第20話 03月31日【3】

 「――そんなことより、何しに来たんだよ」

「あ……そ、そうね!」


私の白衣から手を離した薬局長は「コホン」と一つわざとらしい咳をして、鋭くも真っ直ぐな瞳で私を見据えた。


「ヒルドイド(先発医薬品の商品名)の処方を、後発品に変――」

「無理」

「早いわよ! せめてもう少し思案なさい!」

「後発品のことなら父さんに言ってくれよ」

「無理よそんなの! 院長先生に対して恐れ多い……この間だって「考えておく」って言われただけで、取りつくシマも…」

「父さん、後発品ジェネリックあんま好きじゃないからな」

「だからアナタに頼むしかないのよ!」


唇尖らせ目線伏せる彼女の姿に、私も同情せざるを得なかった。あの頑固な父の首を縦に振らせるのは息子の私でも難しい。

 だが父がかたくなであるにも理由がある。


「”サエキング”だって知ってるだろ。去年、大手の後発メーカーがになって、父さんますます後発品ジェネリックのことを良く思わなくなったし、流通だって――」

「ちょ、ちょっと待って」

「なに?」

「なに、じゃないわ! なんなのよ、その『サエキング』って! 私の名前は佐江木さえきよ!?」


先程までのしおれた姿とは裏腹に、薬局長サエキングはいつもの居丈高な態度に戻った。


「前に言ってたでしょ。『自分がこの薬局かいしゃを日本一の調剤薬局チェーンにしてみせる』って。なんか”薬局王”みたいだなー、と思って」


「”薬局王”ってなに!? ……で、でも私の言ったことを、ちゃんと覚えていたのね。その点だけは褒めてあげるわ!」


フフンッ、と鼻を鳴らした薬局王サエキングは得意げに腕組みした。


「でも、そのニックネームはおめなさい」 

「じゃあ『キング』で」

「なんでそうなるのよ!」

「あ、ゴメン。ちょっと飲み物買ってくる」

「このタイミングで?!」


まだ3月だというのに日差しが強いせいか、喉が渇いてしまった。おまけに今日は昼食も摂っていなかったからな。

 私がすぐ近くの自販機まで行くと、彼女も睨みを利かせながら後ろを付いてきた。


「呼び方云々うんぬん言うなら薬局王キングも僕のこと苗字で呼びなよ。呼び捨てじゃなくて」

「院長先生も同じ苗字なのに、紛らわしいじゃない。というかアナタ、早速呼び方変えてきたわね」


私は小銭を投入して、気に入りのアイス珈琲のボタンを押した。


「じゃあ『事務長』とか」

「それも紛らわしいわ。ウチの薬局にも事務長が居るのに。なによアナタ、名前で呼ばれることに抵抗でもあるの?」

「だって、名前の呼び捨てだと夫婦みたいじゃん。それか恋人」

「ふ、夫婦…?!」


薬局長キングは顔を赤く染め上げた。冗談なのだから、そんなに怒らなくても良いだろう。


「そ、そういうことなら譲歩してあげるわ! そうね………しょ、『翔介しょうすけさん』と呼んであげなくもないけれど?」

「あ、じゃあ今のままでいいです」

「なんでよ!」

「そもそも片っぽだけ名前呼びなのってのが変だろ」


憤る薬局長キングを他所に、私は買ったばかりの缶コーヒーで喉を潤した。


「な……ならアナタも私を名前で呼ぶことを許可するわ! これで御相子オアイコよね!? 光栄に思いなさい! いずれ日本一の調剤薬局チェーンの社長となる、この私をファーストネームで呼べ――」

「いえ、結構です」

「どうしてよ!?」

「恥ずかしいから」


一瞬、薬局長キングは呆然となったが、直後にはプルプルと肩を震わせ、


「お馬鹿っ!!」


何故か私を一括すると、薬局長キングは踵を返して肩で風切り薬局の方へ歩いた。

 珈琲を飲み干した私は、再び自販機に小銭を投入しボタンを押した。

  

薬局王キング!」

「……なによ」


薬局長キングはジト目で振り返った。

 その彼女の手元に、今しがた購入したペットボトルを放る。


「こ、これは?」


受け止めた薬局長キングが、手にしたそれペットボトルをまじまじと見つめた。

 それは青と白のパッケージが鮮やかな、日本一有名な乳酸菌飲料。


「好きだろ、それ」

「お………覚えてたの?」

「とーぜん!」

「でも去年のコトよ? 私がアナタに、言ったの…」

「僕が薬局長キングの言ったこと、忘れるわけないでしょ」


ニッと笑ってみせれば、薬局長キングはようやくと怒りを鎮めて穏やかな顔つきに戻った。

 良かった、なんとか機嫌を直してくれたようだ。

 美味しいからな、カ〇ピスは。


薬局そっちもコロナとか報酬改定で大変だろうけどさ、お互い頑張ろうな!」

「あ………当たり前よ! こんなことくらいで、この私が挫けるわけじゃない! 必ずアナタに「うん」と言わせてみせるわ!」


カ〇ピスを高々と掲げて宣言すると、薬局長キングはモデルのように華麗な足取りで自分の薬局みせへと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る