アリの巣掃除4

 まずは1番遠い剣先から。

 刃先は尖らせるように、ピタリと魔力が剣に張り付くように覆っていく。


 一定の濃さの魔力を一定の薄さで剣に美しくまとわせることが理想だ。

 これを極めれば魔力の消費を極限まで抑えながら高い効果を発揮することができる。


 例え刃潰しした剣でも相手を切り裂くことができるし、木の棒でも剣と戦えるほどの固さになる。

 これまでも挑戦はしてきたけれどどうにもうまくいかなかった。


 それなりのところまでしか出来ず、壁にぶち当たったような感覚すらあった。

 しかしそれは魔力の伝達率が悪い黒重鉄が1つの原因でもあった。


 今手に持っている剣はミスリルを使い、魔力を込めることが以前よりもはるかに楽になった。

 だからいけると思ったのだ。


 アリの単調で、速いだけの攻撃をかわし続けながらリュードは魔力を支配する。

 少しでも油断すると魔力が揺らぎ、形を変えて、拡散してしまう。


 一定の薄さにするのもまた難しい。

 ある程度までは容易いけれどそこを超えて薄くしていくことは反発する魔力を無理矢理凝縮して薄くしていく作業になる。


「今はダメだ」


 リュードを手助けしようと弓を引いたラストをデルデが止めた。

 魔力の流れを感知することは高度な鍛冶にとっても大事なことなのでデルデにはリュードが行っている魔力の流れが分かっていた。


 リュードは魔力が多いのか魔力が荒々しく漏れ出ているような感じもあった。

 剣に魔力を流して戦うのはある程度戦えるやつならやることであるがリュードがやるとコントロールしていても剣は渦巻く魔力に覆われていた。


 それが今はどうか。

 凪の水面のような静けさがリュードの魔力にあった。


 剣を覆う魔力だけでなくリュードから発される魔力もリュードの体をピタリと覆うように落ち着き、洗練されている。


(……出来た)


 魔力が剣を美しく、薄く、均等に、それでいながら力強くまとい、リュード自身は気づいていないが同時に体の方の魔力も体を同じく覆っていた。

 なんだか迫り来るアリがゆっくりに見えた。


 防御なのか、攻撃なのかはっきりとしない意識の中で剣を振った。

 固く発達した大きなアゴにリュードの剣は当たり、アリのアゴは切り裂かれた。


 そのままリュードは剣を振り切って、アリを真っ二つにした。

 剣と体と魔力が1つになった不思議な感覚の中でリュードは恐ろしいほどに鋭い一撃を放った。


 燃えるような闘志はそのままなのに頭の中は冷静でアリが切れていく様がよく見えた。

 ほんの一瞬、リュードは高い境地の世界を見た。


「リュード!


 惚けておる暇などないぞ!」


 自分の子を失い、護衛も失い、逃げ場もない。

 悲しみと怒りに支配された女王アリがリュードに襲いかかっていた。


「あまり固くないな」


 集中力の高まったリュードを捉えることが女王アリに出来ない。

 攻撃を当たったように見えるほどギリギリまで引きつけてかわしたリュードは女王アリの足を切りつけた。


 もう完全な集中力は切れてしまって剣を覆う魔力は一定でなくなっている。

 けれど女王アリの足はそれほど固くなく簡単に切り裂くことができた。


「ルフォン、ラスト、さっさと勝負を決めるぞ!」


「うん!」


「オッケー!」


 よく見ると女王アリの動きも鈍い。

 固くないのならただ図体がデカいだけの簡単な相手になる。


 女王アリにも奥の手があるかもしれないけれどそんなもの出させる前に倒してしまえばいいのだ。


 怒り狂う女王アリだが最後の最後まで出てこなかったことにはわけがあった。

 白い卵が多く見える。


 つまりは女王アリは産卵直後なのであった。

 ドワーフを撃退し、落ち着ける状況になったアリは新しく子を増やそうと卵を産みつけていた。


 産卵は楽なことではない。

 体力や魔力は著しく落ち、魔力が落ちたので固さも今はかなりの影響を受けていた。


 戦える状態ではなかった。

 今なら4匹の護衛アリの方が強いくらいの女王アリはリュードたちの攻撃にみるみる追い詰められていった。


「リュード!」


「リューちゃん!」


「トドメだ!」


 ラストの矢が爆発し、ルフォンが女王アリの足を切る。

 何本もの足を失って自分の体を支えられなくなった女王アリが地面に体を伏せさせる。


「恨みはないが安らかにな!」


 今度は薄くではなく、思い切り剣に魔力を流し込んだリュード。

 高く掲げた剣を全力で女王アリの頭に振り下ろした。


 女王アリの首が切断されて頭が落ちる。

 歪な軌道を描いて頭が転がっていき、声の1つも上げられずに女王アリはリュードたちに倒されてしまった。


「本当にやりよったわ……」


「だはぁーーーー!


 疲れた!」


 絶え間なく襲ってくるアリを相手取ることだけでなく、魔力を完全にコントロールすることも非常にリュードに疲れをもたらしていた。


 卵の処理はしなきゃいけないがひとまず休みたい。

 リュードは女王アリの死体から離れると地面に腰を下ろした。


「最近の若いもんは侮れないな……」


 アリアドヘンも単なる鍛冶に収まらない発想力を持っているしドワーフの若者たちも凝り固まった年配のドワーフたちとは違う価値観を持っている。

 たくましく、柔軟で、自分らしく。


 リュードたちがやってくれたのだ、次は自分の番だとデルデは思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る