだくあわせ吞むくらいじゃなきゃ、事業運営なんてやってられないわよ」


理路整然りろせいぜん誹謗ひぼう並べる薬局王キングに対して、私はまた真一文字に口を結んだ。


「お嬢さんとの約束は果たしたい。でもお父上から従業員と遊びに行かないよう釘を刺されている。なら私と行くことにすれば良いじゃない。クリニックと薬局の責任者が会食するくらい、どこでもやっていることだわ」

「そうなの?!」

「ええ。ウチのグループでも薬局長と門前医院の院長や事務長が食事に行く話をよく聞くわ。だからアナタのお父様も………私となら、許してくださるはずよ」


妙な自信と説得力を伺わせる薬局王キングの言葉が、私の胸にうごめく不安を徐々に消していく。


「それに、院長先生は『お嬢さんと二人で行くな』と仰られたのでしょう? なら綾部あやべさんも含めて大勢で行けば、その言葉も反故ほごにしたことにはならないわ」

「いや、流石にそれは屁理屈じゃない?」

「あら、そうかしら」


わざとらしく、だが得意満面といった薬局王キングの振る舞いに、私たちはどちらからともなく笑顔を見せた。

 それは厳寒な冬を越えて、春の日差しに溶け出した小川のように。


 私は、彼女のチケットを受け取った。


「ごめんね、薬局王キング。だいぶ迷惑かけたね。今度一緒に御飯でも行こうよ。僕がご馳走する」

「あら。薬局とクリニックがにあるのは、NGなのではなくて?」

「経営者なら、清濁併せいだくあわせ呑むものなんだろ?」


得意な風味で切り返すと、薬局王キングは吹き出して笑った。  

 明るい彼女の笑みに心が擽られて、堪らず私も「クスクス」と笑みを溢した。

 ぬるく穏やかな浮遊感が、私達を包み込む。

 叶うなら、この優しい時間がずっと続けばいいのに。

 

 少なくとも私は、そう願っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る