第65話 君に勝つための戦略があるようにオレにも勝つための戦略がある

 学年別の一騎打ち試験3日目の12月12日、放課後の空き教室。


「あまり変わりませんね。変わったと言えば、穂乃果さんが楓君になっただけでしょうか」


 そう言った千佳は、クスッと笑った。


「確かに2日前と変わらないな」


「近藤ちゃん、こないだは、怒らせてごめんよ。あの後、しっかり反省したからさ仲良くしよ」


 松原は、そう言って腕組みをしている近藤へ近づく。


「嫌よ。あなたみたいになに考えてるかわからない人とは、出来るだけ関わりたくない」


「近藤ちゃんって笠音とそういう態度が物凄い似てるな……」


 松原がオレが思っていたことと同じことを思う。


「楓君、近藤さんとの雑談もよろしいですが、ゲーム中は、控えめでお願いします」


 話すことをやめそうにない松原に千佳は、注意する。


「わかった、雨野の邪魔はしないから安心して大山とのゲームを進めてくれ」





───────────





「では、始めましょうか大山君」

 

 千佳は、今から面白いものが見れるような表情をしていた。


「そうだな。後藤田先生、カードを配ってくれませんか?」


 立会人の後藤田陸先生にオレは、頼む。


「あぁ、わかった。雨野と大山からの希望のためトランプは、こちらで用意したものを使う」


 後藤田先生は、そう言ってオレと千佳にカードを配っていく。


 今回、人数が2人のためジョーカーが誰が持っているかは、わかる。だからもし、最初にジョーカーを持っていた場合、上手く最後の方に自分の手元からジョーカーを離さなければならない。千佳にも自分なりに戦略はあるだろう。だからこっちも自分が考えた戦略でいくとしよう。


「じゃあ、あとは、近藤と松原に頼むぞ」


 そう言って後藤田先生は、椅子へ座った。


「ルールは、言わなくてもいいわよね?最後、ジョーカーを持っていた人が負け。じゃ、いつでも始めて」


 近藤がそう言い、ゲームを始めることにした。


 オレは、さっそく自分の手元を見て、同じ数字を見つけカードを捨てていく。8枚か……なら、千佳は7枚。もちろんジョーカーは、オレの手元だ。


「ジョーカーは、あなたの手元ですか……。少し、残念です。考えていた戦略があったのですが変えなければなりませんね。ところで大山君、この勝負、早く終わりそうなのでゆっくりとおしゃべりしながらしませんか?」


「あぁ、別に構わない」


「近藤さんと楓君もせっかくですし、お話しましょう。監視者がアドバイスをしてはいけないルールは、ありますが雑談をしてはいけないというルールはない……そうですよね?後藤田先生」


 そう言って千佳は、後藤田先生に確認を取る。


「あぁ、そうだな……」


「では、始めましょ」


 千佳は、オレの手元のカードを一枚取り、番号が揃ったのでカードを2枚捨てた。


「そう言えば、楓君。江川君に勝ったそうですね」


「あぁ、江川とはいい勝負が出来たよ。」


 そうか……江川は、松原とサッカーをやったんだったな。 


「松原君は、何か部活をやっているの?」


 近藤は、気になったのか松原に尋ねた。

 

「今は、どこにも入ってない。中学の時は、サッカー部に入ってた」


「そう。なら、勝ててもおかしくないわね」


 近藤は、納得したような顔をした。


「大山は、何か得意なスポーツは、あるか?」 


「いや、スポーツは、得意じゃない」


「ふ~ん。そうか……」


 松原は、オレの言葉に納得していない様子だった。


「近藤ちゃんは?」


「私は、バスケよ。ところでその呼び方やめてくれない? せめて呼び捨てにして」


 近藤は、気に入らなかったようで松原に言う。


「それは、無理なお願いだな。ちゃん付けの方が可愛くていいじゃん」


「可愛い? どこがよ……じゃあ、あなたは雨野さんのこともそうやって呼べるの?」


「いや、それは……」


 松原は、嫌そうな顔をし、チラッと千佳のことを見た。


「今だけなら構いませんよ」


 目線に気づいた千佳は、呼ぶことを許可した。


「わかったよ。しっかし、近藤ちゃんがこういう奴とは思わなかった」


「何よ。こういう性格で悪かったわね」


「いや、別にそういうわけで言ったんじゃないんだが」


 松原、近藤相手だとかなり振り回されてるな。オレは、2人のやり取りを見ているうちにすでに手元のカードは、残り2枚となっていた。千佳は、残り1枚。つまり、ここで千佳がジョーカーを引かなかったら千佳の勝利となる。


「大山君、ジョーカーが一向に動かないので焦ってますか?」


 千佳は、嬉しそうにオレに聞いてくる。


「まぁな……」


 オレは、手元をシャッフルし、千佳の前に出す。


「では、勝たせてもらいますよ」


 手元にあるハートの2とジョーカー。千佳は、迷わずハートの2の方に手を伸ばした。


「はいっ、上がりです。私の勝ちですね」


 机の上にバサッとハートとダイヤの2のカードを出した。


「大山君、どうでしたか?」


「どうって……」


 オレが返事に困っていると千佳がオレに近寄り小さな声で話した。


「わざと負けましたね?」


「なんのことだ?」


「嘘が得意な大山君でも私に嘘は通じませんよ?」


 そう言った千佳は、少し満足そうな顔をしてオレから離れた。


「楓君、終わったことですし帰りましょうか」


「あぁ……」


 松原は、オレのことを一瞬見たがすぐに目線をそらした。


「そう言えば、あの呼び方は、してくれないんですか?」


 千佳は、ニヤニヤしながら松原に言う。


「ちゃん付けのことか……あ、あま……」


「あま?」


「リーダー、行くぞ。笠音と待ち合わせだろ?」


 この空気に耐えられなかった松原は、そう言って教室を出た。


「あともう少しでしたのに……。大山君、近藤さん、また明日」


 千佳は、後ろを振り返って一礼し、教室を出ていった。それを見て近藤は、話しかけてきた。


「今さっき雨野さんに何か言われてなかった?」


「まぁ、ただ、面白い勝負が出来たと言っていただけだ」


「そう……」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る