闇夜に紛れて2

「ここに竜人族がいると聞いた。


 どこにいる?」


「りゅ、竜人族だと?


 そんなの……なんで……」


「いいから聞かれたことだけに答えろ」


「わ、分かった……」


「おーい、マージェ。


 あれ、いないのかー?」


 そこに見張りのジェイマンがやってきた。

 この時間は今リュードが拘束している案内係のマージェと軽くダベるのかいつものことだった。


 今日も出ていたはず。

 チラリと回っている時には小屋のところにいたのを見たとジェイマンは頭をかく。


「おーい?


 こえもきこえてたはずなんだけどな。


 中にでもいるのかな?」


 ジェイマンが小屋の中を確認するがそこにマージェの姿はない。


「かしいなぁ……帰ったのか?


 上客でも入って飲みにでも行ったか。


 しゃーねぇ」


 声には出さないが期待してジェイマンを待つマージェ。

 しかし小屋横で気配を殺すリュードたちに気づくこともなくジェイマンはまた見回りに戻っていってしまった。


「さて、竜人族はどこだ?」


 ジェイマンの気配が完全に遠ざかるまで待ってリュードはまた強めに爪を押し当てる。


「い、Eの22……た、確かそこだ!」


「……案内しろ」


 ちゃんと場所を教えてくれたのはいいが奴隷市場の中の区画などリュードが知る由もない。

 しょうがなくマージェに案内させる。


 ルフォンは少し距離を置いてリュードたちについてきていて、マージェにはまだいることはバレていない。

 奴隷市場の中に入ってみると思いの外静かではない。


 嘆くように何かを呟く人や神に祈るように助けを求める人、大いびきをかいている人など快適な環境ではない。


「ん、どうしたマージェ?


 ……ああ、お客か。


 こんな時間にご苦労なこったな」


「あ、ああ。


 だけど良さそうなお客様でな。


 E区画の鍵を貸してくれないか?」


「いやいや、俺も行くぞ?」


 牢屋の場所に行くのも大事だが囚われた竜人族を助けるためには鍵も必要。

 案内係のマージェは鍵なんて持っていないので鍵を入手しなければならない。


 鍵はマスターキーの他に区画ごとに管理している人がいる。

 まずはその管理人室に寄って鍵を入手する。


 マージェの笑顔は引きつっているが夜でよく見えないしお客相手用のビジネススマイルにも見えて管理人は違和感を感じない。

 ただ鍵も簡単には渡せない。


 牢屋を開けた瞬間に襲いかかってくる可能性がある以上は奴隷の制圧にも長けた管理人の同行が必要になる。

 欲を言うなら警備担当も必要なところだけど男奴隷のところに来てくれというと嫌な顔をされる。


 夜は特にそうだ。


「あー、いや……ちょっとワケアリでな」


 しかしこのまま管理人に同行されるのは面倒である。

 マージェはフードを深く被って顔を隠すリュードの方にチラリと視線を向けるようにして曖昧に笑ってみせる。


 男奴隷を買うのは女性ばかりではない。

 中には労働力が欲しいとか、ちょっとした癖のために買って行く人もいる。


 女性奴隷を買う人にも出来るだけ人に知られたくないってこともそれなりにある話ではある。


「しかしだな」


「これで……頼むよ」


 マージェは整理もされずに汚い机の上にお金を置いた。


「ふぅ……まあ、お前の頼みならしょうがないか。


 ほらよ」


 すると態度が一変して管理人はマージェに鍵を投げ渡した。


「助かったよ」


「早めに返してくれよ?」


 過去にそうしたことがなかったわけではない。

 マージェなら奴隷の扱いも上手いし大丈夫だろうと管理人は思った。


「なんだか男臭いな……」


 リュードが顔をしかめる。

 手前側にいたのは比較的綺麗な奴隷で奥に進んでいくと少し様子が変わる。


 多少小汚いというか、少しばかり奴隷の質も落ちる。

 しかも今いる区画は男奴隷の区画で閉じ込められた男たちでみっちりしている。


 朝には水で綺麗にするらしいが夜には身なりを綺麗にすることがないので男ばかりの部室のような空気がある。

 嘆くような声は少なくいびきが多くて耳も不愉快。


 そんなんだから固定の見張りもいないし見回りもさっさとここは抜けてしまう。

 夜中でも眠らない人の視線がいくらか突き刺さるが折檻されることを恐れて誰も声はかけてこない。


「ええと、この辺り……暗くて見えないな」


「おい!


 こいつなんとかしてくれよ!」


 チラリと柱にEの文字が見えた。

 竜人族がいるところに近づいている。


 ただマージェが持つ小さい松明では薄暗いせいで細かなところまで見えない。

 キョロキョロとしていると牢屋の鉄格子を殴って音を鳴らし男の奴隷が声をかけてきた。


 非常にイラついたような顔をしていて、その原因はすぐにわかった。

 すすり泣く声。


 同部屋の奴隷がシクシクと泣いている。

 あんな声を横で一晩でも聞かされれば嫌になることだろう。


「あっ、ここです」


 マージェが松明を上げて牢屋を確認する。

 部屋の隅で丸くなって泣いている奴隷がいた。


 そしてそこが竜人族のいる牢屋であるとマージェは言った。


「いや……待てよ」


 ならばこの怒り顔の男が竜人族かと思ったがなぜなのか隅で泣く男の方に見覚えがあるような気がした。

 背中なので顔もまだ見ていないのになぜか既視感があるような気がしたのだ。


「ロセア……?」


 ふと口に出た名前。


「えっ……?」


 ロセアという名前に反応して隅で泣いていた男が顔を上げ振り向いた。


「あ、兄貴!」


 囚われた竜人族、それはロセアであった。

 リュードが村を出る時に行動を共にした村の商人の息子である竜人族だ。


 リュードに憧れを持っていると言い、リュードのことを兄貴と呼ぶことになった。

 村で商人としての修行をしているはずのロセアがなんでこんなところにいるのか。


「うわぁ〜ん!


 ここから出してぇ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る