第7話 レイの危機

7-1

ミュラーリアに来て半年が過ぎ私は初めてレイと一緒に迷宮にもぐっていた

森の中での採取や狩りに慣れてきたのを見てレイが提案してくれたのだ


「そいつは水」

《ウォーターカッター》

言われた属性の魔法で魔物を倒す


「だいぶ慣れてきたな?」

「レイのおかげ。あと弾丸のみんなもだけど」

ドロップアイテムをインベントリにしまいながら返す


レイに火魔法を見せてもらい一通りのスキルをマスターしてから弾丸と一緒に何度か依頼をこなした

カルムが水と氷、ナターシャは光、トータは土、アランが風と氷の魔法をそれぞれ扱うため複製のスキルを活用するためだった

実際に見なくても複製のスキルがある為すでに習得していたことは黙っておいた


レイからは他の人がいる前では火魔法だけを使うように言われているが今はレイと2人だ

私よりもレイが楽しんでいるように見えるのは気のせいということにしておこう


「次は光」

「光?」

「アンデットはヒールなんかで倒せる」

《ヒール》

「もう一発」

《ヒール》

言われるまま魔法を放つとドロップに変わった


ドロップを拾っている背後でレイが動く

「油断すんな」

背後から襲ってきた魔物をレイが倒していた


「…ありがと」

「次がボス部屋だから今日はそこまでな。ボスは俺がやる」

「わかった」

レイがボス部屋の扉を開き私は邪魔にならないように扉のそばで待機する

自分の何倍もの大きさのボスをレイはたったの2太刀で倒してしまう


「やっぱ強いね?」

「下級だからな」

「だとしても頼もしいよ?」

「…そりゃどうも。行くぞ」

レイはそのまま背を向けて歩き出す


レイ…?

記憶にある限り初めての反応だった


「サラサ?」

「あ、すぐ行く」

気を取り直してレイを追いかける

転移装置で1階に戻って迷宮から出ると空が茜色に染まっていた


「もう夕方なんだ…レイと一緒でも1日に10階までが限界かー」

「充分だろ」

「でもレイは最下層の30階まで行けるよね?」

「職業とランク考えろ。同じペースでたどり着けたら俺の立場がねぇよ」

「…確かに」

確かにそのとおりである

私は苦笑交じりに頷いた


「とっとと帰るぞ」

レイはそう言ってさっさと歩きだしてしまった

最近レイは以前よりも距離を取るようになった

私はそれに気づいていながら深く考えるのを避けていた

でもついこの間まで隣を歩いてくれていたレイの背中を見ながら歩くのは何故か抵抗があった

迷惑ばっかりかけてるし…いい加減うっとおしくなっちゃったかな…

そう思うと同時に胸がチクリと痛む


「っサラサ!」

突然レイの必死な声がした

うわの空で歩いていたようだ


「え…?」

我に返った私の目に飛び込んできたのは倒れこむ魔物とレイの姿だった

レイは私をかばい魔物の攻撃をまともにくらいながらも倒していた


「?!」

倒れこんだレイの背中が深くえぐれ一部からは骨が見えていた

鋭い爪がレイの背中を引き裂いたのだろう

息をするたびに流れ出す血が地面を赤黒く染めていく


「レイ…!」

起こっていることに対する恐怖で身動きすら取れない自分がいた


「…ラサ…大丈夫…か…?」

「ん…ごめ…レイ…」

「…なら…いぃ……」

私が頷くのを確認してからレイは意識を手放した


「レイ!!」

《ハイヒール》

とっさに魔法をかける

それでも血は止まらない


《ハイヒール》

《ハイヒール》…

何度繰り返しても変わらなかった


これ以上血がなくなったら…

想像して背筋が凍りつく

「お願いだから止まって!」


無心で叫んだ瞬間あたりが真っ白になり気づいたらレイの体から流れる血が止まっていた

「よかった…」

おそらく創造のスキルが発動したのだろうということは分かるものの自分でも何が起こったかは分からない

今はただ血が止まったことに安堵した

呼吸の落ち着いたレイの頬に触れると温もりが伝わってきた

「生きてる…」

そのことにただ感謝した


傷がふさがったとはいえ流れた血が戻るわけではないようでレイの顔色は戻らない

何かあった時のためにと持たされていた上級ポーションをレイの口にゆっくり流し込む

「っゴホッ…」

咳と共に吐き出された


飲み込めない…?

自分の顔から血の気が引くのが分かった

何とかしないと…

どうしたら飲ませることができる?

散々考えてたどり着いた一つの答え

私はポーションを口に含みレイの口にゆっくり少しずつ流し込む


『コクッ…』

力なくではあるものの飲み込んだのが分かる

全て飲ませるまでに10分近くかかった

「よかった…」

これで最悪の事態は免れることができるだろうと思うと涙がこぼれてきた



レイの部屋へ…!

強く願った瞬間転移していた


転移した直後レイの体を支えながら、クリーンをかけてなんとかベッドに運び寝かせることができた

血の気のない青白い顔に胸が軋む

手を握り目を覚ますことを祈りながら意識が遠のいていくのを感じた



 ◇ ◇ ◇



「…ここ…俺の部屋?」

明け方になってレイは目を覚した


「俺魔物に…でも痛みがない…?」

何が起こったかわからない

意識がはっきりしてくるにつれて手に触れるぬくもりに気付いた


「サラサ…?」

頬に残る涙の痕で泣き疲れて寝てしまったのだろうことが一目でわかる



 ◇ ◇ ◇



目元に何かが触れる感覚に目を覚ます

自分に触れているのがレイの手だとわかると喜びが溢れてくる


「…レイ…良かった…!2日間目を覚まさなかったから…」

目を覚ましていたレイに思わず抱き着いていた


「2日…そんなに?」

自分が寝ていた期間を知ったレイは驚いていた

その間ポーションで栄養を補給していたことも伝える


「ごめ…なさい…私のせいで…!」

しがみ付いたまま泣くしかできない私をレイがそっと抱きしめてくれる


「大丈夫だからもう泣くな。お前が無事で良かった」

「でも…あのままレイが死んでたら私…!」

そう口にした瞬間体が震えだすのが分かった


「落ち着けサラサ。俺はこうして生きてるだろ?」

「それはたまたま…で…」

そう、たまたまだ

願えば叶えられると表面上は知っていたスキル

でもちゃんと使ったことなどなかったのだ

少しでも何かが違って発動していなければレイは帰らぬ人となっていたはずだ

それも自分の不注意で…

そこまで考えて自分の指先が冷たくなっていくのが分かった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る