静かな森の不穏な気配4

 滝のような汗を流すドゥラックの手のひらの上には玉状になったドス黒い毒の塊。

 横に控えていた神官がサッと金属のトレーを差し出すとドゥラックはそこに毒を落とした。


 神聖力で毒を吸い出し、体に残るわずかな毒は浄化した。

 傷周りの黒ずみがなくなって男の呼吸が少しだけ落ち着く。


 あとはダリルが神聖力で傷口とダメージを負った体の治療をする。

 段々と顔の血色も戻ってきて、浅かった呼吸が深くなっていく。


「ひぃ……ふぅ」


 ドゥラックは神官から受け取ったタオルで汗を拭きながらその場に座り込む。


「ふーーー!」


 大きな息を吐き出してダリルもグッと腰を伸ばした。

 男の顔色はだいぶ良くなった。


 脇腹の傷はすっかり治って、穏やかな寝息を立てている。


「お疲れ様です。


 流石ですね、ドゥラック」


「いやいや、ダリルさんの補助がなければ私1人では不可能でした。


 使徒の神聖力こそ流石ですね」


「毒を吸い出すコントロールがあると分かっているから私も集中出来たのです。


 少しお休みください」


「悪いね。


 もうちょっと若い頃はこれぐらい平気だったのにな。


 少し運動不足かな」


「ご自分の体もお大事にしてくださいよ?」


「分かっていますよ。


 連れてきた人たちは君の知り合いかい?


 任せても大丈夫ですかな?」


「はい。


 君たちはこの人を運ぶんだ」


 ドゥラックも教会の奥に引っ込み、男も神官たちに丁寧に運ばれていった。


「リュードさん、あの方は峠は越えました。


 まだ様子見は必要だろうけれど命に別状はないだろう」


「助かりました」


「ドゥラックがいるこの教会に運んできたのは良い判断だった」


 多分他の教会だったら助かっていなかったのではないかと思う。

 ドゥラックはあまり強い神聖力を持ってはいないが細かなコントロールが上手く、あのような治療を得意としていた。


 毒の吸い出しも上手で昔ダリルも神聖力のコントロールを習ったこともあった。

 今では使徒であるダリルの方が立場が上なので呼び捨てにはしているが敬意を払うべき聖職者だとダリルはドゥラックのことを思っている。


 ドゥラックのいるここに運ばれてきたのは偶然だろうが神の導きと言える幸運であった。


「しかし……一体何があったんだ?」


「俺たちにも何が何だか……」


 たまたま見つけて、急いで連れてきた。

 それ以外に言えることなど何もない。


 何が起きたのかは本人しか知らず、意識を取り戻すのを待つしかないのだ。


「冒険者のようなのでこちらから冒険者ギルドには連絡を入れておく。


 もしかしたら調査なんかで話を聞かれることがあるかもしれない」


「分かった。


 今日は本当にありがとう。


 使徒ってすごいんだな」


「ふふっ、ありがとう。


 しかし治療に関しては聖者の方が得意分野だ。


 私自身も治療は得意な方ではないしな」


「それでもさ」


「褒め上手だな。


 とりあえず男のことはこちらに任せるといい」


「ああ、俺たちも失礼するよ」


 知り合いでも何でもないのだから男に付き添うこともしない。

 例えば家族とか友人とかの連絡先も知らないので伝えるなど出来ることもない。


 そこら辺は教会が冒険者ギルドに伝えて冒険者ギルド側で何とかしてくれるだろう。


 もう森に戻ってオークを倒しに行くには遅い時間になってしまった。

 なので今日のところはコボルト討伐だけを冒険者ギルドに報告して終えることにした。


 男にどんなことがあってあのようになったのかは気になるけれど魔物が近くにいる環境においては事故はつきものだ。

 町中にいたって安全だと言い切ることなどできない世の中でどんなことがあっても不思議ではない。


 つまり予想するだけ時間の無駄。

 男の命に別状がないのなら回復を待って話を聞いた方がはるかに建設的なやり方である。


 ただあんな状態になるなんてこと普通じゃない。

 胸の奥にざわつきを覚える、わずかな不安な頭をチラつくリュードであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る