第13話 明日行われるゲームのための作戦会議

 体育館裏には二人の生徒がいた。


「山野、オレと付き合ってくれない?」


「えっと……どなたでしょうか」


 山野は、松原に告白されていた。


「オレは、1年1組の松原楓だ」


「えっと、松原君。私はあなたと初対面ですよね? それなのに急に告白なんて……」


「一目惚れってやつだよ」


 そう言って松原は、ふっと笑った。


「一目惚れですか……。ですが、私なんか可愛くもないですし……それに私は松原君のことを何も知りません」


「そういうのは、今から知ればいいんだよ。お試し付き合いでいいからさ」


「あの、少し考えさせてください」


「おう、返事待ってるぜ」


 そう言って松原は、去って行った。



──────────



 放課後の空き教室でオレと近藤と椎名は、山野からの相談を受けていた。


「やめといた方がいいと思う」


 椎名は、はっきりと山野に言った。


「そうね。松原君は、学校で評判悪いし、やめといた方がいいわ」


 近藤も反対した。


「松原と仲がいいならいいが山野は、松原とは初対面だろ? オレも反対だ。けど、山野が松原のこと好きなら反対しない」


 松原がどんな生徒知らないが、嫌な気しかしない。理由は特にないが松原は、雨野のチームだ。

ただの告白だと思えない。


「みゆは、松原のことどう思ってるの?」


 椎名は、優しく尋ねた。


「どうって言われましても……私は、松原君のこと何も知らないのでまずは知りたいです」


「そう。なら、私は松原君とどうしたいのかは、みゆが決めるべきだと思う」


 最終的な決断は、本人に任せるのが一番だろうと思ったのか椎名は、山野に言う。


「巴さん……わかりましたっ。私、一人で考えてみます」


 そう言って山野は、教室を出た。その後、オレ達は解散しオレは、寮へと帰ること にした。この学校は、本当に広いな。一体、いくつ教室があるのだろうか。


「ん?」


 オレは、ふとある教室が気になり中を覗いた。




 その日の夜、山野から一件のメッセージが送られてきた。メールの内容は、松原と付き合うことになったという報告メールだった。山野と松原が……本当に大丈夫なんだろうか。



─────────



「山野さんに告白したんですね」


 雨野は、中庭の木陰でチームメイトである松原に電話していた。


『これで山野がオッケーしたら、このまま計画通りに作戦を進めるとするよ』


「わかりました。あともう一つ、芽衣さんの監視もお願いします。動きがあれば私も何か考えますので」


『わかった。オレは、引き続き雨野のために動くとするよ』


「はい、お願いしますね松原楓君」


 雨野は、そう言って電話を切った。



──────────



 ある日の朝、1年生は、体育館に集まり、少し遅めの『オリエンテーション』について生徒会長が舞台の上で説明していた。


「皆さん、おはようございます。生徒会長の中村美桜です。本日は、新入生オリエンテーションとして生徒会で企画したチームで行うゲームについて私から説明したいと思います」


 オリエンテーションか。一体、何をするのだろうか。


「では、ゲームの説明をします。ゲーム内容は、チームで協力してこの学校内にあるヒントを集め、一つの答えにたどり着くというゲームです。もちろん、制限時間までに答えにたどり着いたチームには、得点が与えられます。ゲームの詳しい詳細は、学校からのメールで確認してください。では、以上で私からの説明を終わります」



───────────



 放課後、カフェでオレ達は、チーム全員で明日行われるオリエンテーションのゲームについて話し合っていた。


「みんな、一通りゲームの内容は、見たかしら?」


 近藤は、チームメイト全員に尋ねる。


「見たよ。早く正解にたどり着いたら高い得点が貰えるんだよね?頑張らないとね」


 北原は、笑顔で近藤に言うと、近藤は、そうねと一言返した。オレは、スマホをポケットから取り出し、学校から来たメールをもう一度黙読する。



   

    『新入生オリエンテーション』

日時:6月2日

時間:放課後の4時から6時の2時間

目的:チームでの団結力を高める

〈ゲーム内容〉

①校内にあるヒントを集め、一つの問題に取り組む。

②制限時間までに問題を正解したらチーム得点を獲得できる。

〈チーム得点〉

1位ー50点       6位ー15点

2位ー40点             7位ー10点

3位ー30点       8位ー8点

4位ー25点       9位ー4点

5位ー20点        10位ー2点

※以下の順位は、獲得得点なし

※早く正解するほど得点は、大きい。




「私は、効率良くこのゲームをクリアするために一つの作戦を立てたわ。大山君?聞くつもりある?」


 スマホを見ていたオレに近藤は、尋ねてきた。


「まぁ、あるかな」


 聞かなくてもだいたい何を考えているかわかるが、まぁ聞いておくか。


「じゃあ、言うわね。私は、このゲームチーム内で2つのチームに分けてやった方がいいと思うの。ヒントを集めるチームと頭を使って答えを導くチーム。どうかしら?」


 作戦を言った近藤は、なぜかオレを見る。なんだ? オレが近藤の作戦に対して何か言えと。


「いいんじゃないか。ヒントを探している間に集中して答えを探す……効率は、いいと思う。チーム分けは、どうするんだ?」


 オレが何か発言しないと話が進まない気がしてオレは、近藤が提案した作戦について言う。


「そうね。私と北原さんと大山君が問題を解くチーム、後の3人がヒントを集めるチームよ」


「おい、待て。何でオレなんだ?」


 まさか自分が問題を解くチームになるとは、予想してなかったのでオレは、近藤に聞く。


「あなた頭の回転率良さそうだもの」


「偏見だな……」


「まぁ、大山君は、ほっといてとりあえずそのチームでいきましょ」


 近藤がそう言って解散となった。



──────────



 ショッピングモールのフードコート、そこで二人の生徒は、話し合っていた。


「チームを二つに分ける?」


 足を組み、ジュースを片手に持つ豊田紗希は、目の前に座る三条幸人に聞く。


「あぁ、オレと瀬川の二人は、問題を解く。だから後の4人は、出来るだけ散らばってヒントを探してほしい」


「なるほどね。ところで、あんたなに考えてんの?」


「ん? なんのことだ?」


「はぁ~もういい。あんたが他のチームの奴と協力していることは、知ってる。けど、あんたにも考えがあるからそうしてるんでしょ? なら、私は、黙って見とく」


「あぁ、そうしとけ。噂をしていれば来たな」


 三条は、笑ってこの場に来たチームメイトでもない一人の女子生徒を手招きし、座らせた。



──────────



 同時刻、屋上では、濱野と平坂と所谷うららの三人で明日のオリエンテーションについて話していた。


「私達のチームは、全員でヒントを探してメールでやり取りしていこう」


 リーダーである濱野は、平坂と所谷に提案する。


「全員の方が多くヒントが見つかりそうだな」


 平坂は、濱野の提案に賛成する。


「いいと思うよ。じゃ、明日は、頑張ろうね」


 所谷がそう言って濱野は、頷いた。



───────────



「ヒントは、多いほど正解に近づきます。なので、私以外は、ヒントを探してほしいです。私は、皆さんが集めたヒントを元に問題を解きます」


 そう言ったのは、チームのリーダーである雨野だった。


「一人で大丈夫なの?」


 笠音は、雨野一人でなんとかなるのかと心配になる。


「大丈夫ですよ。私一人の知識でなんとかします」


 雨野の自信満々な言葉に笠音は、ため息をついた。


「はぁ~わかったわよ。あなたに任せるわ」


「はい、穂乃果さんも明日は、頑張ってくださいね」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る