第3話 一狩り行く天使の少女

 その後、俺は一人、天使学校の用務員室で黄昏ていた。

 時刻は午後六時、季節はわからないが、日が傾き始めている。今日も下界でいう平日だったようで、帰宅する生徒や部活に向かう生徒が、用務員室の窓から伺えた。

 ここは一階、職員室の隣に位置している。二メートルほどの長机が二つ、部屋の中央に並んでおり、入り口の隣は畳まれたパイプ椅子、ドアを挟んで反対側には掃除用ロッカーが立てられている。それ以外のものはないこの部屋は、まさに用務員室と呼ぶのが相応しい。

 そもそも、なぜこんなところにいるかって? それは俺が、ここの用務員として生活することになったからだ。

 理事長曰く

「ちょうど男手が欲しかったところ」。どうやらここが天使「女」学校であることから、男性の教員も少ないらしい。まあ、体のいい雑用だと思われているということだ。

 にしても、変な話だ。

 女神さまの人違いで殺され、逆ギレされ、挙句の果てには用務員。多分俺、怒っていいと思う。

 だがその一方で、特に怒りの感情など湧いてこなかったのも事実だ。それは、俺の生に対する諦めからだろうか。

 二か月と言わず、このままここで暮らしていた方がいいんじゃないか。そんな考えが、俺の頭の中で乱反射していた。


「……考えるのは、やめるか」


 俺は掃除用のロッカーを開くと、その中から雑巾を取り出した。憂鬱な気分の時は、気が紛れることをするに限る! んで、俺にとって気が紛れるのは、誰かの役に立っているときだ!

 俺は今晩中にこの校舎をピカピカに掃除しきる! ということを目標に、用務員室の扉を潜った。

 ――のまではいいが……。


「この学校、広すぎないか⁉」


 俺は職員室の入り口の横に張り出されている、校内マップを見て、思わず声に出してしまった。

 教室の数が数えきれない……。ここ、高校か? だとしたら一体何クラスあるんだ⁉

 階数は……二十階⁉ 大企業のビルか何かかよ⁉

 俺はわずか数秒で、先ほどの目標を捨てることにした。

 とりあえず、一番近い教室から掃除しよう……。

 地図によると、一番近い教室は、A1001って教室だったな。おそらくは、職員室に近い方から、若い番号が振り当てられているのだろう。

 俺は先ほどの地図の内容を思い出しながら、廊下を歩いていた。たしか、校門を潜ると、一番近くにあるのは職員室や図書室、そして用務員室のある職員棟がある。そこから五方向に延びる廊下から、ABCDE棟に行ける……というものだった。それぞれの棟も廊下で繋がっており、さらに校門から奥に行けば、FG~棟に行けるらしい。昇降口はA棟にあるようだ。

 俺が今向かっているのは、そのA棟。

 俺は廊下を進み、A1001の札を探した。


「ここか?」


 そしてついに見つけた札。教室には前後二つの入り口が用意されている。元の世界でもよく見る、オーソドックスな教室だ。

 教室の引き戸を少しだけ開け、中を覗いてみる。

 もっととんでもない教室を想像していたが、内装はオーソドックスだ。

 どうやら生徒はもうはけているらしく、中には誰も――。

 ――窓際の席に、一人だけいる。だが、携帯ゲーム機に夢中で、こちらには気付いていないようだ。後ろ姿から伺えるのは、猫耳のようなものが付いた白いパーカーのフードをかぶっているということだけ。

 ここ、天界だよな? あの子、一体どんなゲームをしているんだろう?

 それが気になったわけじゃないが、俺はこの教室を掃除することに決めた。


「しつれいしま~す」


 一応、一言断りを入れてから、教室へと入る。ゲームをしている子は、どうやら相当集中しているようだ。俺は、その集中を切らさないように、教室後ろに配置された掃除用ロッカーを開いた。……ように見せかけて、女の子のやっているゲームの画面を覗き込んだ。

 ゲーム画面の中では、腕から鎌が生えた蟹とキャラクターが戦闘していた。この独特のユーザーインターフェース、そして何より、回復薬を飲んだ時のガッツポーズ……まさか⁉


「モンファイじゃねえか! それもセカディー⁉⁉」

「ふぇ⁉」


 思わず喉元を突き破る俺の声、それに驚いた女の子は、俺の方へと振り返った。その瞬間、画面内の蟹が大鎌を振りかぶり――。

『力尽きました』

 のメッセージが画面の中央に表示された。


「あ、あー⁉ し、死んじゃったじゃん!」


 しかもクエスト失敗、どうやら三乙目だったようだ。


「ちょ、ちょっと! 今いいところだったんだけど!」


 女の子は涙目でこちらに訴えかけてくる。な、なんか悪いことしちまった気分だ。いや、実際悪いことしたんだけどさ。


「あ、ああ。悪かったよ……ちょっと懐かしいゲームだったからさ」

「え? これ、最新作だよ?」


 あれ? そうなのか? まあでもここは天界、下界の最新とは少し遅れてるのかもしれないな。


「っていうか、先生……なの? 初めて見る顔だけど……?」


 し、しまった。俺はここで、理事長が言っていた言葉を思い出した。

『詳しい話は明日にしましょう。でも一つだけ、くれぐれも他の方には、あなたが人間であることを悟られないでくださいね』

 ここは女子高で、どうやら意図的に、できるだけ男を雇わないようにしていた様子。それに、俺は天界のことを何も知らない。上手い言い訳ができるか……?


「あ、ああ。男手が必要だからって、用務員として雇われたんだよ」


 大丈夫か……これで疑われないか……?


「なーんだ。びっくりしたぁ……。不審者かと思ったよ」


 ……どうやらこの子、バカだ。今俺は、ここの用務員だと証明する手段は、何一つ持っていない。それなのに、こうも簡単に信用してしまうとは。天使故に、人を疑うことをしらないのか?


「今、失礼なこと考えてない?」

「い、いや、考えてないけど……」


 バカな割に鋭い!


「い~や! 絶対考えてた!」


 すると女の子は、俺の鼻先に、ずいと顔を近づけてきた。鼻と鼻が当たってしまうほどの距離だ。ちょ、ちょっと近くないか⁉ なんかいい匂いするし……! こ、これが女の子の香り……。

 近くで見ると、この子すごい美少女だ。フードに隠された白く美しい髪。まだ幼さを感じさせる顔つきなのに……身体は、その……十分大人だ。身長は低いのに、出るところは出て引っ込むところは引っ込んでる。制服の上からパーカーを着ているのにわかるんだ。脱いだら……すごいんだろう。


「ちょ、ちょっと、ち、近いって!」

「ぬふふ……白状するまでは返さないぞ~!」


 両手をワキワキさせながら、俺へと迫る女の子。抱きしめようと思えば、今すぐ抱きしめられるほど近くにいる女の子に、俺はドギマギしていた。


「も、もう! おとなしくゲームしてなさい!」


 これ以上近づかれたら、いい匂いでおかしくなってしまいそうだ……。俺は女の子の肩を掴み、ぐいと遠ざけた。不安定な姿勢だった女の子は、椅子に体重を預ける。


「ぬふふ……もしかして先生、ドキドキしてる?」


 へあ⁉ な、なにを言い出すんだこの子は⁉


「な、なんでだよ……」

「べっつに~。男の人って、女の子の半径一メートル以内にいると、ドキドキしちゃんでしょ?」

「しません!」


 今ドキドキしていたのは事実だけど……。っていうかこの子、なんで初対面の俺にこんなこと聞いてくるんだ?


「ぬふふ……絶対してたって」

「し・て・ま・せん!」

「ま、いいけどね」


 女の子はにやにやしながらそう言うと、俺にゲーム機の画面を見せつけてきた。俺が散々見慣れたポッカ村の様子だ。


「ところで先生、このゲーム知ってるの?」

「ああ、知ってるけど……」


 ん? なんでこの子、こんなにゲームの話を振ってくるんだ? まさか、一緒にやる友達がいないとか……なんてことはないか。フレンドリーな子だし。


「そうなんだ。ゲーム持ってるの?」

「いや、持ってはいないな」


 下界に行けばあるんだけど……。まあ天界には、死んだときに身に着けていたものしか持ってこれてないしな。

 すると女の子は、さぞ残念そうな顔をして

「そうなんだ」


と呟く。


「ごめんね、お仕事の邪魔して。先生、わざわざここに来たってことは、仕事しに来たんでしょ?」

「あ、ああ。そうだけど……」


 まあ実際は、仕事というか暇つぶしなんだけどな。


「私、ここでゲームしてるけどいい?」

「ああ、俺は掃除したいだけだから」

「じゃあ、そうしてる」


 女の子は寂しそうな表情を浮かべ、再びゲームの世界に没頭してしまった。

 じゃあ俺も、掃除に没頭するとするか。

 俺は窓に向き直ると、綺麗に掃除されているか、目を光らせる。

 流石は天使学校、窓は綺麗に拭かれているが、そのレールは……。やはり、多少汚れが溜まっているな。今日はこいつを掘り出すとしよう。

 そんな俺の傍らで、聞きなれた戦闘BGMが流れていた。

 さて、まずは――。

 すると、デーンという力尽きた際の効果音が聞こえてきた。女の子は表情一つ変えていないが、どうやらやられてしまったらしい。猫が主人公をベースキャンプに運ぶ音が、ゲーム機から聞こえる。

 まあいいか、気を取り直してバケツに水を――。

 すると再び、デーンという音と、猫の鳴き声。

 ……気になる! めっちゃ気になる! っていうかこの子集中している割に弱すぎない?

 どうしよう、声を掛けた方がいいかな?

 でも、集中してるしな……。

 俺は掃除をするふりをして、女の子の後方に回り込み、ゲーム画面を覗いた。

 よく見ると、主人公が装備している防具は、初期装備だ。

 あの鎌を持った蟹には、とても敵わない。

 うん、アドバイスぐらいしても罰は当たらないだろう。


「あのさ……」


 俺は勇気を出して、再び女の子に話しかけた。しかし――。


「今集中してるから」


 と突っぱねられてしまう。

 いや、集中しても勝てないもんは勝てないぞ!


「その防具じゃ、タイショウガニには勝てないと思うけど……」


 具体的にモンスターの名前を出して話しかけてみる。すると女の子は、目を丸くしながらこちらへと振り向いた。


「先生……持ってないのにわかるの?」

「ま、まあな」

「攻略のコツとか、わかる?」


 コツと言われても……防具と武器を強化しろとしか言えない。でもまあ、俺がプレイすれば、少しは状況を覆せるかな。


「とりあえず、防具は強化しような」


 な、なんか久しぶりにモンファイやりたくなってきた……。貸してっていえば貸してくれるかな……。でも、この子もやっぱり自分の力で倒したいと思うよな……。


「だって同じ奴と何度も戦うの面倒じゃん!」


 聞いてみるか、貸してくれって。うん、聞いたもん勝ちだ!


「そ、その装備で勝ちたいなら……貸してくれないか? 確実に勝てるかはわからないけど……」

「できるの⁉」


 女の子は、目を輝かせながら俺にゲームを差し出してきた。

 それでいいのかゲーマー。

 俺は女の子の隣、彼女を挟んで窓の反対側に座り、ゲーム機を受け取る。そして、プレイを始めた。

 俺の操作する女性のキャラクターが、初期装備で沼地を駆け抜けていく。

 そしてついに、例の蟹に遭遇した。蟹はすでに戦闘状態、すぐさまこちらに向かって駆けてくる。

 そして、大鎌を横なぎに薙いだ。位置的には絶対に躱せないものだ。


「危ない!」


 だが――俺のキャラクターはそれを前転で見事に回避した。


「あれ、当たってない⁉」


 女の子が驚きの声を上げる。俺もできるか不安だったが、成功した……。

 フレーム回避。このゲームの回避行動には、一瞬だけ無敵時間が発生する。それを敵の攻撃に被せれば、攻撃を躱すことが可能だ。

 俺のキャラクターは敵の隙をついて、大剣を抜刀、上段から振り下ろした――。

 ――四十分後。


「た、倒しちゃった……」


 俺の横で、感嘆の声を上げる女の子。

 くっ、ほとんど攻撃を食らうことができない状況での連続フレーム回避四十分……。

 俺は緊張感から解き放たれ、机に突っ伏した。


「凄いよ先生!! もしかして過去作をやりこんでたとか⁉」


 過去作どころか、この作品よりも後に出たのもやりこんだんだが……。まあそれは言わないでおこう。


「ま、まあそんなところだ」


 女の子はニマニマ微笑みながら、画面を見つめている。


「嬉しいなぁ……。私、今作から始めたんだ! でも、周りでやってる子がいなくてさ。ここ、女子校だし」

「そうなのか」


 本当に、一緒にやる友達がいなかったとは……。


「でも、これからは先生がコツとか教えてくれるもんね!」

「ゲームでも勉強でもそうだけど、大切なのは自分の力でやることだぞ?」

「一緒に話ができるだけでもうれしいもん!」


 お、女の子にこんなことを言われるのは初めてだ……。む、胸が高鳴って仕方ない。


「あ、まだ名前教えてなかったね。私はイオ。よろしくね、先生!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る