第17話 告白

「紋太くんからこれを預かった。校長から屋敷への送金記録だと彼が」

サッカーボー型のUSBメモリを差し出し半月を開く。

「資料にはなかった人物ね」

「教団の幹部だと」

紋太から得た情報を伝えると、来未は角バッドに便箋を丁寧に置き、研究室のノーアにメモリの解析を命じた。

『暗号化されている箇所を復号化します』

「ありがとう、ノーア」

マスターの言葉に人工知能はモニターを虹色に点滅させる。


「紋太くんは元気になったかい?」

「ええ。もう話せるわ」

「良かった。実は他にも証拠品がある」

糸とピンを差し出して、密室の絡繰りを説明する。

「聡明な子ね。テレパスなら、校長が襲いかかってきた時はさぞかし怖かったはず」

「炙り出しはいつ書いたのかな」

「校長が亡くなったから証拠品が回収されると予測したのね。罪悪感に苛まれて辛かったでしょうに」


 琥珀色の瞳に涙が溜まる。抱きしめると、ドクンドクンと心音が聴こえてくる。これが人工心音だとしたら、母さんは間違っている。

「来未さん、付き合おう」

「え?」

「君が好きだ。ブロンドヘアも、アンバーの瞳も」

「でも」

「君が何者でも構わない」

腕に力を込めると、来未の吐息が漏れる。

『お二人の相性は13%です。お先真っ暗、マスターは拒むべきです』

ノーアがいつもより早口で横槍を入れる。

「ノーア、解析は完了したのかしら?」

『流の発言で、エラーが出ました。再度復号化します』

「完了したら、メールに添付して山村刑事に送ってちょうだい」

『はい、マスター』

指示して俺の腕からするりと抜け出ると来未は「考えさせてください」と真顔で言った。



「何だって?! それは深刻だぞ」

「だろ? いつの間にか呼び捨てになってるし、あいつ俺を目の敵にしてるんだよ」

「アホ、来未さんだよ」

翌週、またもや兎狼の森を訪ねた俺は、丘夫妻にあきれられていた。

「流、来未に保留の理由を聞いたか?」

「いや、それが実験室に閉じ籠もったままで出てこないんだ」

「避けられているな」

「子供を憐れんでいる時に告白なんて、あたいならその場で蹴ってるね」

「コラ皐、すまないな、こいつはのキックはみぞおちに入るから気をつけろよ」

「だって涙が綺麗でさ、居ても立っても居られなかったんだ。体が勝手に……わっ!」

本当に皐の回し蹴りが飛んできて、体をはって止めた平次の急所に直撃する。


「平次、邪魔すんじゃねぇ。あたいはこういう独りよがりなやつが1番嫌いなんだ」

皐は首を横に振る亭主の脇腹に、更に拳を2発打ち込むと、気が済んだ様子で冷蔵庫のウィスキーボンボンを口に放り込んだ。

「コラてめ、皐!」

悶えていた平次が今度は後ろから皐を羽交い締めにし、濃厚なキスを始めた。こちらが恥ずかしくなって目を覆っていると、「あたいのチョコ返せ」と声がして、皐が反撃している。


 艷やかな唇の皐が3人分のコーヒーを注ぐのを細目で確認してから恐る恐る手を離すと、カップは先日見たのと同じ金属製である。

「流はお袋さんの血を残したいか?」

皐はそう言って1枚の写真を差し出した。皐と同じ銀髪の男女が笑っている。

「これは、君の本当のご両親?」

「うん。今のあたいがあるのはダディと、パパとママのお陰だ。来未が考えているのはその事かもな。彼女は一旦反故にした博士との約束を遂行すべきか悩んでいる」

「皐さんは、来未の正体を知っているのかい?」

「本人に聞きな」

「傷つけたくないんだ」

皐は困ったように平次の方を向く。平次は腕組みしたまま静かにうなずく。

「たぶん、来未は妖孤だ」


「ヨーコ?」

「化け狐だよ」

皐が珈琲カップを差し出す。俺は受け取ろうと手を伸ばす。

「あ……れ?」

伸ばしたが平衡感覚が失われ、目の前が暗くなった。

「流!」

暗闇に落ちていくような、不思議な感覚がした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る