第18話 03月31日【1】

 ――木曜日。

 本日は午前診だけで終診となるため、いつものメンバーに加えてお嬢ちゃんも受付に出てもらった。

 研修の意味もあるが、鈴鹿すずかさんが今日で最後の出勤日になるからだ。


 ようやくと午前診が終わって、先に休憩へ出ていた綾部あやべさんが、同時に戻ってきた。

 クリニックの扉に〈休診中〉の看板を提げて自動ドアをロックし、院内の片付けをする。

 鈴鹿すずかさんは最後まで、お嬢ちゃんに付きっきりで指導をしてくれた。

 業務後、皆に別れを告げる鈴鹿すずかさんに私は花を贈った。

 他の事務員さんや看護師さん達も、思い想いのプレゼントを贈っている。

 父も「ご苦労様でした」と珍しくねぎらいの言葉をかけて、一枚の封筒を渡した。金一封でも包んだのだろう。

 看護師さんらが帰宅した後、私は鈴鹿すずかさんと一緒に2階の事務所へ上がった。


「それじゃあ事務長。これ、事務所の鍵です」

「うん…」


着替えを終えた鈴鹿すずかさんから、預けていた鍵を受け取る。


「こんな御時世じゃなければ、送別会をしたかったんだけど」

「いいですよ別に。それに私、妊婦だから。お酒とかも飲めないですし」

「そっか。くれぐれも体には気を付けてね」

「はい、ありがとうございます」

静かに頭を下げ、鈴鹿すずかさんは「皆さんで召し上がってください」と紙袋を私に寄越した。皆への選別だろう。


「ありがとう」

「新しく入った小篠こしのさん、優秀そうで良かったです。私も安心して医院ココを辞められます」

「……寂しいこと言わないでよ。落ち着いたら、また戻ってきてほしいな」

「その時は、宜しくお願いします」


私が右手を差し伸ばすと、鈴鹿すずかさんはそれに応えてくれた。


 ”ありがとう”


その言葉を、私は握り交わした右手に込めた。

 「もし私が戻ってきたら、その時までに事務長も結婚しといて下さいね?」

「はは…」

乾いた愛想笑いを浮かべて離した手が、イヤに冷たく感じた。



※※※



 月末なので、私たちは閉院後にレセプト(診療報酬の請求作業)の準備をしていた。診療した内容とカルテを照査したり、発行した処方箋に誤りがないかを精査する作業だ。

 看護師さんらは既に帰宅して、父も事務所で別の業務に就いている。

 私はお嬢ちゃんにも帰宅を促した。


「あの……な、何かお手伝いできること、ありますか?」


だが、予想外の返事に私と綾部あやべさんは驚いて顔を見合わせた。


「あ、すみません。邪魔だったら帰ります…」

「邪魔だなんて、そんなこと全然ないよ。むしろ嬉しいし、助かるよ。けど、疲れてるでしょ?」

「大丈夫です。なにかあれば、やりま――」


――きゅるるる〜…。


気の抜けた音が、お嬢ちゃんの腹から聞こえた。

 まるでリンゴのように、お嬢ちゃんは顔を真っ赤に染め上げ自分の腹を抑えた。

 子供のようなその仕草に、私は思わず吹き出してしまった。


「じゃあ、先にお昼ご飯を食べて来てもらおうかな。そのあと手伝ってくれる?」

「は、はい!」


大袈裟に頭を下げると、お嬢ちゃんは駆け足で裏口から2階の事務所へ向かった。


「聞きました今の!? 優しいよねー、今時あんな子いませんわよ奥さん!」

「誰が奥さんですか」


無表情な綾部あやべさんのツッコミが鋭利に刺さる。


「それより、事務長もお昼まだなのでは?」

「いいよ僕は」

小篠こしのさんと一緒に召し上がればいいじゃないですか。……彼女と仲良くなるチャンスですよ」

だよ」

「どうしてですか? あんな可愛い子と一緒に食事出来る機会なんて、事務長にはそうありませんよ」

「だって、それじゃあ綾部あやべさんだけ仲間外れみたいじゃん。そういうの僕は好きじゃない。一緒に食べるなら、綾部あやべさんも一緒じゃなきゃイヤだ」

「……そういうところですよ」

「ん、なにか言った?」

「いえ、何も」

「てゆーか”事務長には”って、どーゆー意味!?」


 ――コンコン、コンコンッ!


私が声高のツッコミを入れた瞬間、開かない自動ドアがノックされた。


「患者さんかな?」

「どうでしょう」


表には〈休診中〉の看板を提げているはずだが、急患かもしれない。

 私は施錠ロックを解除し自動ドアを無理やり手動で開いた。


 すると、表には……白衣を羽織はおる若い女性が、仁王立ちでこちらを睨んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る