第25話 04月09日【1】

 「お大事にー」

 

 来たる土曜日。最後に来院された患者様がお帰りになられた後、表に〈休診中〉の看板を提げ自動ドアを施錠ロックした。


「今日も患者さん多かった…」

「お疲れさまです」

綾部あやべさんもお疲れ様。て言っても、僕たちはまだこれから仕事だけど」

「そうですね。事務長と一緒などと、苦痛の残業です」


毒を吐きながらも綾部あやべさんは軽快に電話を取り、薬局さんに業務終了の連絡を入れた。

 きっと夕食を楽しみにしているのだろう。心なしか顔も赤らんでいる気が…………まさか本当にホテルのディナーだと思ってないだろうな。

 そうして片付けなども終え、父さんや他の従業員さんらが退勤した頃には既に15時をまわっていた。

 私は近くのコインパーキングに停めておいた愛車をクリニックの傍まで廻し、綾部あやべさんを助手席に乗せる。

 

「失礼します」

「大丈夫? 変な匂いとかしない? 一応掃除はしてるけど」

「問題ありません。少々鼻が曲がりそうなだけです」

「窓開けましょうかねっ!?」



 ※※※



 「どう、お嬢ちゃんは。仕事慣れてきたかな」


車を発進させて暫く。私は唐突と綾部あやべさんに問いかけた。


「そうですね。順調だと思います」

「それは良かった」

「頭の良い方ですし、何より素直です。教えている私もストレスがありません」

「うんうん」

「そういえば、先日一緒のシフトで偶然と聞いたのですが」

「なにを」

小篠こしのさんは年上の男性が好みだそうです」

「………ふぅん」

「あら、意外ですね」

「なにが」

「事務長のことですから、てっきり急ブレーキをかけるほど喜ぶものかと」

「事故を誘発するんじゃありませんよ」


笑って答えながらも、私はバックミラーで後続車との距離を確認した。


「というか、あのくらいの年の女の子って大抵が年上好きでしょ」

「そうでしょうか」

「そうでしょうよ。それを言うなら僕だって年下が好きだよ」

「へぇ…」

「いかにも興味なさそうなお返事で」

「ソンナコトハアリマセンヨ。仕方がないので聞き返して差し上げますが、年齢以外にも女性の好みはあるのですか?」


信号が赤に変わる。私は丁寧にブレーキを踏んだ。


「好みねー………優しい人とか?」

「ありきたりですね」

「そういう綾部あやべさんはどうなのさ」

「どう、とは?」

「どんな男性ヒトが好みなの?」

「セクハラです」

「僕には散々聞いておいて!?」


止まっていた車の列が、またゆっくりと動き始める。


「では………真面目まじめな方で」

「わー、それもアリキタリー」

「ちなみに嫌いなタイプは鈍感な男性です」

「あ、それは分かる。ダメだよねー、女性の好意とかさりげない仕草とかに気付かない男ってー」

「………まったくですね」


綾部あやべさんは詰まらなそうに溜息を吐いた。 



 ※※※



 国道が思いのほか混んでいたので、途中でコンビニに寄り、チルドカップの紅茶とカフェラテを買った。


「今更ですが、私で良かったのですか?」

「なんで?」


買ったばかりカフェラテにストローを差しながら、綾部あやべさんは私に問うた。


「私は会話が上手くありませんし、事務長も若くて可愛い小篠こしのさんと一緒の方が楽しいのではないかと…」

「いや、どっちか選べって言われたら間違いなく綾部あやべさんでしょ」


ハンドルを片手に私も紅茶を啜った。少しばかり。思わず眉間に皺が寄った。


「お嬢ちゃんはまだ、保険や医療用PCレセコンのことなんて分からないじゃない。なら説明会の内容をちゃんと理解できる綾部あやべさんじゃないと」

「……なるほど」

「それに、綾部あやべさんの方が話しやすいしね。てゆーかお嬢ちゃんと話してると緊張するんだよね」

「そのお気持ちは理解できます。私は事務長と会話をすると時折、動悸どうき眩暈めまいに見舞われます。ああ、現に今も頭が呆けるようです」

「『救心』でも買っていきましょうか!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る