第46話 もう一度、ランク一位が追い詰める場合



 鋭く突き進む白蒼の流星を、暗紫の影が蛇のように追う。

 ファインのアルタイルは、彼我の距離を離すために最高速で突き進み。

 夕花のインガルスは、相手の機動を読みながら旋回の隙を突いて距離を詰める。


『雨車選手、ファイン選手を射程圏内に捉えたぁ!』


 何度目かの接敵。暗紫のインガルスがスプレーショットを前方に構えるが。

 その瞬間、白蒼の鎧のコントレイルが一瞬だけ白い輝きを強めて。


『……駄目』


『が、撃たない! 先ほどのチップが頭に残っているのか!?』


「上手いぞファイン、チップモードのタイミングも完璧だ!」


『ありがとうございます! けど――――』


「ああ。もう読まれてる」


 チップモードの起動、その兆候を夕花はこれ以上無く正確に読んだ上で射撃を止め、自身にブレーキを掛けた。

 それもそのはず、チップモードはアリス先輩がかつて使用した夕花対策だ。僅かな時間で敵の癖や隙を見抜く夕花の並外れた分析力の前では、二番煎じがまともに通るはずもない。だが。


「気にするな。読んでても対処できなきゃ意味ねえんだ。このまま時間を食い潰す。絶対勝ち切るぞ」


『了解です!』


 後方広範囲に薄くGIPを撒くチップモードの守りは、正確に行えば追う側からの対策が難しい。機動妨害だけでなく、ショットスプレーの弾体にも多少干渉するため簡易的なシールドとしても機能するからだ。

 要は、バックアタックをほぼ封殺でき、彼我の距離も取ることができる。燃費とのトレードオフではあるが、チップモードは現状の守りにおける最適解だった。


「上に逃げろ! 流れを保て!」


『はい!』


 上方へ向かうファイン。それを追う夕花。

 ボックス面付近のターンごとに距離を詰められても構わない。射程に入ったタイミングを逃さずチップモードを起動して攻めを封じれば、この膠着状態は維持できる。そうすれば最終的に粘り勝てる。

 ただ、相手は雨車夕花。FASのトッププレイヤーだ。このままで終わるわけがない。

 次はなにを仕掛けてくるのか。改めて警戒を向けたその時だった。


『再び接近! 雨車選手の攻撃チャンス! 両手のショットスプレーを構える!』


「来た、今だ!」


『はいっ!』


 ファインがチップモードを起動し、コントレイルの光が増した瞬間。

 暗紫のインガルスは左右のショットスプレーを構えたまま、一瞬の間を置いた。

 恐らくチップモードの影響を回避するため。しかしそれではファインが射程外に逃げる暇を与えるだけになる。


 機を逃したのか? そう思ったのも束の間、射程外ギリギリになるタイミングで夕花は両手のショットスプレーを同時に放った。見れば、拡散する白い弾体はその射線がしており。

 当然の結果として、弾体同士は間もなく衝突し――――白く発光した。


『――――うわあっ!?』


 その衝撃にファインが僅かに体勢を崩す。ダメージは皆無と言って良いが、わずかなスピードのロスが生まれた。その機を逃さず夕花は接近する。

 結果、あのままの流れならもっと離れていたはずの距離を、上手く稼がれた。思わず舌打ちする。


「バレコンか!」


 バレットコンフリクト。二挺のスプレーガンの射線をクロスさせて同時発射することで、その交点でGIPの弾体を衝突・相互干渉させ、密度上昇による斥力場を発生させる射撃テクニック。

 弾二発を無駄に消費するが、ある程度自分の狙った座標に斥力場を発生させられるため、移動阻害の手段として優秀なテクニックだ。夕花がこのバレコンを狙った目的はハッキリしている。


「リズムを崩しに来てるぞ! 落ち着けよファイン!」


『は、はい!』


『そんな暇は与えない』


 ファインと夕花が空を駆ける。先ほどのバレコンで攻めのインターバルが短くなった。恐らくは次のターンで夕花はファインを射程に捉える。ファイン自身もそれを分かっていたのだろう。ボックスの壁が迫るより早く、先に動いたのは白蒼の鎧だった。


『おおっと!? ファイン選手急速ターン! タイミングを早めてきた!』


『良い判断。でも――――』


 相手が仕掛けるタイミングに先んじての回避行動。普通のプレイヤーならまず反応が遅れるだろうファインの急転をしかし、あらかじめ読んでいたかのように夕花の機体が追随する。二つの銃口はぴたりとファインに合っていた。


『ちょっと分かり易すぎる』


『雨車選手の射撃がヒット!!』


『つ、っくうっ!?』


 ギリギリでチップモードを起動したファインだったが、銃口を逸らすには至らず、射撃ダメージをやや減衰させるに留まった。だが、被弾による減速は免れている。一瞬で行った判断にしては上出来だろう。


『す、すみません!』


「いや、良い不意打ちだった! アレに対応できる夕花が異常なだけだ!」


『宙彦、失礼』


 反論してくる夕花だが言葉を改めるつもりはない。あいつの対応能力は間違いなく異常だ。あんな先読み、ほとんど冗談にしか思えない。ただ、あれを乗り越えない限りこちらの勝ちはない。


『あと二回、詰め切る』 


『残り五分、逃げ切ります!』


 お互いが宣言してタグ勝負は続く。勝負は佳境に差し掛かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る