侵入調査3

「オッケー!


 じゃあ窓割るにゃ!」


「待て待て!」


「……なんでにゃ?」


「こっちの準備ができてない。


 窓を割った音で誰かが来るかもしれないし中を一度見ておこうと思うんだ」


「むぅ……」


「不満なのは分かるがこういう時こそ慎重にだ。


 そうだな……こっちが家の中を見て回る間に人を下ろすためのものを作れないか?」


「人を……下ろすため?」


 弱った人がロープを伝って降りるのは大変だろう。

 万が一落ちてしまうと窓の高さでも小人には致命的なものになる。


 安全に人を脱出させるためには何かの方法を用意しておく必要がある。

 リュードが考えたのはシンプルなエスカレーター的な方法。


 布を風呂敷状にして人を包み、紐なりロープなりで繋いでニャロにそっと下ろしてもらうつもりだ。

 何か一枚布があれば出来るけど小人サイズに合わせるのにはただの布広げただけじゃなく小さく割いて使わねばならないだろう。


 その考えをニャロに伝えてやっておいてもらう。


「まあ当然二階もあるよな」


 また手分けして建物内を捜索する。

 これだけ大きな建物で一階部分だけの平家だということは当然ない。


 階段を見つけた。


「よっと……みんな大丈夫てすか?」


 ここから一階組と二階組に分かれることにした。

 運動神経の高いものなら飛びついて階段を登ることができるのでそれで2組に分けた。


 反り立つ階段の段差。

 勢いをつけて軽く蹴って飛び上がり縁に手をかけて上に登る。


 大きければなんてことはない階段がトレーニングや過酷なアトラクションのようである。

 やはりここでもリュードが一歩飛び抜けて優秀である。


 一段早く登ったリュードが上から手を伸ばして縁ギリギリ届くか届かないかの人を手助けする。

 そうして登った人が登るのを手助けしながら階段を登っていく。


「何もかも悪いな……」


 最後の一段。

 サンジェルは縁まで手が届く人だったが先に登ったリュードが引き上げてくれるので楽に上がることができた。


 リュードたちがいなかったら今頃まだ手をこまねいていただろうと考えると感謝してもし足りない。

 二階に登ってきただけなのに軽く達成感がある。


「……声が聞こえるな」


「そうですね」


 階段を登ってくるのに必死だったので気が付かなかったが上に来て冷静になると声が聞こえてきていた。

 ここまで来るとリュードだけでなくみんなにも同じく声が聞こえている。


「うわ……俺この先行きたくない」


「俺もだけど、確認しなきゃいけないな」


 みんな顔を見合わせて嫌な表情を浮かべる。

 聞こえてきているのは女性の嬌声と女性を責め立てているような男性の声。


 どこをどう切り取って聞いても情事の声である。

 昼間からお盛んなのは別に好きにしてくれていいがそれを覗きたい人なんてこの場にはいない。


 ここにいる男は誰かを考えると誰かなのかも大きな問題である。

 しかし確認しないわけにもいかない。


 情事の最中ならバレにくくもあるはずだし覗くならチャンスではある。

 仕方なくリュードたちは声の方に向かう。


 普通のお楽しみならまだマシなのだけどやたらと言葉責めをしている。

 趣味の悪いやり方である。


「おーおー……真っ昼間からお盛んだな」


 カーテンすら閉めずにベッドの上でまぐわう男女がドアの隙間から見える。

 男性は1人だけどベッドの周りに何人かの女性がグッタリとしている。


「お、おい、あいつホルドだぞ!」


「マジかよ……相手の女、食堂の娘さん……あそこに倒れてんのはギルドの受付嬢だ」


 てっきりこの場にいるのはカイーダだと思っていた全員が驚いた。

 ベッドでヘコヘコとしているのはなんとカイーダではなく行方がまだ掴めていなかったホルドの方であった。


 周りに倒れている女性たちは町の中でも綺麗どころの女性たちであった。


「アイツ……何やってやがんだ!」


「待て!


 何かおかしくないか」


「なんだ、止めるなよ!


 女性たちを助けないと!」


「よく見てみろ。


 どの女性も目がうつろで無気力だ。


 今行為中の女性もアンアン言ってるが何というかただ言ってるだけ、わざとらしい」


「つまりなんだよ?」


「彼女たちは俺たち側にはいないから確実なことは言えないがもしかしたら彼女たちも入れ替わった……」


「偽物だって言うのかよ?」


 見た目じゃ偽物か本物かの判断は難しい。

 そもそも本当に入れ替わっているのかまだ確定したものでもない。


「……確かめてみましょう」


「確かめる?


 どうやってだ?」


「ここは一度退いて閉じ込められた人を助け出すんです。


 町の人たちがいるならあの人たちもいるかもしれません。

 もし閉じ込められた人の中にあの人たちがいるならアイツが相手してるのは偽物です」


「なるほど……そうだな」


「仮に本物だとしても準備しなきゃ助け出せません」


「チッ……」


「ガバッド、とりあえずここは退こう。


 シューナリュードの言う通り助け出すにも準備が必要だ」


「はぁ……これ以上見てたら吐いちまう」


 やたらと上からマウントを取るように女性に言葉を浴びせるホルドの行為に耳まで腐り落ちそうな気分になる。

 さっさとその場を離れて階段を降りる。


 あれだけ激しくやっていたら窓が割れても気づかないだろう。

 ニャロに計画を実行することを伝えて外に出る。


「格子のある部屋……あった」


 窓に格子のある部屋を探す。

 なんの用途で窓に格子嵌め込んでいるのか知らないが元領主にもいけない趣味でもあったのかもしれない。


「こっこにゃー!」


 窓の外を覗き込んでいたニャロはリュードを見つけると嬉しそうに手を振った。

 出来るだけ音が鳴らないように布を当てて窓の隅を慎重に叩き割った。


 そこから小さな布の包みを出して包みに括った紐を伸ばして窓の外に下ろす。


「ニャロ、ストーップ!」


「そ、外だ!」


 包みを開くと中にリュードたちと同じく小人化した人々が入っていた。

 外に出るとみんな抱き合って喜びニャロのことを聖女と呼んで感謝を述べる。


 町の人は多い。

 到底一回じゃ作業は終わらず何回も作業を繰り返す。


 そうして小さくなった町の人が脱出していく。

 環境が悪く食事もなくて弱っている人もいたがニャロの治療によって一時的に回復していたので移動にも耐えられた。


 その過程で食堂の娘やギルドの受付嬢も囚われていたことが分かり、ホルドの部屋にいた女性たちも偽物であったことが判明した。


「私、聖女様と一緒にいる!」


「何をしているの!」


「聖女様を1人になんて出来ないよ!


 お母さんを治してくれた聖女様と一緒にいるの!」


 もうほとんどの人が脱出した。

 そこで一悶着。


 1人の少女が脱出を拒否したのだ。

 比較的最近連れてこられた親子でニャロが体の弱い母親のことを治療してあげていた。


「一緒にいきましょう」


「私は大丈夫にゃ」


「ううん、だめだよ。


 私が聖女様のお側にいてあげたいの!」


「……聖女様、この子のことお願いできますか?」


「ええっ!?


 せっかく出れるのににゃ……」


「この子、言い出したら聞かないんです」


「………………分かったにゃ」


 ろくに確認しにもこない。

 バレることはないだろうしバレてもどうにか窓から逃せばいい。


 それにやっぱり1人じゃ心細いところはある。

 1人の少女でもいてくれると非常にありがたい。


「ニャロ、絶対に助けに来るからな」


「うん、信じてるにゃ。


 リュードなら助けてくれるって分かってるにゃ!」


 残念ながら小さくなっていないニャロは格子の窓を通れない。

 でもリュードが必死にどうにかしようとしてくれている。


 それだけでニャロは大きな希望が持てた。

 攻略不可と言われたダンジョンを攻略した男はダンジョンの中でも決して諦めなかった。


 だからニャロも諦めない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る